« 社員旅行のヒトコマ。ベトナム ロンハイビーチのおみやげは?? | Main | ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 12 ベトナム ホーチミン市の TOKYO TOWNに行ってきた。 »

26/08/2012

ベトナムの結婚式のご祝儀はいくら包むか?

ベトナムの結婚式に出席の場合、ご祝儀の相場はいくらだ?

というわけで、とりあえず、検索してみましょう。

BigKat's Ride on the Earth ベトナムの結婚式

さて、会場に着くと、そこには明るい赤の垂れ幕に囲われたテントがあって、入り口には花が飾られています。自宅の中庭から外まで丸テーブルが30以上設置され、各テーブルにはプラスティックのスツールが10脚、要するに300人対応ということですね。受付でご祝儀の入った封筒を用意された籠に入れ、名前を寄せ書き風に書き入れます。僕の出したのは80万ドン(40ドル)。外資系企業のボスとしては松クラスの扱いです。結婚式の招待状の封筒に入れて出すのが普通だそうですが、一緒に行った日本人の上司の中には日本の水引飾りの付いた祝儀袋を使った人もいて、これはウケてましたね。

服装はワイシャツにスラックス&ノーネクタイくらいだったんですが、そんなもんみたいです。
(2011年2月)


ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記 ベトナムの結婚式に潜入!!

服装は、いまと同じで充分です(半そでシャツに紺の綿パン) お祝儀は、上司という立場では1人500,000vdで充分だと。 妻が一緒に行くから1,000,000vdか?と尋ねると、 それは多い。700,000程度でOKだ。 (2011年)

おひさまと一緒に。 いざベトナムへ!~ご祝儀編~

Fに聞いてみたところ、
「現地の相場は50万ドンだけど、日本人なら100万ドンかな~?」

ひ、100万ドン!?
(2010年11月)

ベトナムの結婚式

一方、新郎はどちらでもタキシードを着用します。また親族はネクタイもしくはアオザイを着用しますが、大方の出席者はノーネクタイ、普段着のままです。お客様は日本と同様、プレゼントやご祝儀を受付で渡し、記帳代わりの布や色紙にサインをします。ご祝儀の相場は2千円程度で、またプレゼントの多くは料理用の電化製品だそうです。割れ物は縁起が悪いのでタブーとされていますので要注意。
(2003年)

外国人で上司なら50万ドンという、ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記さんの相場がしっくりきますね。
あと、このHISのブログ。

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店 ベトナムの結婚式 御祝儀事情

ベトナムでは結婚式に参加できなくても、気持ちで御祝儀を渡す習慣のようです。

御祝儀の相場は、30万ドン~50万ドンほど。(約16米ドル~27米ドル)
(2010年11月)

うん、こんな感じだと思う。

◇記憶があやふやなんだけど。

十数年まえの北部の地方都市(HA LONG 市)では外国人でも10万ドンくらいではなかったかな。
ベトナム人なら5万ドン。
最低賃金が40ドル台だったころで、月給も50万ドンとかそのへん。
為替が1ドル=1万1千ドンちょいの位のころね。

結婚前の従業員のカップルが、新居のために家電製品を買いたいのでお金を貸してくださいなんて来たものです。額は50万ドンとか100万ドン。

結婚式披露宴のご祝儀で返済しますとかなんとか言っておりましたっけ。


昔話はともかく・・・・。

◇知り合いのベトナム女性に聞き取りしてみました。


*ホーチミン市の一般的な御祝儀の金額は30万~50万くらい。
*地方20万ドン。
*ホテル3星~5星クラスの会場なら50万ドン~70万ドン。
*披露宴の費用は1テーブル(10人)という計算方法。(そこを頭に浮かべて妥当額確認)

ちなみに私は、先日の結婚式'ローカルな個人の家)に出席したときは50万ドン(約2000円)包みました。
高級ホテルだと最低100万ドンでしょうかね。

ホーチミン市あたりだと、外国人だからいっぱい包むとかの感覚って・・・ってもうあまりないような気もするけど?
どうなんでしょう?


ランキング参加中。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

|

« 社員旅行のヒトコマ。ベトナム ロンハイビーチのおみやげは?? | Main | ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 12 ベトナム ホーチミン市の TOKYO TOWNに行ってきた。 »

ベトナム関連」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/55512575

Listed below are links to weblogs that reference ベトナムの結婚式のご祝儀はいくら包むか?:

« 社員旅行のヒトコマ。ベトナム ロンハイビーチのおみやげは?? | Main | ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 12 ベトナム ホーチミン市の TOKYO TOWNに行ってきた。 »