« ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 8  NON LAレストラン | Main | 本日のベトナム語レッスン。ベトナム語会話を冒頭30分だ。話題はホーチミンの引ったくり事情についてにしたよ。ホーチミンの犯罪ひったくり事情とは!! »

27/07/2012

ベトナムではEカップはAカップ。IカップはEカップなんだよ。知ってるか?

Hi Dear readers

楽天の社内英語化に刺激されたわけではないと思うんだけどw
弊社で従業員のために英語学習が開始されました。

せっかくなので私も参加。

一般ワーカー諸君はまったくの英語初心者。
さすがに日本でそこそこ勉強してるから、ベトナム人と一緒に授業うけてると、帰国子女になった気分(違う??)

狙いは、
日本からの出張者とワーカーとコミュニケーションができるようにとのことなのです。

日本語じゃないわけは、英語のほうがとっつきやすいだろうということね。
ベトナム人にとっては日本語習得はかなり難しいみたい。


授業用に用意されたテキストはこれ。
はい思いっきりコピー版です。
20120727_124417s

先生はベトナム人。
口癖は

HIEU CHUA?(もう、理解できた?)
HIEU KHONG?(理解できたか?)
ALL RIGHT?

と英語とベトナム語混ぜる。

しかし、先生。

ベトナム訛りなのかはよくわからないんだけど。日本で習った発音と違うよ!!!!

単語の終わりに来るSの発音は絶対濁らない!!
Miss.もMs.もミス
複数形のSも全部濁らない!!

YOURもユアじゃなくて。ヨオに近い。
YOURSはヨオース!!
私、発音なおされたものね。

で先日の授業。LESSSON 3。
ABCの読み方。

これが、ベトナム人はうまく読めない。

A B C D E F G H I
ベトナム人読みだと
あー、べー、せー、でー、えー、えふ、がー、はっと、いーとなるので混乱するみたい。

そこそこ、英語できるベトナム人でもたまに混ざってますからね。

某会社の技術者、日本人とベトナム人が制御盤の設定を変更に来たときの話だけど。
(共通言語が英語+日本語)

「設定コードは いーすりー。」(マニュアル見ながら)
「E3?でてこないぞ!」(制御盤の表示みながら)

って会話してたもんね。

実は「いーすりー」は「I3」だったのね。ベトナムでは「I」は「いー」だから。


つまりだ・・・・・。

(無駄知識)

Eカップの読みは「えーかっぷ」なんだ。

いーかっぷ」は「Iカップ」だからね。
これは混乱するよね。

HIEU CHUA?
HIEU KHONG?
(実用的情報)

ちなみに、ホーチミン市の
ゼンプラザのワコールでは一番大きいサイズがえー
トリンプはでーまでしか売ってません。

All Right?

                                   YOURS  ヨオース!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

|

« ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 8  NON LAレストラン | Main | 本日のベトナム語レッスン。ベトナム語会話を冒頭30分だ。話題はホーチミンの引ったくり事情についてにしたよ。ホーチミンの犯罪ひったくり事情とは!! »

ベトナム関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/55291471

Listed below are links to weblogs that reference ベトナムではEカップはAカップ。IカップはEカップなんだよ。知ってるか?:

« ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 8  NON LAレストラン | Main | 本日のベトナム語レッスン。ベトナム語会話を冒頭30分だ。話題はホーチミンの引ったくり事情についてにしたよ。ホーチミンの犯罪ひったくり事情とは!! »