« tháng sáu 2012 | Main | tháng tám 2012 »

31/07/2012

ホーチミン市のマンガフェスタに行ってきた。ベトナムのコスプレCOSPLAY シーンは!!!。(画像多数)

MANGA FESTIVAL 2012 VIET NAM にいって来ました。

今回は画像だけどんどんあげておきますね。
旬を大切したいのでw
印象としては
HARAJUKU FASHION @カルチャージャパン
とか
http://www.harajukustyle.net/
とか、このファッションがベトナムで紹介されたのが2007年くらいね。
ベトナムの今のコスプレブームの下地になってる気がする。

↓これは去年のベトナム語の記事・・・・。
Harajuku - Thời trang phá cách của tuổi teen

しかし、ベトナムって細分化されてないというか。ジャンル分けがユルイだけかな?

マンガフェスについて詳しい内容は他のブロガーさんの記事をどうぞ。

1)★明日明後日はアニメフェスタっす!★【べと★もえ】は土日休業しアニメフェスタ会場に移動します!!!よろしく(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪そして明日の晩・・・私日本に旅立ちます!!

2)ベトナムのマンガフェスタ

3)会場も温度もコスプレイヤーも激熱!!まんがフェスティバルに行ってきたよ!

入場料4万ドン。会場に入るとこんなかんじでした。
20120729_140018s


20120729_140110s


20120729_140224s


20120729_140656s


20120729_140803s


20120729_140838s


20120729_141103s


20120729_141112s


20120729_141734s


20120729_153038s


20120729_153309s


20120729_153730s


20120729_153913s


20120729_155037s


20120729_155029s


20120729_155538s


20120729_160247s


20120729_160827s


20120729_162648s


20120729_162733s


ランキング参加中です。クリックよろしく!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

29/07/2012

本日のベトナム語レッスン。ベトナム語会話を冒頭30分だ。話題はホーチミンの引ったくり事情についてにしたよ。ホーチミンの犯罪ひったくり事情とは!!

ベトナム語授業。やはりnakamitiさんはもっと会話をしたほうがいいです。

という、先生の意見で、冒頭30分、ベトナム語の会話をすることに。
よくあるパターン。

しかし。。。話題がない。毎日、会社いって帰ってご飯たべるだけだし・・・・
そうだ!!!よく死によく落ちよく迷うのBleem さんが、ひったくりにあった話をしよう。
・・・・あまりに不幸が襲ってくるので御祓いしたという噂。

この話↓

唐揚パーチーナイトではしゃぎ過ぎちゃった男はまたまたアクシデントに巻き込まれるつうか自業自得ですよ!みんなのブログでの俺様の笑顔が嬉しそうで全米が泣いた(´Д⊂グスンの巻

"んで、帰り際いさっぴさんから貰った誕生日プレゼントのエキスパンダーも忘れて帰るくらいかなり酔っ払っていたということなのか?帰ってたら、なんかバイクが必要以上に接近してきてあれ?と思ったらコケてました。起き上がったらスルッと左のポケットに入れてたデジカメを持っていかれちゃった。あっという間に~。《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!と叫んでみても遅かりし由良之助。行かないで~ピンカートンて無理無理無理無理。"

でベト会話開始。

Ban toi bi an cap roi.について~。(an cap?でいいのかな?)
あやふやな発音に突っ込む先生。

an cap(泥棒がはいる) なのan cuop(ひったくり)なの?

an cuopです。
(Bleemさんは両方の体験者なんだけど・・・・話題を広げると私のベトナム語能力を超えてしまうので触れませんでした。)

何を獲られたの?お友達の怪我は??などとベト会話はすすみました。
疲れた・・・・・。

で今日、勉強したベトナム語フレーズは!!!

1 bi xo nga
  (押されて、こける)

2 may chup anh de trong tui quan,
  (ズボンのポケットの中のカメラ)

3 day tho ra ngoai.
  (外にでていた紐)

4 thu hut ten cuop.
  (ひったくり野郎が獲物をロックオン 超意訳)

Bleemさん、話題の提供ありがとうございました。

そして、先生はこういったよ。

1 必要でないなら外出時はカバンを持たないようように。(nen can thiet thi mang tui xach).
2 ハンドバック(tui xach tay)より長い紐のバックのほうが良い。
3 バックパック(ba lo)は両肩にかける。片方だけ肩にかけると狙われる。
4 ドンナイ省では頭を棒で殴られ背負っていたバックパックを奪われた←おい!!

