« ベトナムで3Gの携帯用プリペイドSIMを買うための3つのポイントいや、7つくらい挙げようか思ったんだけど挫折。補足訂正支援希望。 | Main | ホーチミン市の浅草橋にいってみた。ちなみに浅草橋というのは手芸屋さんとかビーズ屋さんとか集まってる東京の町。ベトナムのそこには海賊・・・ »

16/06/2012

犯罪が増えてる?ベトナムは不景気突入で犯罪が増え始めたのかなあ、などとバンカン食べた夜に考えた。

昨日、6区の知人の家に遊びに行った。

BANH CANHつくったからおいで!

と電話が来たので、おうちご飯に目がない私はいそいそと出かけたわけです。

シントー屋をしている某お店です。
お店で何も食べず、脇の階段をのぼって、おうちにおじゃまして、普通にご飯食べさせてもらったりすることが多いんですけどね。


BHNH CANHは、
海老とお肉ミンチが入ったココナッツベースのとろりしたスープと。
手打ちの半透明のふと麺。

上にのせた葱??とあらびき胡椒がきいています。
ココナッツなのでちょっと甘口。
醤油と唐辛子で自分好みに味を調整します。

20120615_195749s

2杯食う。

寸胴で家族みんなの分をつくったのだそうです。
(こうやってみると、あまりうまそうじゃないな)
20120615_195836s
でも。
家族のための大量手作り料理は「正義」!!!
サンデル先生がこれからの正義の話をするまでもありません。

さて、今日の主題は最近、六区で犯罪が増えているという話。

その犯罪とは

椅子泥棒!!!

ベトナムのカフェはたいてい、歩道にも机と椅子をおいて、お客を座らせてます。
ベトナム人もオープンな路上が好きです。

ところが、

客のふりをして外の机に座り、店員の隙をついて、椅子を盗んでいく犯罪が横行してるんだとか。
ここでは、3脚やられたらしいです。

それで最近は路上に机を並べるのをやめたんだとか。
そういえば、今日、路上に出ていなかったなあ。

不景気のあおりか、お金に困ってか
こんなセコイ犯罪が・・・・・。


最近、路上カフェにいるときに
顔見知りのベトナム人から、
やたら注意される。

「鞄を置くな」
「iPhone使うな」

路上カフェにまったりしているとバイクが急に近づいてきて(路上に乗り上げてきて)携帯やカバンを持ち去る犯罪例があるようです。

路上カフェが流行っているのっては実は平和な証拠なのか。

最近のニュース。

 ベトナム中央銀行は景気刺激策の一環として11日から政策金利(公定歩合と再割引金利)を各1%ポイント引き下げると同時に、預金金利の上限も11%から9%に引き下げたが、アナリストは今後数カ月以内、あるいは年内に中銀が大幅な追加利下げに踏み切るとみている。ベトナム紙トイチェー(電子版)が13日に伝えた
ベトナム中銀、数カ月以内に追加大幅利下げか 2012/06/14 16:04
数ヶ月以内に追加大幅利下げって・・・。

屋台の価格と店員の給料は知ってても経済はあまり詳しくない私に応援クリックを↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

|

« ベトナムで3Gの携帯用プリペイドSIMを買うための3つのポイントいや、7つくらい挙げようか思ったんだけど挫折。補足訂正支援希望。 | Main | ホーチミン市の浅草橋にいってみた。ちなみに浅草橋というのは手芸屋さんとかビーズ屋さんとか集まってる東京の町。ベトナムのそこには海賊・・・ »

ベトナム関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/54982485

Listed below are links to weblogs that reference 犯罪が増えてる?ベトナムは不景気突入で犯罪が増え始めたのかなあ、などとバンカン食べた夜に考えた。:

« ベトナムで3Gの携帯用プリペイドSIMを買うための3つのポイントいや、7つくらい挙げようか思ったんだけど挫折。補足訂正支援希望。 | Main | ホーチミン市の浅草橋にいってみた。ちなみに浅草橋というのは手芸屋さんとかビーズ屋さんとか集まってる東京の町。ベトナムのそこには海賊・・・ »