« 私が会社をやめた理由(わけ) 1 ベトナム篇 | Main | NHUNG THICH DI DU LICH BA LO!! ひさびさにバックパッカー的な旅行したよ。(その1 ベトナム ヴィン) »

23/11/2012

私が会社をやめた理由(わけ) 2 DON XIN NGHI VIEC ベトナム篇 

退職の意思を告げた。

仕事を続けていけないことを述べ、お世話になりましたと頭をさげた。
退職時期は1ヶ月後とした。


とくにひきとめられることもなく、その間、約1分。
あっけなく、その月の私の重要ミッションが終了した。


/////////////////////////////////////////////////////////////


DON XIN NGHI VIEC 

SがDON XIN NGHI VIECを持ってきたときにはやはり驚いた。

DON XIN NGHI VIECというのはベトナム語で退職願いのことだ。
*こういうもの。ワードファイルなので↓ダウンロードして活用されたしw↓ 
「Don_xin_nghi_viec(退職願い)」をダウンロード
このDON XIN NGHI VIECに、私はこれまで何十枚もサインをしてきた。
ワーカーは年間に3割近くが辞めていくのだ。

退職理由のほとんどがVIEC GIA DINH(家族の事情)と書かれている。
家族の事情で辞める者も実際にいるのかもしれないけれど、給料のいいところをみつけて転職する
というものが多い。

退職願いを出しておきながら、工場が急に忙しくなって残業が増加しはじめたら、
「退職を取り止めたい」と言いにきたワーカーがいた。
今でも一ヶ月くらいまったく残業がなければ、彼を含め、かなりの人数が退職していくのではないだろうか。

さて、Sの話である。
マネージャークラス社員の退職に出くわすのは、私にとってはじめてだった。
Sは古参の社員で、製造工程を熟知しており、現在は品質管理部だった。
ベトナム人の中でも仕事は一番にできた。
唯一の欠点といえば。
トラブルがあったときに、相談・連絡もなく、現場に指示を出し、解決しようとすることだった。
問題点が共有されず、フィードバックもされなくなるのだった。
できるベトナム人によくあることだと思う。まだるっこしいのだろう。
(日本人になげても、時間食うだけだしとでも思っていたのかもしれない。)

英語もでき、多少の日本語も理解できる。
日本(会社カルチャー)の考え方もわかっている。
その頭の回転のよさで日本にいる会長からはかわいがられていた。

会長のお気に入りのベトナム人の退職願を聞き、
社長は何度も話し合いの場を持って説得に努めたが、Sの転職の意思は固かった。


転職先の給与が高いということもあるだろうけれど、、
Sは日本的なあまりに日本的なこの会社に見切りをつけたのではないだろうか、
と、
私は思っていた。

Sの話す日本語フレーズが脳裏に浮かぶ。

「こわい、こわい」

ごく自然な日本語のイントネーションで、笑いながらそう言った。
会長の話題がでたとき、「こわい、こわい」と冗談交じりに私に言ったのだった。
ベトナムに視察にやってくる会長のご機嫌を損ねること。
それが社内的には一番マズイということをわかっていた。

この会社では、それが何にもまして優先されていることも。

「あいつは、わかっちょらんたいね。」
と会長が呟やけば、そのベトナム人は冷や飯を食わされることになるだろうことも。

「こわい、こわい」
絶妙な言語感覚だ。

会長の来越のたびにバタバタする現状への風刺であり、
日本からの指示と現場に挟まれる私への共感でもあったと思う。


////////////////////////////////////////////////////

私が退職の意思を告げたちょうど1週間後だった。

総務が未記入のDON XIN NGHI VIECを私の机に持ってきた。

DON XIN NGHI VIECを前にすると、改めて辞めるという実感が沸いた。

退職理由欄には

VIEC GIA DINH と書いた。

ベトナムではだいたいがいつもそういうふうに書くものなのだ。
総務も
「それでいいですよ」
と言った。

ランキング参加中です。クリックよろしく↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


|

« 私が会社をやめた理由(わけ) 1 ベトナム篇 | Main | NHUNG THICH DI DU LICH BA LO!! ひさびさにバックパッカー的な旅行したよ。(その1 ベトナム ヴィン) »

ベトナム関連」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/56155605

Listed below are links to weblogs that reference 私が会社をやめた理由(わけ) 2 DON XIN NGHI VIEC ベトナム篇 :

« 私が会社をやめた理由(わけ) 1 ベトナム篇 | Main | NHUNG THICH DI DU LICH BA LO!! ひさびさにバックパッカー的な旅行したよ。(その1 ベトナム ヴィン) »