それにしても。
最近のブログ村ベトナム情報の上位にランキングしてる方のブログでもひったくりに関しての話題が多いです。

その一。
ブログホーチミン暮らしから引用。
ホーチミン滞在で気をつけて欲しい3つの事

"今日もウチの近くで2人乗りバイクのひったくりを見たと娘が言っていました。 大学の前、多分ベトナム人の学生さんが被害にあったのだと思うのですが、 手当たり次第なのも怖いですね、、、。 絶対に斜めがけバッグなどで歩かないよう!!

斜めがけバックは安全そうにみえて、
紐が長い分、手を伸ばしやすく、刃物などで切ろうとする輩もいます。"

その二
癒しのたれ耳 in サイゴンさん。
また引ったくり!

"30分ほど遅れてリンさんが到着し、私の前にきちんと立ってこれまたベトナム語とジェスチャーで事件の顛末を説明しながら大粒の涙をポロポロこぼして・・・痛々しい。 バイクの運転中に足の間に置いていたバッグを盗られたそうで、倒されて怪我がなかったのは幸いですが、貴重品を全て失ってしまったショックと恐怖心は察して余りあります。 最近このテの話を本当によく聞きます。 私の知り合いが被害に遭った数は今年で3件目、この5年で10件を超えました。"


夏休みにホーチミンにくる、みなさんはお気をつけください。

 1 夜の一人歩きは避ける。
 2 高級レストラン・ブランドショップからの帰りはタクシー (隙ができるまでずっとつけられる)
 3 なるべく歩かない(歩いているのは外国人なので狙われる)

こんな感じですかね。私はバックパック背負って歩きまくってますけど・・・・・。夜はやはり怖いですね。

クリックよろしく・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

27/07/2012

ベトナムではEカップはAカップ。IカップはEカップなんだよ。知ってるか?

Hi Dear readers

楽天の社内英語化に刺激されたわけではないと思うんだけどw
弊社で従業員のために英語学習が開始されました。

せっかくなので私も参加。

一般ワーカー諸君はまったくの英語初心者。
さすがに日本でそこそこ勉強してるから、ベトナム人と一緒に授業うけてると、帰国子女になった気分(違う??)

狙いは、
日本からの出張者とワーカーとコミュニケーションができるようにとのことなのです。

日本語じゃないわけは、英語のほうがとっつきやすいだろうということね。
ベトナム人にとっては日本語習得はかなり難しいみたい。


授業用に用意されたテキストはこれ。
はい思いっきりコピー版です。
20120727_124417s

先生はベトナム人。
口癖は

HIEU CHUA?(もう、理解できた?)
HIEU KHONG?(理解できたか?)
ALL RIGHT?

と英語とベトナム語混ぜる。

しかし、先生。

ベトナム訛りなのかはよくわからないんだけど。日本で習った発音と違うよ!!!!

単語の終わりに来るSの発音は絶対濁らない!!
Miss.もMs.もミス
複数形のSも全部濁らない!!

YOURもユアじゃなくて。ヨオに近い。
YOURSはヨオース!!
私、発音なおされたものね。

で先日の授業。LESSSON 3。
ABCの読み方。

これが、ベトナム人はうまく読めない。

A B C D E F G H I
ベトナム人読みだと
あー、べー、せー、でー、えー、えふ、がー、はっと、いーとなるので混乱するみたい。

そこそこ、英語できるベトナム人でもたまに混ざってますからね。

某会社の技術者、日本人とベトナム人が制御盤の設定を変更に来たときの話だけど。
(共通言語が英語+日本語)

「設定コードは いーすりー。」(マニュアル見ながら)
「E3?でてこないぞ!」(制御盤の表示みながら)

って会話してたもんね。

実は「いーすりー」は「I3」だったのね。ベトナムでは「I」は「いー」だから。


つまりだ・・・・・。

(無駄知識)

Eカップの読みは「えーかっぷ」なんだ。

いーかっぷ」は「Iカップ」だからね。
これは混乱するよね。

HIEU CHUA?
HIEU KHONG?
(実用的情報)

ちなみに、ホーチミン市の
ゼンプラザのワコールでは一番大きいサイズがえー
トリンプはでーまでしか売ってません。

All Right?

