香港ディズニーランド関連

12/10/2005

香港ディズニー効果はどうだったのか

中国本土の国慶節の連休(黄金週間)が終わりましたが、香港はメリットを受けたのだろうか。

ディズニー効果は今ひとつ 連休中、本土客の香港旅行

大型連休に香港を訪れた中国本土客は44万人。42万人だった前年同期を上回ったが、9月の香港ディズニーランド開園を受け地元旅行業界が予測した70万人や、香港政府が見込んだ50万人を大きく下回った。

香港の小売株は全然だったようです。MOISELLE(0130.HK )のこのニュース。

《黄金周-衣履篇》慕詩:黄金周逐漸淡化,期內收入較去年持平

去年の連休中の営業額は大幅に伸びたが、今年は去年と変わらない。小売業は困難な事態に直面している。香港ディズニーランド効果を上乗せされてテナント料が上がってるからだ。合理的な価格でないと困る。

というようなことを言っております。(かなり適当な要約ですので原文をあたってください。)

そこで、今日のニュース。香港政府も速やかに手をうった?

Continue reading "香港ディズニー効果はどうだったのか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

13/09/2005

香港ディズニーランド関連株の下げ過ぎをねらってみる

香港ディズニーランド関連株が激下げしてます。・・・ホールドしているジョルダーノ(0709.HK GIORDANO INT'L)は持ち直してきたのでちょっと安心ですが。

下げすぎた銘柄を拾う。こういう投資手法は結構好きなんです。直近5日のチャートを張っておきます。12日が香港ディズニーランド開園日ですね。

0292 ホテルでは 泛海酒店(0292.HK ASIA STD HOTEL)がすごい下げです。いくらなんでも、これはないだろう・・・・。

0178 小売業では莎莎(0178.HK SA SA INT'L)。52週来の安値更新です。以前から気になってチェックしていた銘柄ですが、PERが他の小売に比べると高いので手を出さなかった銘柄です。

さて、実は全然、今まで知らなかった香港ディズニーランド関連銘柄がニュースにでてました。

Continue reading "香港ディズニーランド関連株の下げ過ぎをねらってみる"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

香港ディズニーランドの影響は広範囲に・・

昨夜はパソコン環境がひどいことになっていたので、なんとなく消化不良のエントリーになってしまった。もう一度、よく周生生(0116.HK CHOW SANG SANG)の中間決算のPDFを読んでみると、減益の理由に

  • 家賃の上昇
  • 賃金の上昇

の二つが書いてあった。家賃の上昇については前にも小売業直撃と何度も触れたけれど、賃金の上昇は頭から抜けていた。ナゼ賃金上昇?

原因は

Continue reading "香港ディズニーランドの影響は広範囲に・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/09/2005

なぜディズニー関連株は下落したのか?と周生生

香港ディズニー関連の中国株の周生生(chow sang sang 0116.hk)の記事を漁っていたら租金加幅令迪士尼效應失色という記事があった。迪士尼(ディズニー)の単語にすぐ反応してしまうのですね。例によってエキサイト翻訳に力を借りながらざっと流し読みする。長文なのです。なぜ香港ディズニーランド関連の株が下がっているのか?という記事です。そういや。持ち株のジョルダーノ(0709.HK)も下がってしまいましたよ・・・。周生生が下げてるのはやはり家賃上昇のせいらしい。ジョルダーノの記事でも触れましたが、店舗の家賃上昇が香港の小売業を直撃ですね。

その内容はというと。長いので、今回はざっと要約、超訳です。

香港ディズニーランド落成後、人々はディズニー関連株の上昇の恩恵に預かれると思った。ここ一年の間、小売・旅行・ホテルの株はすべてある程度上昇した。しかし好調は反転。ココ2週間はあきらかに回転が悪い。過去2日間、ディズニー関連株は劇的に下落した。

その理由は?

