« ベトナム タンタオの日常 路上市場のドラゴンフルーツ | Main | ベトナム 盗難事件発生 »

16/09/2012

ベトナムホーチミン市の文化的な地区(KHU PHO VAN HOA)って何?

前から気になってたんだけど、ベトナムの町をふらふらしてると、やたら、
KHU PHO VAN HOAと掲げた通りがある。
VAN HOA=文化
文化地区ってなんやねん。

CO GIAOのNHUNGさんに聞いてみたら
夫婦はよく働き、子供はよく勉強する。盗難がない地域、というようなことをおっしゃっるのであった。

Images311097_1b
(下記のSAIGON ON LINE記事から転載。)

ちょっと古いけど
SAIGON ON LINEの記事
Xây dựng khu phố văn hóa: Cần sự chung sức của toàn xã hộiによれば

“地域住民は文化的な生活を作り上げるために団結しよう”
という趣旨のキャンペーンが1999年から2009年の間に行われたらしい。
上記は「その反面・・・」というようなまとめ記事みたいなんだけど、わたしの言語能力範囲外なので詳細省略。

ま、日本語の「文化」という言葉は「文化鍋」とか「文化包丁」とか「文化人」みたいに、すでに、新鮮なイメージがないし、日本国憲法25条の「文化的」生活ってのもピンとこないんだけど。

ベトナム人の考える文化的生活ってなんだろう?と考えると疑問が巻き起こる・・・・。

NHUNGさんの言うように、仕事があって盗難がない生活なんでしょうか・・・・・。


というわけで、今度ベトナム人に。

DAO VAN HOA(文化包丁) とか LAU VAN HOA(文化鍋)について、何を連想するか聞いてみたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

|

« ベトナム タンタオの日常 路上市場のドラゴンフルーツ | Main | ベトナム 盗難事件発生 »

ベトナム関連」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/55671704

Listed below are links to weblogs that reference ベトナムホーチミン市の文化的な地区(KHU PHO VAN HOA)って何?:

« ベトナム タンタオの日常 路上市場のドラゴンフルーツ | Main | ベトナム 盗難事件発生 »