« Nexus 7もでたし、Galaxy Note 2もベトナムで買えそうだし、さらiPad miniも近々。なのにGalaxy 中華ぱちもんをいじる・・・ | Main | ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 13 ベトナム ホーチミン市 6区のお店に行ってきた。 »

21/10/2012

ベトナムの携帯電話事情はどうなってんだ?の疑問がちょっと解消

日曜日のベトナム語学習。携帯電話の話題。
フリートークのテーマはテキストに沿って電話関連で。
早速、ベトナムでの疑問点を先生(独身女性、生徒募集中)に聞く。

Q:若者の携帯電話使用料金は月平均で幾らくらい?

A:30万から50万(約1200円から2000円)。

なる程、でも給料水準からすれば比率高いかも。先生個人の平均かな?

Q:みんなSIMを複数持ってるみたいだけど、あれって、会社とプライベートと使い分けてるとかなの?

A:一つは待ち受け連絡用の自分の番号。もう一つはお得なキャンペーン用のSIMを使い捨てにしてます。

SIMが二枚させる携帯って、何処にでも売っていて(価格滞も中間機種)ポピュラーなのは、そういう事情もあったのか。

Q:自宅に固定電話ある?

A:ない。私の田舎でも今は固定電話を撤去して、みんな携帯になった。

+ちなみに習ったベトナム語はこんな感じね。

1.A lo, co phai co XXX(女の子の名前) do khong?
もしもし、XXXさんですか?

2.Anh muon ru em di an com .
または
Em co di an com voi toi khong?

私はあなたをご飯に誘いたいです。(直訳)
または、
私とご飯を食べにいきませんか?


と、いうわけで、じやーねー。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

|

« Nexus 7もでたし、Galaxy Note 2もベトナムで買えそうだし、さらiPad miniも近々。なのにGalaxy 中華ぱちもんをいじる・・・ | Main | ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 13 ベトナム ホーチミン市 6区のお店に行ってきた。 »

ベトナム関連」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/55939335

Listed below are links to weblogs that reference ベトナムの携帯電話事情はどうなってんだ?の疑問がちょっと解消:

« Nexus 7もでたし、Galaxy Note 2もベトナムで買えそうだし、さらiPad miniも近々。なのにGalaxy 中華ぱちもんをいじる・・・ | Main | ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 13 ベトナム ホーチミン市 6区のお店に行ってきた。 »