海南航空

15/10/2005

ソロス、海南航空を再編成

海南航空がナゼ騰がってるんだろう?と書いたところ、たのさんからコメントをいただきました。下記のようなニュースがでているようです。

10/14  [企業] 海南航空、ソロス氏が2500万米ドルで株式買い増しか

  • ジョージ・ソロス氏が、2500万米ドルで海南航空(900945)の株式買い増しを検討している。
  • 非流通株改革が進む中、現在の筆頭株主としての支配権を維持するための措置か。

これはトランスリンクの記事なのです。

ソースにあたろうと、HAINANとSOROSでぐぐったところ上海日報に記事を発見。英語です。苦手なのに・・。(文末に転載しておきます)それによれば

  • 15日にソロスは契約書にサインする!!(どこかに速報でてないのかなあ?できれば日本語で。)
  • 子会社の新華航空・長安航空・山西航空を合併させて再編成する???

トランスリンクの記事の「筆頭株主としての支配権の維持」とは、まったくニュアンスが違う記事です。資金はエアラインを再編成して新ブランドを構築するのに使われると書かれてますね

新しくなった海南航空はエアバスではなく、やはりボーイング社の飛行機を追加購入すると思うのです。ソロスの後ろに米国財界がいないのかなあ?と考えてみたのですが、この辺はわかりませんね。

上海日報の英語の記事↓

Continue reading "ソロス、海南航空を再編成"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

14/10/2005

疑問 海南航空

どうして、海南航空だけ騰がってるんだろう?この下げ相場の中、なんと本日は+7.97%です。海南航空といえば、7月末の人民元切り上げのときに爆騰したのが記憶に新しいのですが。

5日間のチャートをつけておきます。

air900945.SS 海南航空 200152.SZ 山東航空 0670.HK 中国東方航空 0753.HK 中国国際航空

| | Comments (2) | TrackBack (0)