« NAVER的まとめ。犬缶ネタあるある。べとまるもとりあげてるよ!! | Main | ベトナムの歩き方 NAM DU島へ行こう。 »

23/04/2014

ベトナムの歩き方 メコンデルタへ行くなら。 バックパッカー向けローカルバス乗り方一般

日本の旅行者には意外とバスで自由旅行する方法が知られてない?

全部、シンカフェなどのカフェツアーが悪いwww


私はホーチミン市の西に住んでいるので最寄のミエンタイ バスターミナルの話から。

メコンデルタへバス便が多いのはこの ミエンタイ バスターミナル。(BEN XE MIEN TAY=西バスターミナル)
ちなみに、メコンデルタのことをベトナムではMIEN TAY(西部)といいます。

市内バスでミエンタイ バスターミナルへ

ホーチミン市の市内バスは

http://www.buyttphcm.com.vn/のSơ đồ tuyếnをクリックしてください。バスMAPが出ます。

バックパッカーの多いファングーラオ地区あたりに泊まっているのなら、

 2番のバス。NGUYEN TRAI通りから乗る。
 139番のバス。TRAN HUNG DAO通りから乗る。

これで終点はミエンタイバスターミナル

 14番のバスがミエンタイバスターミナルとミエンドンバスターミナル(ダラット・ニャチャン方面はこっちのバスターミナル)を往復しています。NGUYEN DINH CHIEU通りが近ければそこから14番に乗る。

ベンタインバスターミナルから乗る場合は39番のバスが新しくて綺麗。
このバスはVO VAN KIET通りを走ります。ちょっと遠回りだが朝夕の市内の渋滞にはまきこまれないのがメリット。

ミエンタイ バスターミナルにて


1.窓口でバスチケットを買う。

メコンデルタ各地へのバスが多数でています。窓口で切符を買います。

PHUONG TRANG社やMAI LINH社のバスが快適。まず、これらのバス会社の窓口で聞いてみる。
価格はちょい高いが、なにより時間が正確。
しかし、すぐ売り切れてしまうみたいでいきあたりばったり派の私はからぶりばかり。

切符売り窓口がいっぱい並んでいるので、行き先を確認。
値段と発車時間を聞いて、切符を買います。
ちなみにぼったくりではないが、途中下車でも最終地までの料金を徴収する窓口がある。
 例)ニャチャン行きバス。ムイネーで降りてもニャチャン行きの料金。(ミエンドンバスターミナルにて)

2.適当にバスを拾う方法。

値段を確認してから、大通りのKINH DUONG VUONへ。道路を渡ります。少し左に歩きます。少し左に歩くのはミエンタイバスターミナル発のバスも一応フォローするためです。

バスが来るのを待ちます。

 客をみつけるとバスが止まってバスの乗員が行き先を叫びます。行き先を告げて、そこがそのバスの路線上にあるなら、バスに乗せてくれます。
 (上記のPHUONG TRANG とMAI LINHはこの方法では止まりませんので切符を買いましょう)

 値段を聞いて高いと思うなら値切ってみましょう。

 窓口のところでも書きましたが繰り返します。途中下車でも最終地までの料金を徴収しようとすることが多いので注意。 


バックパッカー向けローカルバス乗り方一般

ベトナムでは幹線道路で目的に向かう車線(交差点付近が良い)で荷物を持って待っていれば中長距離バスが声をかけてきます。

 ローカルバスのメリット

 バスターミナルは郊外にあることが多くアクセスが悪いので、こっちのほうが簡単。
 目的地の街の自分が降りたい場所(通り)まで送ってくれることが多い。

 *実はPHUONG TRANGも長距離路線なら送ってくれるようです。ホーチミン市に帰る場合は市内のどこに着きたいか言うといいでしょう。ただしベトナム語ができないと難しい。
 
 ローカルバスのデメリット
 
 客を詰め込む。とにかく詰め込む。地方にいくほどこの傾向が強い。
 客を拾いつつ走るので、移動時間がかかる。
 適正価格が旅行客にはわからない。


おまけローカルバスでカントーに行くなら

ヴィンロンで乗り継ぐ(メコン川見ながら一服する)といいと思うぞ。


最後にベトナム語豆知識。

  XE BUYT  = 公共バス(路線バス)
  XE KHACH = 中長距離バス


XE BUYT = バス と思ってて、ベトナム人との会話が混乱したことがあるので。
XE BUYTのみ使うベトナム横断とか誰かしてくれないかなあw。

われらがべとまるにやってほしいな。ho tay(西湖)を半日掛けて一周なんてちんまりしすぎでしょ。

|

« NAVER的まとめ。犬缶ネタあるある。べとまるもとりあげてるよ!! | Main | ベトナムの歩き方 NAM DU島へ行こう。 »

ベトナム関連」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/59517145

Listed below are links to weblogs that reference ベトナムの歩き方 メコンデルタへ行くなら。 バックパッカー向けローカルバス乗り方一般:

« NAVER的まとめ。犬缶ネタあるある。べとまるもとりあげてるよ!! | Main | ベトナムの歩き方 NAM DU島へ行こう。 »