« ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 7 シーフードを食べに レストランOC K3にいってきた。 | Main | パーティでの肉は一人当たり何グラムか適量か?を深く(うそ)考えたベトナムの夜。 »

22/07/2012

られる。られる。ベトナム語文法の受身について勉強したら、社畜が顕われて混乱した・・・やだやだ

毎週、日曜日はベトナム語を勉強しております。

語学はまったく得意でないです。

自分の頭の中は、論理の飛躍が多いらしい。
で、その飛躍を説明できる語学力がないときたもんだから、話が迷子になりがち。

思考がリニアじゃないから???いや、そんな、ややこしいことはいいんだけど。

たとえば、
ある事柄(ベトナム語ベース)の理解力が50%だと、時間当たり仕事量もまっとうな時の50%しか進捗しない。
そういう、単純な話と、とりあえずは捉えてんだけどね。

とにかく、文法の初歩からやり直してる。
説明をベトナム語で教わり、わからない時は日本語で解説というスタイルの授業。
苦しい・・・・・。

で、今日の文法

受動態の助動詞「bi」と「duoc」(声調記号等々は省略)

ベトナム語学習者はご存知のとおり、漢字に直すと「bi」は「被」で「duoc」は「得」からきているのです。

つまり、悪いことの場合は「bi」を使い。よい事の場合は「duoc」。

素人の解説はおいておいて、手元にある富田先生の「ベトナム語の基礎知識」から。

先ず、ベトナム語では同じく<・・・される>の意の「受身」でも、主語である主体にとってそれが「恩恵」であるのか「被害」であるのかはっきり区別されていることを頭に入れておこう。つまり<ほめられる>と<叱られる>では、はきり異なった助動詞が用いられるのである。

もうひとつ。「ゼロからはじめるベトナム語」から

ベトナム語には重要な受身助動詞が3っつあります。そして、これらが「利害」の観点から使い分けられます。行為の主体にとって「利益・幸福感」を与える場合はduoc、「被害・不幸感」を与える場合はbi、利害に中立の場合はdoというように使い分けます。

つまり、ほめられた場合は
Toi duoc kien.(私はほめられた)

叱られた場合は。
toi bi mang.(私はしかられた)

で、今日の復習の穴埋め問題。

「次の文章のカッコ内にduoc か bi をいれよ。」

Chi Mai (   ) benh.Chi ay (    ) nghi hai ngay.
(マイさんは病気になりました。二日間休みました。)

私、こう考えましたね。

仕事を休まなければいけないのは被害じゃね?両方ともbi??
と一瞬混乱。

正解は

Chi Mai (bi) benh.Chi ay( duoc) nghi hai ngay.
(マイさんは病気になりました。二日間休みました。)

先生に聞くと、
「休むのはうれしいことだからduocでいいのです。」と即答!!

社畜だ俺は社畜だ・・・・・・。

富田先生の解説にはduocには許可の意味もあると書いてありますが・・・・。

この上記の本「くわしく知りたいベトナム語文法」には

良い悪いは話し手が判断する。

とあります。

Chi ay( bi) nghi hai ngay.
という使い方もあるようです。
でも、ベトナム人には理解してもらえないわな。


というわけで、ベトナム語学習の復習でした。

社畜~社畜~

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


|

« ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 7 シーフードを食べに レストランOC K3にいってきた。 | Main | パーティでの肉は一人当たり何グラムか適量か?を深く(うそ)考えたベトナムの夜。 »

ベトナム関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/55255442

Listed below are links to weblogs that reference られる。られる。ベトナム語文法の受身について勉強したら、社畜が顕われて混乱した・・・やだやだ:

« ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 7 シーフードを食べに レストランOC K3にいってきた。 | Main | パーティでの肉は一人当たり何グラムか適量か?を深く(うそ)考えたベトナムの夜。 »