« DU LICH BA LO!! コントゥムから一気にバンメトートへ!?ベトナムでのバス移動の方法。(その5 バンメトート) | Main | DU LICH BA LO!! ベトナム中部高原  (その7 ラック湖へ) »

16/01/2013

DU LICH BA LO!! ベトナム 旅の旅その又旅の高原の風 (その6 バンメトートからラック湖へ)

正岡子規の旅日記に「旅の旅その又旅の秋の風」という句がでてくる。
旅の旅のその又旅って言うフレーズをすっかり気に入ったので今回のブログのタイトルでぱくってみたw
ベトナムの12月なんだから秋の風でもないが、車の窓からはいってくる高原の風は夕暮れになるとちょっと冷たいい。

旅行中は暇だからいろいろと考える。
なぜ旅行するのか?
旅をしなければ、私は現在とは違う価値観を持って生きていただろうとは思う。
それが、プラスになったのか、マイナスになったのかは比べようがないのでわからない。
SNSで自分探し=バックパッカーと定義して、バックパッカーをDISったり揶揄したりする言葉を目にする。
私はバックパッカー的な旅行容認派である。自分探しだろうが、逃避だろうが、どうでもいい。
旅行しろよ。
そういえば、旅の一日目に空港で会ったバックパッカー学生は「ネタ作りですよ」言ってたけど、
どうなのよ??
旅のネタなんて、就活には役にたたないと思うよ。

201212040048

バンメトートはどんな街か。
通りすがりの旅行者なので、ごく狭い範囲しか見ていない。
宿にチェックインして荷物を置いた後、夕飯を食べる場所を探しがてらに街を歩く。
日が暮れた街は明かりが少なく、通りはかなり暗い。夕方にここに着いたときは都会だなと思ったけど、
コントゥムの街からきたから、そこよりは都会というだけのようだった。
ガイドブックに載ってる食事スポットは屋台風のローカル飯屋である。
特に惹かれないのでスルー。
屋台で売ってるオヤツを買い食いし、そのあと、麺で夕食をすませた。
一人旅の大きなマイナスポイントは、ついついお手軽な食事にしてしまうことだ。
かといってバンメトート名物で贅沢しようとも、その名物が思い浮かばない。
一番繁盛しているのは路上の皿飯屋で、お客はビールとか飲むわけではなく、みんな普通に皿飯くってる。
ホーチミン市のようなセクシー居酒屋(よく死によく落ちよく迷う セクシー居酒屋参照のこと)は見あたらない。
探せばあるんだろうけどレーダーは働かなかったね。
個人経営だろう小さなお洒落なカフェはあちこちにあって安くて美味い。
1万ドンなので、ホーチミン市のカフェの半額近い。さすがコーヒー名産地。

泊まった宿は一泊25万ドンだった(1000円くらい)。ロンリープラネットに載ってる宿だ。
日本語版は情報が少々古いので実際の宿の設備も少々古ぼけてはきてるが十分と思い即決する。
1000円だと、どんな部屋なんだろうと思ってる人もいるかと思う。こんな感じ。
201212040046
ホットシャワーはあるが、バスタブはなし。
隣がカフェで、夜10時まで部屋に大音響が聞こえてきたので、この選択は失敗だったが。
ベトナムの宿選びのポイントの一つは近くにカフェやカラオケがないかに注意。
あと、教会とかお寺も危険だ。早朝に大音量とかがあるのだ。

朝食
20121205_072922


翌朝、諸数民族の村という観光スポットを散歩してたら、写真の宿を発見した、ここも22万ドン(約10ドル)。
部屋も綺麗だった。ちょっと街の中心から外れるんだけど、
緑の多い少数民族エリアにあって良い立地。
長逗留するにはいいかもしれない。次回来たときに取っておく。

201212050054

バンメトートは一泊で、ラック湖に移動だ。
バイタクでラック湖行きのバスが出るバス停まで送ってもらう。

どんどん移動する。
次にもっといい町があるんじゃないかと移動してしまう。
自分の居心地の良い場所探しが旅のメインテーマになってきたからのように思う。

体力のある若いときのほうがぐだぐだ沈没していたような気がするが、
それでもせいぜい長くて1週間くらいだったかな。

長期滞在といえば、角田光代が書いているエピソードでこういうのがあった。
「旅行中に何もせずに、毎日毎日、同じカフェでぼ~と過ごす。
そのうち言葉をかわす現地の人ができて、友達になって一緒に遊びに行く仲間になる。」
女性ならまだしも、40代のいいおっさんが一人でぼ~としてても、何もおきないだろう。
しかし、旅先で、毎日ぼ~とできるカフェを見つけたいと思う。
もともと、せっかちといえばせっかちであるのでかなり難しいが。

公営バスで3時間。ラック湖につくと田んぼに象がいた。

201212050079

ランキング参加中。クリックをよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


|

« DU LICH BA LO!! コントゥムから一気にバンメトートへ!?ベトナムでのバス移動の方法。(その5 バンメトート) | Main | DU LICH BA LO!! ベトナム中部高原  (その7 ラック湖へ) »

ベトナム関連」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/56510235

Listed below are links to weblogs that reference DU LICH BA LO!! ベトナム 旅の旅その又旅の高原の風 (その6 バンメトートからラック湖へ) :

« DU LICH BA LO!! コントゥムから一気にバンメトートへ!?ベトナムでのバス移動の方法。(その5 バンメトート) | Main | DU LICH BA LO!! ベトナム中部高原  (その7 ラック湖へ) »