Continue reading "なぜディズニー関連株は下落したのか?と周生生"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

06/09/2005

おさらい香港ディズニー関連銘柄

香港ディズニーランド関連で話題になった銘柄をおさらいしてみた。織り込み済みなのかどうかは不明なので投資は自己責任で。まあ、これだけ集めてみると、単純に香港の景気回復銘柄だなあ、という気もしないでもない。確か香港ディズニーランドの建設費用の9割近くを香港政府が負担している*1とかなので、当然、そうならなければいけないのでしょうね。

Continue reading "おさらい香港ディズニー関連銘柄"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

29/08/2005

香港ディズニーランドと連休効果

中国の秋の大型連休といえば、10月1日の国慶節。今年は10月1日から9日まで。さて、中国株の株価に連休の経済効果は影響を与えるのか?

下のリンクは昨年の10月8日のニュース。大型連休による経済効果という記事です。

国慶節、主要観光スポットで観光客数1300万人

7日間の大型連休中、中国全土の主要観光スポット99カ所における観光客数は1307万人、チケット収入は4.3億元。 

連休効果で消費者の購買意欲は大幅に増大。上海市内の主要企業15社では、7日間の売上総額が9.66億元に達した

というような記事です。

つまり。香港ディズニーランドの話題がニュースなどで一番に盛り上がるのは、この国慶節の連休のタイミングではないか?という仮説をたててるわけです。どうも開園の日ではなさそうだと。で、今のうちに株を買い。国慶節で盛り上がって、良いニュースがでたら売るという短期の戦略。すごく安易だ・・・・・・。

問題は

1.どの銘柄を買うか?(笑)

2.ほんとに、まだ織り込まれていないのか?

3.証券会社にはめ込まれてないか?(笑)

いろいろ検討した結果、短期なら、やはりジョルダーノ(0709.hk)かなあと思うのですが・・・。

Continue reading "香港ディズニーランドと連休効果"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

香港ディズニーツアーの価格は

香港ディズニーランドは盛り上がっているのでしょうか?ほんとに人気があるのでしょうか?ディズニーツアーの価格と内容はどうなっているんだろう?そして、やはり中国株に影響は?

まず、8月20日のサーチナ・中国情報局のニュースから。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050820-00000000-scn-int

香港ディズニーツアーの価格部分だけ抜粋すると。

  •  上海から。3泊4日コース、価格は2000元前後。4泊5日コースのデラックスツアーは4000元前後。予約状況は芳しくない。
  •  北京市では、3泊4日コースが2700元前後。そのうちディズニーランド直営ホテルに1泊すると、価格は1000元アップ。
  •  広東省では、2泊3日ツアーが700-800元程度。3泊4日のデラックスツアーが1680元。好調な売れ行き。

Continue reading "香港ディズニーツアーの価格は"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

28/08/2005

香港ディズニーランドでホテル株に風雲が

香港ディズニーランドが9月12日に開園します。さあ、開園で上がる中国株は。やはり、ど真ん中で香港中旅チャイナトラベル(0308.HK)?思ったのですが。いや、ホテル株に風雲が起きる!!らしい!!

基本的には中国株コラムby たけのこの里♂第2回 ~CEPA と ディズニーランド~の意見に賛成なんですね。詳しくは上記にアクセスしてもらうとして、そしてこういう記述が。

これらに加え、2005年9月に開園する香港ディズニーランド、
少林寺拳法施設の一般公開などが控えており
香港の観光業に拍車を駆けるのは確実と思ってます。

たけのこの里さんは競争の激しい旅行業と成果に時間がかかるインフラを除く、という考えで、富豪酒店(0078.hk)と周生生国際(0116.hk)を推奨しています。(3月時点の推奨です。)

現況をみると珠江デルタの不動産関連も捨てがたい気がします。もう遅いかな。

などと考えながら、富豪酒店をチェックしてみるとこういう記事が飛び込んできました。

迪士尼世貿會議帶挈 酒店股起風雲

Continue reading "香港ディズニーランドでホテル株に風雲が"

| | Comments (6) | TrackBack (0)