« ベトナムではEカップはAカップ。IカップはEカップなんだよ。知ってるか? | Main | ホーチミン市のマンガフェスタに行ってきた。ベトナムのコスプレCOSPLAY シーンは!!!。(画像多数) »

29/07/2012

本日のベトナム語レッスン。ベトナム語会話を冒頭30分だ。話題はホーチミンの引ったくり事情についてにしたよ。ホーチミンの犯罪ひったくり事情とは!!

ベトナム語授業。やはりnakamitiさんはもっと会話をしたほうがいいです。

という、先生の意見で、冒頭30分、ベトナム語の会話をすることに。
よくあるパターン。

しかし。。。話題がない。毎日、会社いって帰ってご飯たべるだけだし・・・・
そうだ!!!よく死によく落ちよく迷うのBleem さんが、ひったくりにあった話をしよう。
・・・・あまりに不幸が襲ってくるので御祓いしたという噂。

この話↓

唐揚パーチーナイトではしゃぎ過ぎちゃった男はまたまたアクシデントに巻き込まれるつうか自業自得ですよ!みんなのブログでの俺様の笑顔が嬉しそうで全米が泣いた(´Д⊂グスンの巻

"んで、帰り際いさっぴさんから貰った誕生日プレゼントのエキスパンダーも忘れて帰るくらいかなり酔っ払っていたということなのか?帰ってたら、なんかバイクが必要以上に接近してきてあれ?と思ったらコケてました。起き上がったらスルッと左のポケットに入れてたデジカメを持っていかれちゃった。あっという間に~。《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!と叫んでみても遅かりし由良之助。行かないで~ピンカートンて無理無理無理無理。"

でベト会話開始。

Ban toi bi an cap roi.について~。(an cap?でいいのかな?)
あやふやな発音に突っ込む先生。

an cap(泥棒がはいる) なのan cuop(ひったくり)なの?

an cuopです。
(Bleemさんは両方の体験者なんだけど・・・・話題を広げると私のベトナム語能力を超えてしまうので触れませんでした。)

何を獲られたの?お友達の怪我は??などとベト会話はすすみました。
疲れた・・・・・。

で今日、勉強したベトナム語フレーズは!!!

1 bi xo nga
  (押されて、こける)

2 may chup anh de trong tui quan,
  (ズボンのポケットの中のカメラ)

3 day tho ra ngoai.
  (外にでていた紐)

4 thu hut ten cuop.
  (ひったくり野郎が獲物をロックオン 超意訳)

Bleemさん、話題の提供ありがとうございました。

そして、先生はこういったよ。

1 必要でないなら外出時はカバンを持たないようように。(nen can thiet thi mang tui xach).
2 ハンドバック(tui xach tay)より長い紐のバックのほうが良い。
3 バックパック(ba lo)は両肩にかける。片方だけ肩にかけると狙われる。
4 ドンナイ省では頭を棒で殴られ背負っていたバックパックを奪われた←おい!!

それにしても。
最近のブログ村ベトナム情報の上位にランキングしてる方のブログでもひったくりに関しての話題が多いです。

その一。
ブログホーチミン暮らしから引用。
ホーチミン滞在で気をつけて欲しい3つの事

"今日もウチの近くで2人乗りバイクのひったくりを見たと娘が言っていました。 大学の前、多分ベトナム人の学生さんが被害にあったのだと思うのですが、 手当たり次第なのも怖いですね、、、。 絶対に斜めがけバッグなどで歩かないよう!!

斜めがけバックは安全そうにみえて、
紐が長い分、手を伸ばしやすく、刃物などで切ろうとする輩もいます。"

その二
癒しのたれ耳 in サイゴンさん。
また引ったくり!

"30分ほど遅れてリンさんが到着し、私の前にきちんと立ってこれまたベトナム語とジェスチャーで事件の顛末を説明しながら大粒の涙をポロポロこぼして・・・痛々しい。 バイクの運転中に足の間に置いていたバッグを盗られたそうで、倒されて怪我がなかったのは幸いですが、貴重品を全て失ってしまったショックと恐怖心は察して余りあります。 最近このテの話を本当によく聞きます。 私の知り合いが被害に遭った数は今年で3件目、この5年で10件を超えました。"


夏休みにホーチミンにくる、みなさんはお気をつけください。

 1 夜の一人歩きは避ける。
 2 高級レストラン・ブランドショップからの帰りはタクシー (隙ができるまでずっとつけられる)
 3 なるべく歩かない(歩いているのは外国人なので狙われる)

こんな感じですかね。私はバックパック背負って歩きまくってますけど・・・・・。夜はやはり怖いですね。

クリックよろしく・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


|

« ベトナムではEカップはAカップ。IカップはEカップなんだよ。知ってるか? | Main | ホーチミン市のマンガフェスタに行ってきた。ベトナムのコスプレCOSPLAY シーンは!!!。(画像多数) »

ベトナム関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/55305651

Listed below are links to weblogs that reference 本日のベトナム語レッスン。ベトナム語会話を冒頭30分だ。話題はホーチミンの引ったくり事情についてにしたよ。ホーチミンの犯罪ひったくり事情とは!!:

« ベトナムではEカップはAカップ。IカップはEカップなんだよ。知ってるか? | Main | ホーチミン市のマンガフェスタに行ってきた。ベトナムのコスプレCOSPLAY シーンは!!!。(画像多数) »