                                   YOURS  ヨオース!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 8  NON LAレストラン

シリーズ 8 まできたけど@bleemさんにネタを先に書かれたんだよねー。

毎月第三水曜日は異業種交流会の「三水会」ですよ!ワイワイやってたら名軍師の策略が大爆発で久しぶりにやられたぜ!そしてDeThamを乗っ取りワイワイやって最後はガス欠マジで!の巻

引用・・・・

「もしもし、あなたの給料幾らですか?」 「160万丼で~す!はぁと」 うんうん!と納得したようにうなづく@nakamitiさん。 「bleem!さん160万丼ですってよ」 (´ヘ`;)ウーム…返答に困るとはまさにこのこと…。 ( ´_ゝ`)フーン、フ━━━( ´_ゝ`)━━━ンフ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!!!


というわけで、差別化の意味で・・・給料聞いた子とは別の画像をあげてみる。
給料は一緒だよネ。

20120718_193801s


このレストランの記事紹介。

 ホーチミン:国内最大のノンラーがベトナムギネス認定

 ベトナム情報誌のスケッチの記事。
ノンラー[ベトナム料理]

☆おすすめ☆
なぜか、スケッチの記事に貼ってあるリンク(ノンラ―美女の写真満載!!)
NON LA VIET NAM


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

24/07/2012

「ベトナム交友抄」 旅の指さし会話帳とハノイの巨体。俺たちハノイ派!

池田君から電話がかってきた。

どうです?今晩食事でも?

二つ返事でOK。

ホーチミン市でのオツトメを終え、帰国していたはずなのだが、
用事があり、一週間ほど戻ったきたらしい。

ベトナム人仕事ぶり批評とか。やっぱりハノイはいいよねえ。

などと会話が弾みましたよ。

ホーチミン市在住の日本人のハノイの評判は最悪。ハノイ派は少ないのです。
理由は、ハノイはとっつきにくいからだと思う。
一見の外国人には愛想悪いしね。

その点はホーチミンの人々は愛想がいい。(一区周辺だけど)
愛想がよくてサービスがいいと、お勘定のとき外国人料金で高くてびっくりする。

その点、ハノイは愛想が悪くて、やはり外国人料金で高くてびっくり。
・・・・・ぜんぜん褒めてない。

いや。まあ。ハノイのフォー・ガーは美味しいですよ。私はミエン・ガンが好きだけど・・・・。

そして、ハノイの気候・生活については。。。

でも、読んでみてください。品切れみたいだけど。

でもこの本もハノイ褒めてない????

実は、彼がハノイの大学に留学してたころ、一緒に遊んだ仲間だったですw
10年以上前。

だから、二人ともハノイ(北部)びいき。

当時、私はハロン湾で仕事をしていて、用事でハノイに出たときは、
ハノイ通の池田君に声をかけたものだったのです。



ハロン湾の当時の田舎度ときたら・・・。たまには大都会wハノイで羽を伸ばす。
そんな時代。

彼のベトナム語は、
なんでも近所のベトナム人子供相手に発音を練習したと、そんなことを聞いた覚えがある。

「子供は発音が間違ってるときちんと指摘してくれるんです」と。

(カラオケの女子が先生だとそうはいかないんである。
にっこり笑ってビール注がれて終わり。
発音をきっちり直してくれることはないのである。)

ちなみに当時の彼のネット上でのハンドルネームは「ハノイの巨体」だったのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パーティでの肉は一人当たり何グラムか適量か?を深く(うそ)考えたベトナムの夜。

某月某日。

某区でひらかれた某揚げ物ホームパーティに出席。

某某いっても、ブログ村ベトナム情報のランキングでバズってますので全然ふせられておりません。

はい。いさっぴ邸です。

当日。

 豪雨がきたので予定より出発遅れる。
 例によってバスで向かいます。
 チョロンバスターミナルから出てる7番でばっちり。

PM 6:00ごろ・・・Twitter 上でいさっぴ邸に到着の報が続々。

 早い、日本人は到着が早いよ。6時開始なんで、当たり前だけど。ベトナムだし・・。

PM 6:30

 バスは最短コースを走るわけはなく、すでにパーティ開始時刻から30分たってしまう。
 @Bleemさんから、宴もたけなわですよ。と電話はいる。

 しかし、いさっぴ邸のパーティでは、到着が遅れて、食べ物がなくなっているなんていう、ケチなことはないです。
 それがいさっぴ邸パーティクオリティ。

PM 7:00前
 ちょっと迷って到着!!! 

 着席すると、
 からあげが「食べて頂戴」と積みあがってるし、
 パン粉にまみれたままの食材が、幾皿も、スタンバイしているし。

 KAZUさんお手製の茹で塩豚もちゃんとありました。やった!!
 
