« tháng bảy 2012 | Main | tháng chín 2012 »

26/08/2012

ベトナムの結婚式のご祝儀はいくら包むか?

ベトナムの結婚式に出席の場合、ご祝儀の相場はいくらだ?

というわけで、とりあえず、検索してみましょう。

BigKat's Ride on the Earth ベトナムの結婚式

さて、会場に着くと、そこには明るい赤の垂れ幕に囲われたテントがあって、入り口には花が飾られています。自宅の中庭から外まで丸テーブルが30以上設置され、各テーブルにはプラスティックのスツールが10脚、要するに300人対応ということですね。受付でご祝儀の入った封筒を用意された籠に入れ、名前を寄せ書き風に書き入れます。僕の出したのは80万ドン(40ドル)。外資系企業のボスとしては松クラスの扱いです。結婚式の招待状の封筒に入れて出すのが普通だそうですが、一緒に行った日本人の上司の中には日本の水引飾りの付いた祝儀袋を使った人もいて、これはウケてましたね。

服装はワイシャツにスラックス&ノーネクタイくらいだったんですが、そんなもんみたいです。
(2011年2月)


ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記 ベトナムの結婚式に潜入!!

服装は、いまと同じで充分です(半そでシャツに紺の綿パン) お祝儀は、上司という立場では1人500,000vdで充分だと。 妻が一緒に行くから1,000,000vdか?と尋ねると、 それは多い。700,000程度でOKだ。 (2011年)

おひさまと一緒に。 いざベトナムへ!~ご祝儀編~

Fに聞いてみたところ、
「現地の相場は50万ドンだけど、日本人なら100万ドンかな~?」

ひ、100万ドン!?
(2010年11月)

ベトナムの結婚式

一方、新郎はどちらでもタキシードを着用します。また親族はネクタイもしくはアオザイを着用しますが、大方の出席者はノーネクタイ、普段着のままです。お客様は日本と同様、プレゼントやご祝儀を受付で渡し、記帳代わりの布や色紙にサインをします。ご祝儀の相場は2千円程度で、またプレゼントの多くは料理用の電化製品だそうです。割れ物は縁起が悪いのでタブーとされていますので要注意。
(2003年)

外国人で上司なら50万ドンという、ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記さんの相場がしっくりきますね。
あと、このHISのブログ。

H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店 ベトナムの結婚式 御祝儀事情

ベトナムでは結婚式に参加できなくても、気持ちで御祝儀を渡す習慣のようです。

御祝儀の相場は、30万ドン~50万ドンほど。(約16米ドル~27米ドル)
(2010年11月)

うん、こんな感じだと思う。

◇記憶があやふやなんだけど。

十数年まえの北部の地方都市(HA LONG 市)では外国人でも10万ドンくらいではなかったかな。
ベトナム人なら5万ドン。
最低賃金が40ドル台だったころで、月給も50万ドンとかそのへん。
為替が1ドル=1万1千ドンちょいの位のころね。

結婚前の従業員のカップルが、新居のために家電製品を買いたいのでお金を貸してくださいなんて来たものです。額は50万ドンとか100万ドン。

結婚式披露宴のご祝儀で返済しますとかなんとか言っておりましたっけ。


昔話はともかく・・・・。

◇知り合いのベトナム女性に聞き取りしてみました。


*ホーチミン市の一般的な御祝儀の金額は30万~50万くらい。
*地方20万ドン。
*ホテル3星~5星クラスの会場なら50万ドン~70万ドン。
*披露宴の費用は1テーブル(10人)という計算方法。(そこを頭に浮かべて妥当額確認)

ちなみに私は、先日の結婚式'ローカルな個人の家)に出席したときは50万ドン(約2000円)包みました。
高級ホテルだと最低100万ドンでしょうかね。

ホーチミン市あたりだと、外国人だからいっぱい包むとかの感覚って・・・ってもうあまりないような気もするけど?
どうなんでしょう?


ランキング参加中。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

| | TrackBack (0)

19/08/2012

社員旅行のヒトコマ。ベトナム ロンハイビーチのおみやげは??

