« ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 12 ベトナム ホーチミン市の TOKYO TOWNに行ってきた。 | Main | ベトナム タンタオの日常 サトウキビジュース。 »

08/09/2012

メコンデルタのカイベーに行ってきた。

今年の9月2日・3日は連休だった。
たった2連休??という声もあるかとは思うが・・・・。
祭日が少ないベトナムではなかなか貴重だ。

こっちで働いている日本人なら、日本は休みすぎじゃないの??とやつあたりするくらいに貴重。

連休なので、旅行に行かないのか?とささやき声がきこえてきた。
せっかくなので。一泊だから近場に・・・。

ホーチミン市から一泊二日の小旅行といえば。

1)ブンタウ 方面
2)ファンティエット・ムイネー方面
3)メコンデルタ方面(遠くてもカントーあたりまでか)


この3択。1泊だから、ホテルはちょっと良い目のところ。宿はAGODAで適当に選んで。
(ちなみにツアーは選択肢には最初からはいってません。なんか面倒なので。)

というノリでカイベー行きに決定。宿優先で選びました。

20120903_074257s
こんな宿でした。安宿を愛好する私からすれば超高級です。1万円くらいでした。

初カイベーですが、メコンデルタはミトーもベンチェーもビンロンもカントーも行ったことあるんだけどね。

日帰りツアーもでてる。たとえば、このブログ参照。
メコン・デルタに到着!カイベーの船着場
カイベー(メコン・デルタ)の水上マーケット


9月2日

朝、7時半頃に家を出て、まずローカルバスでミエンタイ・バスステーションヘ。4000ドン。

ミエンタイ・バスステーションからはメコンデルタ方面へ多数の便がでてる。

ローカル遠距離バスとエクスプレスバス(タクシー会社マイリンとかが経営)の2種類。
前者のほうが安いが、途中で客を乗せていくので時間がかかる。
マイリンの窓口へ。

カイベー行きはないようで、ビンロン行きのバスチケットを買う。たしか95000ドンくらい。
連休料金になっていて通常料金より高いようだ。

バスに乗り込んだ時に、係りに「カイベーにいくよ」と告げておく。
これを怠ると、当然のごとく、終点のビンロンまで連れて行かれてしまうのであります。

自動車道を走るのであっという間にミトーを通り過ぎる。
ほんと、道路よくなった。
2時間ちょいで、CAI BEの町への分岐点に。
下りる。
セオムと交渉して町まで一人25000ドン。

ちょっとカフェダー休憩して、船着き場まで歩く。
船着き場のツーリストでメコンクルーズの料金を聞くと、二人で80万ドン(ランチ込み)とのことでした。

さっそく、クルーズ。
20120902_122054s

渡し船で対岸に渡ります。3000ドン。

散歩。何もない。腹減ったけど飯屋がない・・・。

20120902_103643s

腹減った・・・・。
うろうろしてたら、道沿いの家の地元民が手招きするので参入。
帰省中で友達と宴会していた模様。
20120902_104823s

御馳走様です!

旅行記はたぶん続きません・・・。

翌日の帰路、ローカルバスでミトーまで15000ドン。ミトーからホーチミン市(ミエンタイ・バスステーション)まで40000ドンでした。
参考まで。


応援クリックよろしく。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


|

« ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 12 ベトナム ホーチミン市の TOKYO TOWNに行ってきた。 | Main | ベトナム タンタオの日常 サトウキビジュース。 »

ベトナム関連」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/55608536

Listed below are links to weblogs that reference メコンデルタのカイベーに行ってきた。:

« ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 12 ベトナム ホーチミン市の TOKYO TOWNに行ってきた。 | Main | ベトナム タンタオの日常 サトウキビジュース。 »