« DU LICH BA LO!! 気まぐれバックパッカーはダナン滞在2時間!旅行中の水の値段は?(その4 ベトナム コントゥム) | Main | 日本のKindle本を海外から買う方法。有料本5冊制限突破!!更なる情報求む。 »

08/01/2013

ベトナムで安い携帯を買うには・・・。Viettel V8502(ZTE BLADE)を買った。

うっかり携帯をズボンのポケットにいれたまま洗濯。
干すときに気がつきました。

Galaxy Miniです。

ちなみに主なスペックは

Display
 3.14” 320x240 QVGA TFT
Camera
 3.0 MP FF Camera
 Single Shot, Continuous Shot, Panorama Shot, Smile Shot
OS
 Android 2.2 (Froyo)


とりあえず、バッテリーを外して乾燥。濡れたまま動作確認すると内部がショートしてお陀仏になるので、ひたすら乾燥させて、その後に動作確認しなければいけません。
ディスプレイの内側に水滴が見えます。

結果:4日間乾燥させて一応画面・機能は復帰しましたが、マイクがだめになったらしく、通話すると、相手には
とても声が小さく聞こえるのでした・・・・・・・・・・・。
テザリング専用マシン決定です。
(ちなみにAndoroid OS 2.2からテザリング可能になったとか。テザリング目的で買う場合は注意。)

携帯買わなきゃ(他にもインチキGALAXY NOTEもってるけど・・・・)
予算は1万円以内。で携帯を買うにはどの機種がいいか?

the gioi di dongのサイトが大体の価格を知るのに便利です。
量販店だとどこに行っても売価はそう変わりません。
http://www.thegioididong.com/dtdd
有名機種だと個人ショップの輸入品が安かったりします。

Galaxy Yなら230万あたりです。旅行中に海外で使う携帯を買うなら、これが一番無難。
が、
私が選んだのが、
Viettel V8502です。ベースは
Zte Bladeです。

スペックは・・・。Display重視です。あとカメラはあまりショボイといやだし。


Display
Type AMOLED or LCD capacitive touchscreen, 256K colors
Size 480 x 800 pixels, 3.5 inches

CAMERA
Primary 3.15 MP, 2048x1536 pixels, autofocus
Features Geo-tagging
Video Yes
Secondary No

OS
Android OS, v2.2 (Froyo)

199万ドン(約8000円)。スペックの割りに劇安。
480 x 800 pixels, 3.5 inches がポイント。
320x240 QVGAだと、日本語を打つときにでるキーボードによって画面を半分以上隠してしまうんですね。

安い理由はViettel(ベトナムの通信会社)が出してる携帯だから。

ネット上の噂ではViettelがZTEの在庫を安く仕入れたとかなんとか。
2年前,2010年10月のモデルです。

ViettelのSimもあるし問題ないでしょ・・・・。

購入したShopではいきなりゲームアプリインストールサービスされます。
買ったばかりの携帯を、パソコンにつないで、APKファイルを直接コピーしてる模様。
いらないんだけど・・・・・。

で家に持ち帰って、早速カスタマイズ。

1)まず、勝手にいれられたゲーム削除w

2)Play Storeにつながらないのでブラウザで直接Play Storeへいってみる。
初期インストール済みのアプリはバージョンが古かったためのようです。
Play Storeの接続後にアップグレードされたのか、通常通り使えるようになりました。
ちょっと、あせりました。

3)morelocal2を入れて、日本語化。

4)日本語IMEを入れます。私は定番のSHIMEJIではなく以前から買ってあるAtokを。
 で、定番のランチャーADWをいれました。その他アプリも。


20130109_143122_2


Galaxy Yあたりならここで終了なんですが・・・・・。

更に

5)Viettelが入れた初期アプリを消去するために、Z4rootでroot化(管理者権限入手)。

5)titanium Backupを入れて、アプリをバックアップ後にいらないアプリを消去。
たいていのアプリはクリックするとViettle運営のサイトにつながって、
そこにはいろいろと課金する罠が張ってあるというw

ドラえもん一冊2000ドン(8円)とか一ヶ月1万ドン(80円)で曲を落とし放題みたいなやつです。
ご注意を。ま、安いけど。
実は、漫画買ってみたけど、このサイズの携帯で閲覧するのはまず無理です・・・・・。

6)起動時にViettelのロゴが出るので起動画面を入れ替え。方法はぐぐってくださいませ。


*1)andoroi 2.3にあげようと思ったら、ファイルがリンク切れでした。
4も可能みたいなのですがテザリングができなくなるという情報があったので止めました。

*2)mobifoneのSim挿したらコードを入れろとかなんとか言われたので、
Viettel以外のSimだとなにか一工夫いるのかもしれません。

クリックをよろしく↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

|

« DU LICH BA LO!! 気まぐれバックパッカーはダナン滞在2時間!旅行中の水の値段は?(その4 ベトナム コントゥム) | Main | 日本のKindle本を海外から買う方法。有料本5冊制限突破!!更なる情報求む。 »

ベトナム関連」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/56384191

Listed below are links to weblogs that reference ベトナムで安い携帯を買うには・・・。Viettel V8502(ZTE BLADE)を買った。:

« DU LICH BA LO!! 気まぐれバックパッカーはダナン滞在2時間!旅行中の水の値段は?(その4 ベトナム コントゥム) | Main | 日本のKindle本を海外から買う方法。有料本5冊制限突破!!更なる情報求む。 »