社員旅行行ってきました。

ブンタウというか・・・ロンハイビーチね・・・・。
ロンハイビーチはブンタウと比べて庶民的なビーチ。昔、もう10年以上前だけど、ローカルバスで行った覚えがある。

当時は、もっとひなびたビーチのイメージだったなあ。

今はロンハイといえば、海岸沿いにポツポツたってる綺麗なリゾートホテルのほうのイメージかもしれない。

社員旅行的にはホーチミン市から一泊二日で行くにはちょうどいい距離なんですよね。


そして、帰路の昼食で寄ったロンハイビーチ沿いのお店で、弊社社員たちはカニやらスルメを買い込むのでありました。
なんかスルメはホーチミン市の半額らしいですよ。奥さん。
カニ(渡り蟹)は1キロ13万ドンとか言ってました。


Imgp0010s


安いからと弊社社員はスルメ1キロ買ってたけど。1キロも買うかねえ・・・・。
Imgp0012s

ちっちゃいスルメは一枚2500ドン。
Imgp0014s


うつぼ?
Imgp0017s

いいだこ?
Imgp0019s

個人的にツボは浜茶屋(というのか?)にあったこのオブジェ。

人魚姫?
Imgp0008s

正面からみると、
Imgp0009s

視点が二つだ!!キュビズムかよ!!
たぶん、なにも考えてなくて、左右張り合わせたらこうなったんだと思うけど。

ランキング参加中。クリックよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


| | TrackBack (0)

ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 11 ローカルシーフードレストラン OC THAO TRINH。サッポロは最低賃金を守っていた!?

最近は、どこに行ってもサッポロキャンペーンガールがいるんだよね。

一ヶ月前にオープンしたこのお店にもいました。

詳しい情報はねこさんのこのブログ記事をどうぞ。

予告通り、最近オープンしたローカル居酒屋に行って、レポートをするミッション!ねえちゃん絡んでたら突然男が寄ってきて「俺の女に手ぇ出すな!」って、、、多分そゆこと?だよね?きっと、な夜、、、という話!

このあと、実はねえちゃんの正体があかされたりするんだけど・・・・ねこさんのブログをお読みください。

定番のクエスチョン。

あなたの給料はいくらですか?

20120726_203906s

一か月 200万ドンです。(約8000円)。。。
さすが、サッポロ。最低賃金守ってる???
来年頭に、また最低賃金あがるから、あがるかなあ?
最低賃金引き上げ案、2大都市は250万~270万ドンに

そして昨日。

我々は、庶民のビールSAIGON赤 ばかり飲んでるので寂しそうなサッポロガールの図。
↓ピント来てないし・・・・・・・・・・。


Imgp0023_2

ランキング参加中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

従業員のベトナム式ローカル結婚披露宴に出席したよ。

結婚式(披露宴)行ってきました。


20120811_134610s

ベトナムのローカル結婚式(披露宴)パターンは。

一日目・・・花嫁の実家で披露宴
二日目・・・花婿の実家で披露宴

2日がかりです。花嫁から花婿の実家に移動するときには、祭壇にお参りしたり、持参する縁起物を運んだりと
儀式があったと思うんだけど、今回はそれは見ることができませんでした。

花嫁が社員なので、1日目に招待されたけど金曜日。普通、金曜日は仕事あるやん。

というわけで、二日目のクチでの披露宴に参加。
クチといえば、クチトンネルかクチ牛焼肉しか知らないですよね。

迷いに迷って、会場に到着。住所的にはクチトンネルと行く手前ですね。


結婚式の門だ!!メコンデルタだと門をバナナの葉っぱ?でかっちり作ってあるんだけど、クチはちょっとデザインが違うね。
さすが、敷地広い・・・・。

20120811_115028s_2

定番。花嫁と花婿の写真が掲げてあります。


20120811_115036s

祝儀はハートのかごの中に入りきらない。
何人来てるんだ?と思ってテーブルの数数えたらでざっと推定200人はきてたね。

20120811_115233s

花嫁が出迎え。きれいだ!!普段はすっぴんなので顔違うよww

20120811_115250s

各テーブルにまわってくる。新郎新婦。
新郎かなりテンションあがってました。
20120811_123137s

そして、牛がいる。
20120811_120131s

準備されている料理。何人客が増えても安心。
20120811_120152s_2

本日のメニューは

1)TU QUI(つくね揚げとかホビロン揚げとか???)
2) MUC BAP(蒸したイカ)
3) GA BO XOI(蒸した鶏におこわ)
4) BO NAU DAU(牛肉)
5) LAU NAM(きのこ鍋)
6) RAU CAI(野菜)