 いさっぴ邸のパーティでは、到着が遅れて、食べ物がなくなっているなんていう、ケチなことはないです。
 それがいさっぴ邸パーティクオリティ。(大切なことなので2回書きました。でも今度はもっと早めにいきますね~。)

 そして、やはり、怪しい酒が登場・・・・バナナ酒やら、たつのおとしご酒やらが登場・・・・。
 それがいさっぴ邸パーティクオリティw

いさっぴのブログより画像拝借。
 UP遅くなりましたが、ISAPPI邸揚げ物ぱーちぃww題して、いさっぴ家で揚げっぴ?ぱーちぃww
O0550041312095938969


で、すでにパーティは小一時間も経ってる。のに。のに。すごい食材の量!!!!
揚げても揚げても、食べても食べても、肉が減らない。
20120722_200122s


VINA若さんのブログによれば一人頭、1kgの食材が用意されてたらしい。
イサッピ家揚げ物パーティー【本編】!bleem!さんのお誕生会も兼ねて20名の大宴会!20名分の揚げ物の適量ってどのくらい?シラネ( ´ー`)w

おい!!大杉!

上記ブログから引用。用意された食材は・・・・。


鶏から揚げ・・・・・・・・・・・・・6kg
一口トンカツ・・・・・・・・・・・・2kg
ハムカツ・・・・・・・・・・・・・・・500g
フィッシュフライ・・・・・・・・・・2kg
豚串カツ・・・・・・・・・・・・・・・2kg
チーズカツ・・・・・・・・・・・・・500g
ポテトフライ・・・・・・・・・・・・2kg
野菜揚げ・・・・・・・・・・・・・・1kg

ちなみに、揚げ物の適量ですが・・・・。
肉の適量に関しては・・・。

教えてGooにこんな質問が

肉、1人何g食べるのか

年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってしまうので、博識な皆さんに教えて頂ければと思い投稿させて頂きます。

アンサー
女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか?

某肉屋さんのサイトにもこんな記事が。

BBQ時のお肉って 1人当たり  いったい?どれ位用意するの? ズバリ食肉卸業者の経験豊富な 回答がここにっ!(10人分)

アンサー
成人男性:250~300g
成人女性:200~250g

あの~~。肉をたくさん売りたい肉屋さんでさえ250~300gとおっしゃってます。

どう考えても、一人1kg(肉+魚+ハムで500gくらい?)は多いでしょw
まあ、このメンバーなら500gは食べると思っても不思議ではないですがw
今回は揚げ物ですよ~。

とにかく。

いさっぴ&仕込みのみなさま、楽しいパーティありがとうございました!!!

そして・・・・・・

*パーティ後に強盗に遭遇したbleemさん。元気出してね。

事件の詳細は・・・
【注意喚起!】昨日の「揚げ物パーティー♪」で主役だったbleem!さんが帰り道に「体当たり引ったくり」の被害に・・あまりにも危険すぎる犯人の手口が許せないのでご報告。
みなさん、夜のホーチミン市は気をつけましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

22/07/2012

られる。られる。ベトナム語文法の受身について勉強したら、社畜が顕われて混乱した・・・やだやだ

毎週、日曜日はベトナム語を勉強しております。

語学はまったく得意でないです。

自分の頭の中は、論理の飛躍が多いらしい。
で、その飛躍を説明できる語学力がないときたもんだから、話が迷子になりがち。

思考がリニアじゃないから???いや、そんな、ややこしいことはいいんだけど。

たとえば、
ある事柄(ベトナム語ベース)の理解力が50%だと、時間当たり仕事量もまっとうな時の50%しか進捗しない。
そういう、単純な話と、とりあえずは捉えてんだけどね。

とにかく、文法の初歩からやり直してる。
説明をベトナム語で教わり、わからない時は日本語で解説というスタイルの授業。
苦しい・・・・・。

で、今日の文法

受動態の助動詞「bi」と「duoc」(声調記号等々は省略)

ベトナム語学習者はご存知のとおり、漢字に直すと「bi」は「被」で「duoc」は「得」からきているのです。

つまり、悪いことの場合は「bi」を使い。よい事の場合は「duoc」。

素人の解説はおいておいて、手元にある富田先生の「ベトナム語の基礎知識」から。

先ず、ベトナム語では同じく<・・・される>の意の「受身」でも、主語である主体にとってそれが「恩恵」であるのか「被害」であるのかはっきり区別されていることを頭に入れておこう。つまり<ほめられる>と<叱られる>では、はきり異なった助動詞が用いられるのである。

