« 風邪ひいたので薬を買いに行くと薬局のお姉さんはやたらビタミンC配合をプッシュ。 | Main | すっかり薬中毒・ベトナムの**ヤクはサイケだぜ。 »

11/06/2012

昔、ベンタイン市場の近くでうどん屋をやっていた人のブログを読んでホーチミン市のバス料金について考えた、そしてググれ。

残念なことにすぐになくなってしまって一度も行くことがなかったUDON45の清水君がブログでバスの記事を書いている。ホーチミン市BINH TAN区で誰よりも一番バスに乗っている日本人と自負する私としては一言書かずにはいられない。

バス代がいつのまにか5000VNDに値上げ。つい一ヶ月前は4000VNDでした。ちなみに私が来た二年前は3000VND。バイクを乗るようになってからバスにはあまり乗らなくなりました。タクシーと違ってバイク車線を走れるので長距離の場合だとバスの方が早かったりします。

バス代が5000VNDに値上げ 清水一行のブログ


清水君のブログの記事を検証してみよう。

 主題:いつのまにかバス代が値上がりしていた。

 事実1:清水君がバスに乗ったら5000ドンだった。
 事実2:清水君が一か月前に乗ったときは4000ドンだった。

 結論(主題):いつのまにかバス代が値上がりしていた。

結論はあっているが、値上げしたのはずいぶん前なので、
記事はまったくの勘違いまたは、情報不足に基づいているのである。
間違いなのである。

いつのまにかではなく、バスの値上げは2012年1月からだしね。

下記のVIET JOのニュースを見ていただきたい。

ホーチミン市交通運輸局傘下の公共旅客輸送管理センターはこのほど、2012年1月1日から一部のバス路線運賃を値上げすると発表した。26日付カフェエフが報じた。

 それによると、始発地点から終着地点までの走行距離が18キロメートル以上の路線56線の運賃が値上げされる。運賃は乗車区間によって決まり、9キロメートル以上の区間を乗車した場合の運賃が5000ドン(約18.5円)に値上げされる。乗車区間が9キロメートル未満の場合は現行と同じ4000ドン(約14.8円)となる。

 その他、走行距離が18キロメートル未満の路線バスの運賃は現行と変わらず4000ドン。ベンタインおよびチョロンの両バスターミナルに発着するクチ郡行きの運賃も現行と同じ7000ドン(約25.8円)となっている。


http://www.viet-jo.com/news/life/111226073053.html

情報はうのみしてはいけない。

1)自分の少ない体験で判断してはいけない。(実にベトナム人にありがちなんだが)
2)ぐぐれ!ほんと、ぐぐれば、すぐわかる。

5000VNDに値上げしたのは1月。
18キロ以上の路線。
9キロ未満の乗車の場合は4000ドン。


さらにぐぐれば、
2003年10月のスケッチの記事 「使いやすく、きれいになった路線バスに注目!」によって、バスは2003年の時点で1000ドンだったことがわかる。。

さらにベトナム語 [XE BUYT HCM]でぐぐれば、
ホーチミン市のバス会社のサイトがみつかり、VIET JOのニュースがほぼ正しいことがわかる。

正確には4000ドンになる場合は
乗車区間が9キロメートル未満ではなく、2分の1未満と表現されていることがわかる。

以下引用。

1. Giá vé trên các tuyến xe buýt có trợ giá
1.1 Vé lượt:

+ Các tuyến có cự ly dưới 18km:
Giá vé: 4.000 đồng/hành khách/lượt.
+ Các tuyến có cự ly từ 18km trở lên:
 Hành khách đi lại dưới ½ lộ trình: 4.000 đồng/hành khách/lượt.
  Hành khách đi lại từ ½ lộ trình trở lên: 5.000 đồng/hành khách/lượt.
略)
2. Các tuyến xe buýt có mã số 13, 94 và 96:

2.1. Tuyến xe buýt nhanh có trợ giá Bến Thành – Bến xe Củ Chi (mã số 13)
và Bến xe Chợ Lớn – Bến xe Củ Chi (mã số 94):
- Vé lượt: 7.000 đồng/hành khách/lượt.
略)
http://www.buyttphcm.com.vn/price.aspx#

しかしクチ行きは7000ドンになったんだね。昨日、乗ってびっくりでした。

(それでもタクシーの80分の1くらいです。)

そして、ここでバス路線図も手に入る。

本屋に行って8500VNDで買わなくてもいい。(ちょっと解像度悪いので買ってもいいけど)。
ちなみに路上の物売りから買う場合はまあ1万ドンあたりで。1ドルと言うと思うけど。

*中流以上のベトナム人は、バイク移動がメインで、路線バスに乗らないので、詳しく知らない人が多いです。

というわけで、クリックよろしく。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

|

« 風邪ひいたので薬を買いに行くと薬局のお姉さんはやたらビタミンC配合をプッシュ。 | Main | すっかり薬中毒・ベトナムの**ヤクはサイケだぜ。 »

ベトナム関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/54934448

Listed below are links to weblogs that reference 昔、ベンタイン市場の近くでうどん屋をやっていた人のブログを読んでホーチミン市のバス料金について考えた、そしてググれ。:

« 風邪ひいたので薬を買いに行くと薬局のお姉さんはやたらビタミンC配合をプッシュ。 | Main | すっかり薬中毒・ベトナムの**ヤクはサイケだぜ。 »