« ベトナムのホーチミン市にできた古本屋(リサイクルショップ)に行ってきた。がんばれ。 | Main | ベトナムの昇給について、ちょっと前に書いたメモみたいなもの。 »

12/08/2012

ホーチミン市でタクシーに乗って遠回りされない方法。タクシー運転手の頭の中を想像してみた。

ホーチミン市でタクシーに乗られて遠回りされない方法。
なんかべとまる風タイトルだ。
じつはべとまると提携してます嘘です。

まあ、二回に一回はタクシーに遠回りされてる。気がする・・・・。

気がする・・・と弱気なのは、

もしかして渋滞をさけてこのコース?
一方通行が多いのでそっちが正しい?
そのへんが、わからない。

それにしても、タクシー運転手はあまりにも予想と違うコースをとる。
(ちなみにベトナムのタクシーにはナビはついていない)

なので、ベトナムのタクシーの運転手は日本人と違う思考でルートを認識してるのではないか?
という仮説をたててみた。

ホーチミン市はロータリーが多い。

行き先を告げるとタクシー運転手の頭の中は・・。

1) 客の行き先の近くのロータリーが頭に浮かぶ。

2) ロータリーに繋がる大通りが頭に浮かぶ(一方通行に注意ね)

Cocolog_oekaki_2012_08_12_10_32

こんな感じ。
もうね。彼らの頭の中の地図はこうなってるね!!!


タクシー運転手は、最短距離をとらず、ロータリーをめざすのだと思うのだ。


Cocolog_oekaki_2012_08_12_10_41

こういうの浮かんでないと思う。。。。。絶対、赤線のロータリー経由を進む・・・・・・。。
一方通行かもしれないけどさ・・・・。

ランキング参加中。クリックよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

|

« ベトナムのホーチミン市にできた古本屋(リサイクルショップ)に行ってきた。がんばれ。 | Main | ベトナムの昇給について、ちょっと前に書いたメモみたいなもの。 »

ベトナム関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/55379732

Listed below are links to weblogs that reference ホーチミン市でタクシーに乗って遠回りされない方法。タクシー運転手の頭の中を想像してみた。:

« ベトナムのホーチミン市にできた古本屋(リサイクルショップ)に行ってきた。がんばれ。 | Main | ベトナムの昇給について、ちょっと前に書いたメモみたいなもの。 »