もうひとつ。「ゼロからはじめるベトナム語」から

ベトナム語には重要な受身助動詞が3っつあります。そして、これらが「利害」の観点から使い分けられます。行為の主体にとって「利益・幸福感」を与える場合はduoc、「被害・不幸感」を与える場合はbi、利害に中立の場合はdoというように使い分けます。

つまり、ほめられた場合は
Toi duoc kien.(私はほめられた)

叱られた場合は。
toi bi mang.(私はしかられた)

で、今日の復習の穴埋め問題。

「次の文章のカッコ内にduoc か bi をいれよ。」

Chi Mai (   ) benh.Chi ay (    ) nghi hai ngay.
(マイさんは病気になりました。二日間休みました。)

私、こう考えましたね。

仕事を休まなければいけないのは被害じゃね?両方ともbi??
と一瞬混乱。

正解は

Chi Mai (bi) benh.Chi ay( duoc) nghi hai ngay.
(マイさんは病気になりました。二日間休みました。)

先生に聞くと、
「休むのはうれしいことだからduocでいいのです。」と即答!!

社畜だ俺は社畜だ・・・・・・。

富田先生の解説にはduocには許可の意味もあると書いてありますが・・・・。

この上記の本「くわしく知りたいベトナム語文法」には

良い悪いは話し手が判断する。

とあります。

Chi ay( bi) nghi hai ngay.
という使い方もあるようです。
でも、ベトナム人には理解してもらえないわな。


というわけで、ベトナム語学習の復習でした。

社畜~社畜~

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

20/07/2012

ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 7 シーフードを食べに レストランOC K3にいってきた。

某月某日。

シーフードを食べにOC K3と言うお店に行ってきました。
空港からほど近いTAN SON NHIという通りから少しはいったところにあります。

黒猫さんと、Rさんの帰国見送り食事会だったのですよ。

OC K3のサイトはここ→OC K3

ブログベトナムの犬を書いてらっしゃるKAZUさん情報では、
場所はちょっとわかりにくいよ。と言ってましたが。

通りからお店のネオンきらきらがみえます。

20120716_184635s_2

これだけ大繁盛してれば、すぐわかりますね。

そして貝を連発。

20120716_191021s_2

20120716_191028s


20120716_192523s


20120716_192752s

カニが美味しいよとKAZUさんから、TWITTER経由のアドバイス。

ブログベトナム・のら猫の路地裏散歩の猫さんも合流してカニ注文!!

20120716_205724s


さて、ここで本題??? ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 7でーす。

カニを一生懸命、割ってくれた優しい店員。

20120716_205854s


あなたの給料いくらですか?

月に150万ドンです。勤務時間はお昼の3時から11時まで。


そして、突如あらわれた、サッポロキャンペーガール。

20120716_213844s

せっかくなので、聞いてみました。

あなたの月給いくら?

月400万ドン(約16000円)です。
勤務時間は17時~22時。

手前の女子に身長きいてみたら、168センチとか。

どう考えてもモデルクラブ的所属派遣ですね。

しかしサッポロはすごい。。。こんなところにまで。何人雇ってるんでしょう?
プロモーターにいくら払ってるんでしょう。

私的にはね
サッポロガールより蟹ガールを押します。はい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

19/07/2012

ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 6 ベトナムのおかまちゃんの給料は女子の8掛けだったよ・・・。

このシリーズも6まできた。

今回は38Cのおかまちゃんの給料の秘密に迫りますw
どう考えても、需要がないネタだ・・・・・。

ベトナムツーリスト通りデタムとブイビエンの交差点近くの路上飲み屋。
NGOC NHAN
通称 38Cは結構、常連なのにはじめて、店員の名前を知るなど・・・・。

ムーンちゃん。えっ。そんな名前(源氏名)なの・・・・・。
20120718_221703
月給200万ドン。休日なし。

20120718_221727
サリー。月給200万ドン。休日なし。
彼、ごく、まれに女装してるので・・・・、そのときはDEP QUAとかいってあげてください。

20120713_214016
名前、忘れた。フーだったかなあ????女性です。
最近、お隣のお店38Bから移ってきたらしい。

ムーンとサリーの同僚。月給250万ドンの30歳。

おかまちゃんのほうが古株なのに給料が安いんです。
女子の8掛けですね。

そして、サリーとムーンのために今晩もタイガー大瓶追加オーダーする私なのでありました。

ランキング参加中↓ おひまならクリック。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/07/2012

ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 5 

Binh Tan 区にあるローカルレストラン。

Quan 88の女の子に聞いてみた。

あなたの給料いくらですか?