揚げ物係り。すっかり油が黒くなってる。
20120811_120146s_2

ホビロンのフリッター・・・・・。はじめてみた。
20120811_122758s_2

MUC BAP
20120811_123807s

GA BO XOI
20120811_125130s_2

最後のナベは食いきれず・・・・・・。

記念撮影して終了でした。
20120811_134407s

ランキング参加中、クリックよろしく。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

15/08/2012

ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 10 ドイツビール飲みにPhuc An Khangにいった

会社の男子に教えてもらったドイツビールが飲めるお店にいってきました。
日航ホテル近くのロータリー(NGA SAU)に面してるお店。
案内された屋内エアコンルームをやめて、外に座ったらロータリーから風が入ってきて快適。
まずは生ビール黒を注文。

で、本題。給料いくらですかシリーズ!
恥ずかしがって、まともに写真をとらせてくれない店員。
もうここは1区=サイゴンじゃないね!!(ほんとはぎりぎり1区っぽいけど。)

1区勤めの店員は外国人慣れしているから恥ずかしがらない(←あまり根拠なし)


あなたの給料はいくらですか?(上記の理由で写真は背中です・・・・・)

20120812_165113s

お店にはいったばっかりなので月に150万ドンです。(6000円くらい)


いや、ほんと月給は1区中心部=サイゴンの価格にあらず、ローカル価格でございました。
近所の日航のラウンジ店員が200万ドン台だから、やはりこのへんはローカル地域??

正面から見たい人は@bleemさんのブログ

日曜日は皿飯喰ってたらビールが呑みたくなって呑みたいなと思ってたらお誘いを受けてルンルンで逝ったらそれからビール呑みまくり&ハシゴしまくりでもう俺様フラフラよの巻
を参照!!


他の店員はこんな感じで迎えてくれますよ。
20120812_171140

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

14/08/2012

ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 9 N航ホテルのアオザイ女子は?

シリーズ9まで来た。ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ。

とうとう、あのN航ホテルラウンジに。

普段行くのは、ローカル飯屋が多いですが、たまには・・・・。

ベトコンバンクのATM寄ったついでにラウンジで休憩しただけですが。

あなたの給料は月にいくらですか?

20120812_173417s

「100数十ドルです。」

N航の割には安いと思ったけど、
英語話せるウエイトレスならまあ標準的かな。


ランキング参加中。クリックよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/08/2012

ベトナムの昇給について、ちょっと前に書いたメモみたいなもの。

ベトナム人はもらってる給料額はオープンな情報である。
日本人みたいに隠さない。

誰がいくらもらっていて、自分がいくらもらっているか、お互い知ってる。
見せ合いっこするからね。

7bc075d6_2

ってのはない。みんな、知ってるって。自分の給料が安いか高いか。

低すぎって思ったら即転職考えるし。彼らは。

で、去年の記事なんだけど以下を読んでみてもらいたい。

同社が2010年に労働管理機関に登録した基本給体系表で、2004年から働くNさんと2005年から働くTさんの月給は150万ドン(約75ドル)である。一方で2010年に入社した別の工員の月給は145万ドン(約73ドル)、この3人の勤務暦には6~7年の違いがあるが、給料の差は月5万ドン(約2.5ドル)でしかない。
社会保険の負担減、給料「均す」企業

まさに、これ。

弊社でも同じことを言うベトナム人ワーカーが・・・・。
私を捕まえて、古い従業員と新しい従業員の給料差が小さいという話をするわけね。

昔からいる従業員が悲しんでます。と訴えるんだけど。
いや、悲しんでるのあなたですね。

弊社は年功序列じゃないんだよね・・・・・・。


記事の内容はまったく現状を知らないあさーい内容というか、
勤続年数が長いほうが基本給が高いという、少し前なら、日本人の間でも常識だったけど、いまや
誰もそんなこと信じていないと思うことが、ベトナムでは当たり前になってきたんだなあと思うと複雑な気持ちになる。

記事の中では

基本給を抑えて、支払う社会保険料や残業代を低くする。 これが、勤務歴に差があっても給料に差がない原因。

という論理なわけだけど。勤務歴の長さにスキル上昇が伴わなきゃならないんだって、うちの給与体系は。

あと、
最近の怒涛のような、法定最低賃金引き上げの影響にはまったくふれていない。


ちょっとデータは古いが・・・。ベトナムの最低賃金の推移。
ちなみに2012年現在は2,000千ドンです。

Saito03_2
日系企業のベトナム進出の現状

最近のデータはここ。

さて図表2は、外資系企業の最低賃金の推移を示しています。2008年から毎年改訂が続いています。ちょうど3年間でハノ イやホーチミン市では賃金が2倍(100万ドンから200万ドン)になったことがわかります。(図表は省略)
ベトナム最低賃金の引き上げ:インフレとストライキ対策

