« パーティでの肉は一人当たり何グラムか適量か?を深く(うそ)考えたベトナムの夜。 | Main | ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 8  NON LAレストラン »

24/07/2012

「ベトナム交友抄」 旅の指さし会話帳とハノイの巨体。俺たちハノイ派!

池田君から電話がかってきた。

どうです?今晩食事でも?

二つ返事でOK。

ホーチミン市でのオツトメを終え、帰国していたはずなのだが、
用事があり、一週間ほど戻ったきたらしい。

ベトナム人仕事ぶり批評とか。やっぱりハノイはいいよねえ。

などと会話が弾みましたよ。

ホーチミン市在住の日本人のハノイの評判は最悪。ハノイ派は少ないのです。
理由は、ハノイはとっつきにくいからだと思う。
一見の外国人には愛想悪いしね。

その点はホーチミンの人々は愛想がいい。(一区周辺だけど)
愛想がよくてサービスがいいと、お勘定のとき外国人料金で高くてびっくりする。

その点、ハノイは愛想が悪くて、やはり外国人料金で高くてびっくり。
・・・・・ぜんぜん褒めてない。

いや。まあ。ハノイのフォー・ガーは美味しいですよ。私はミエン・ガンが好きだけど・・・・。

そして、ハノイの気候・生活については。。。

でも、読んでみてください。品切れみたいだけど。

でもこの本もハノイ褒めてない????

実は、彼がハノイの大学に留学してたころ、一緒に遊んだ仲間だったですw
10年以上前。

だから、二人ともハノイ(北部)びいき。

当時、私はハロン湾で仕事をしていて、用事でハノイに出たときは、
ハノイ通の池田君に声をかけたものだったのです。



ハロン湾の当時の田舎度ときたら・・・。たまには大都会wハノイで羽を伸ばす。
そんな時代。

彼のベトナム語は、
なんでも近所のベトナム人子供相手に発音を練習したと、そんなことを聞いた覚えがある。

「子供は発音が間違ってるときちんと指摘してくれるんです」と。

(カラオケの女子が先生だとそうはいかないんである。
にっこり笑ってビール注がれて終わり。
発音をきっちり直してくれることはないのである。)

ちなみに当時の彼のネット上でのハンドルネームは「ハノイの巨体」だったのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

|

« パーティでの肉は一人当たり何グラムか適量か?を深く(うそ)考えたベトナムの夜。 | Main | ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 8  NON LAレストラン »

ベトナム関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/55246778

Listed below are links to weblogs that reference 「ベトナム交友抄」 旅の指さし会話帳とハノイの巨体。俺たちハノイ派!:

« パーティでの肉は一人当たり何グラムか適量か?を深く(うそ)考えたベトナムの夜。 | Main | ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 8  NON LAレストラン »