201206008

月給150万ドン(6000円)

朝10時から夜10時まで。12時間勤務。

たぶん住み込みでしょうね。
ネグラはこのレストランの中二階あたりが怪しい。

ソクチャン出身の20歳。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

餃子ばかりのベトナムの日曜日。今日は大娘水餃分店に行ってきた。本店と姉妹店との食べ比べ結果は。そして化学調味料について考えた。

大娘水餃 本店
大娘水餃 分店
山東水餃
どれが美味いかあ!!ま、好みだけどね。

Suicaos

食べ比べて、思ったこと。

大娘水餃の味付け。
定番の一品の「卵トマト炒め」はあきらかに、大娘水餃は化学調味料の入れ過ぎ。
いままで、ビールばかり飲んでたから気がつかなかったんだな。

たまたま、その日だけだったと思いたい。

なので、個人的には。

味も盛りも山東水餃(18 truong cong dinh P14 Q Tan Binh)の勝ち
ということでよろしく。

ちなみに大娘水餃の2号店は、水餃子にみずみずしさが足りなかったのです。
MI XAO(焼きソバ)はうまい!!深夜2時までやってるぽいから、〆にいい???

で、化学調味料の話。

【[コラム]もっと知りたいベトナム】
 Volume 55 [ミーチン(味の素)の恐怖!] 

日本では調理の際や出来上がった料理にひとふり、ふたふりかけて味がおいしくなるという考え方が一般的ですが、ベトナムにおいては「ミーチン(Ajinomoto)」とは"かければかけるほどおいしくなる "「魔法の調味料」と考えられているようなのです。 ハノイのあるフォー屋(うどん屋)ではこの「味の素」をスプーンで何杯もどんぶりに入れているという恐ろしい光景が見られます。

うん、ハノイの市場の脇にだしてるような路上の安いPHO屋なんかは、

1 どんぶりに化学調味料をスプーンでいれる。
2 そこに肉のゆで汁を鍋から注ぎいれる、
3 麺投入
4 もやし等のせて完成

ですからね。

これだいぶ前の話だけど。で、今は実際どうなんだ??
がばっと入れてるのか?
味の素のテレビCM ベトナム編を視聴してみた。

Continue reading "餃子ばかりのベトナムの日曜日。今日は大娘水餃分店に行ってきた。本店と姉妹店との食べ比べ結果は。そして化学調味料について考えた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 4  ツーリストエリア デタム38 Bの女子

ベトナム ホーチミン市のツーリストエリア。
デタム通りとブイビエンの交差点近くにあるお店、
路上にせり出したローカル飲み屋?カフェ?
PHUONG TRANG 通称38 Bの女子に聞いてみましたよ。

20120706_214804s_6

月給いくらなの?

A:200万ドン(8千円)。

(そんなものかな。。。)

何時から何時まで仕事?

A:(夜)7時から(早朝)3時まで。

(うーん、8時間勤務かあ・・・・・・。)


そして、ランキング参加中。
バナー画像はスイティエンパークのモニュメント。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

その他のブログ村 ランキング
ブログ村 ベトナム旅行 ランキング
ブログ村 ベトナム料理(グルメ)人気ランキング
ブログ村 ホーチミン情報 人気ランキング


| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/07/2012

ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 3 ローカルレストラン女子店員 

ベトナム ホーチミン市、Binh tan区のローカルレストラン Son Duong Quan で聞いてみた。

20120705_203931s

あなたの給料いくらですか?

月、100万ドンです。(約4000円)

勤務時間は17時から22時半。

ま、ベトナムのローカルならこんなものかなあ。

メニューも安いし。サイゴンビール(赤)も一ビン8000ドン(32円)。

二人で飲んで食って、予算200000ドン(800円くらい)あれば十分おつりくるでしょう。

味付けはちょっと甘目かな。エビ食ってる分には変わらないけどね。

しかし、大欠点は前方のステージでベトナム人が大音量で歌うカラオケ
・・・・・かなり邪魔・・・・・・・なので、しばらく行ってなかった店でした。


ランキング参加中。

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« tháng sáu 2012 | Main | tháng tám 2012 »