ここ3年で法定最低賃金は倍ですよ・・・・・。全員を倍にできないんだから、どうしても差は縮んじゃう。
(*しかし、マネージャークラスは上昇傾向である。)

というようなことを従業員に言っても理解してくれないんだよなあ・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホーチミン市でタクシーに乗って遠回りされない方法。タクシー運転手の頭の中を想像してみた。

ホーチミン市でタクシーに乗られて遠回りされない方法。
なんかべとまる風タイトルだ。
じつはべとまると提携してます嘘です。

まあ、二回に一回はタクシーに遠回りされてる。気がする・・・・。

気がする・・・と弱気なのは、

もしかして渋滞をさけてこのコース?
一方通行が多いのでそっちが正しい?
そのへんが、わからない。

それにしても、タクシー運転手はあまりにも予想と違うコースをとる。
(ちなみにベトナムのタクシーにはナビはついていない)

なので、ベトナムのタクシーの運転手は日本人と違う思考でルートを認識してるのではないか?
という仮説をたててみた。

ホーチミン市はロータリーが多い。

行き先を告げるとタクシー運転手の頭の中は・・。

1) 客の行き先の近くのロータリーが頭に浮かぶ。

2) ロータリーに繋がる大通りが頭に浮かぶ(一方通行に注意ね)

Cocolog_oekaki_2012_08_12_10_32

こんな感じ。
もうね。彼らの頭の中の地図はこうなってるね!!!


タクシー運転手は、最短距離をとらず、ロータリーをめざすのだと思うのだ。


Cocolog_oekaki_2012_08_12_10_41

こういうの浮かんでないと思う。。。。。絶対、赤線のロータリー経由を進む・・・・・・。。
一方通行かもしれないけどさ・・・・。

ランキング参加中。クリックよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベトナムのホーチミン市にできた古本屋(リサイクルショップ)に行ってきた。がんばれ。

部屋に本が溢れているので、本棚が欲しいと思ってる。

ホーチミンのリサイクルショップ Buy&Sell Saigon(Second hand shop in ho chi minh city)
に、本棚もでてると聞いたので、行ってきた。

上記サイトの説明には在庫してる本が2000冊突破とか書いてあるので、これも期待。

で、本を5冊、買った。本棚はなかった。また、部屋に本、増えるな。
オーダーしたほうがいいのかな・・・・。

買った本は池波正太郎エッセイシリーズ。
この新装版以前の形でだいたい、読んでるんだけどね。

7冊でてるはずなんだが、5冊しかみあたらなかった。
しかも棚のあちこちに散らばってるので、棚を全部みて5冊そろえるのに、時間かかった・・・・・。
残り2冊は誰かに先に買われたかな。

締めて35万ドン。
ベトナムではけっこう贅沢な夕飯が食える金額ですが・・・。


伊坂幸太郎の「モダンタイムズ」も

上下巻がまったく違う棚に入ってるし、ぜんぜん売る気ないというか、棚の手入れしてないぞ。
なにやってんだ。


商品自体は10年以上前のぼろぼろの本が多い。これで7万ドン(280円)は高いでしょ。
あのぼろさでは。ファングーラオ辺りのベトナム人があつかってる古本とかわんない。

がんばれ。

とか

とか、妙に食べ物系のものが揃っていたので、だれか、食べ物好きなな人の蔵書が流れてますねw
たしかに、海外で読む食べ物エッセイはいい!!

ベトナム在住なら開高健押し!!

買おうか悩んだのはサン=テグジュペリの夜間飛行

日本では持ってるんだけど、ベトナムにもってきてたような、もってきてなかったような。
と悩んで買わなかった。
3万ドンなら迷わず買ったんだけど。

「人間の土地」はもってきてた。
これも好きな本。


□ところで、買った本(池波正太郎エッセイシリーズ)に
「ユートピアカフェ」の蔵書印が押してある。
漫画喫茶「ユートピアカフェ」/スケッチ

ユートピアカフェからぱくってきたものが売られてるのではない・・とは思うんだけど、
それならそれで、ユートピアカフェからの払い下げ品が入ってますとか断っとかないと気持ち悪いので
そこのとこよろしく。


*取り上げた本が現在、リサイクルショップBuy&Sell Saigonにあるかは不明です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« tháng bảy 2012 | Main | tháng chín 2012 »