« DU LICH BA LO!! ベトナム テトのリゾートは・・・・  (その8 フーコック島編) | Main | DU LICH BA LO!! バイクを借りてのビーチ巡りと観光地フーコックの旬とは  (その10 フーコック島) »

22/02/2013

DU LICH BA LO!! ベトナム フーコック島の歩き方 不完全ガイド  (その9 フーコック島編)

前回のあらすじ
[とりあえず、フーコックの中心 DUONG DONGのTRUNG TAMまでやってくれ!運ちゃん。]

国際空港からナイトマーケットの手前の三叉路(*1)のちょっと手前までタクシー17万9000丼。

(おすすめ*1)Tran Hung Dao通り とVo Thi Sau通り。 ATMあり。
Vo Thi sau通りは夜はナイトマーケットになる。ローカルレストランでシーフードを食べよう。

ミッション その1
 (ガイドブックがないので)、フーコックの地図を入手せよ。

 三叉路近くTran Hung Dao通りの旅行社でフリーマップを入手。
 この旅行社でツアー手配、フェリーのチケット売ってます。ブンタウ行きのチケットが気になったな。

Phu Quoc Island FREE Tourist map
20130222_102452

なかなか便利だ。

20130221_175746

この地図は、土産物屋や、ゲストハウスが何件かあるNguyen Trai通りのBuddy Ice Cream & Tourist Informationにも置いています。

ミッション その2
 今日の宿を決定せよ。

宿はとってありません。よさげなところを覗いてみつくろう作戦です。
AGODAでネット予約するのは嫌いなので、これは最終手段。
宿は実際に部屋をみなければ。
そして、文字を大にして書きたい。ベトナムに関して言えばAGODAで予約すると、たとえ割引価格と書いてあっても、実際の価格と同じか、通常より高い。AGODAへの支払い手数料20%上乗せしていたりするのだ。

宿の選択肢はおおまかにこの2つ。
1 安めのローカルホテル(NHA NGHI系) 目安20USD
2 ビーチに近接している。できればプライベートビーチ。(RESORT系) 目安50USD

Tran Hung Dao通りの何軒かのローカルのホテルの部屋をみます。
英語が苦手なローカルホテルのほうが価格が安いはず。
できればベトナム語で交渉したいところ。
ちょうど手持ちのベトナム語テキスト(人文社会科学大学のベトナム語学習に使われているもの)に
そのあたりの例文があるの抜粋。
(声調は身近のベトナム人に聞いてください。)

Smith :Chao co.Toi muon thue phong.
Tiep tan :Thue ong.O day chung toi co hai loai phong:phong don va phong doi.Ong muon thue nao?

Smith :Phong don bao nhieu mot dem?

Toi muon thue phong. Bao nhieu mot dem?だけ覚えておけばOKじゃね。

ローカルホテルの部屋を覗かせてもらうと、エアコン・冷蔵庫・テレビなどの設備はあるが
リゾート気分皆無なお部屋です。
50万~70万丼。(25~30USD)
ホーチミン市だと30万~40万丼クラスじゃないでしょうか。
地方都市だったら20万~30万丼かなあ。倍ですか!!!???
ハイシーズンなので高いとみんな口をそろえて言う。
この時期、やはり事前ホテル予約は必要だったのか・・・・・。

安くないんだったら、
2 ビーチに近接している(RESORT系)
で探すことにする。

作戦会議、三叉路にあるLá, Pancake Houseでビールを飲みながら。

選択肢は

1 街にも近い一番ポピュラーなロングビーチ沿い(Tran Hung Dao通り南に下がる)
2 街中から外れたビーチ沿い

初日ですから無難にロングビーチ沿いですか。
Lá, Pancake Houseの主人にいいところない?と聞いてみたら、

A74
MOON
KIM HOA
Mai Spa

をリコメンド。

目の前のTran Hung Dao通りを南に(新空港方面に)1.5キロくらい戻ったあたりのエリア。

KIM HOA 70万丼(コテージではなく普通の殺風景な部屋)
MAI SPA 50USD 約116万丼(コテージ風)

で、スタッフが親切そうなMAI SPAに宿泊 2泊決定。
ビーチもついてます。

でも、この部屋、後で気がついたんだが、冷蔵庫がついておらず、せっかくスーパーで買ったビールが冷やせない・・・・。
コテージとはいえ、SPA施術ルーム転用だった模様。
ぼられましたな。

おまけ。
20130210_074619

ロングビーチの砂浜を歩いていたら遭遇したモニュメント。
ベトナムローカルビーチにはこの系統たまにありますね。
HAI QUA!(棒)

ランキング参加中。クリックよろしく。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


|

« DU LICH BA LO!! ベトナム テトのリゾートは・・・・  (その8 フーコック島編) | Main | DU LICH BA LO!! バイクを借りてのビーチ巡りと観光地フーコックの旬とは  (その10 フーコック島) »

ベトナム関連」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事