« ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 2 ツーリストエリアのTシャツ屋の女性 | Main | ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 3 ローカルレストラン女子店員  »

30/06/2012

ファミリーマートの内覧会におっさんブロガー呼ばないのはマーケ的におかしくね?

ベトナムのコンビニのライバルはバイクにまたがったままドライブスルーで買える超コンビニエンスな路上店とはよく言われてることです。
日常的ににバイクに乗ってるベトナム人は、降りてバイク停めるのが面倒らしいんです。

と前置き。

やたらホーチミン市のファミリーマート・リニューアルオープンがベトナム系の各ブログで取り上げられてると思ったら、
ブログを書いているブロガーを内覧会に招待していたらしい。

にほんブログ村 ベトナム情報の注目記事、1位から5位までファミマネタ!!!!
Photo_2


リニューアルのソースはファミリーマートのweb参照。http://vinafamilymart.com.vn/en/

そして、スケッチの記事http://www.vietnam-sketch.com/201206289133

で、ブロガーイベントというのは日本では下火になったマーケティング手法だとは思うんだけど。

↓下の記事を参考。

中川淳一郎氏に聞く「ブロガーイベントはなぜ終わったのか」

数年前から多数の企業が商品のプロモーションとして企画したブロガーイベント。ブログ上での口コミを狙い、注目度の高い個人ブログを運営するブロガーを集めて行うイベントだが、これが最近下火だという。

(略)その商品に対する思い入れが高いわけでもないのに、企業が思い描く商品のイメージがそれで伝わるのか、ということです。

私なりに、解釈するとですね、
ファミリーマートはコンビニのおにぎりやサンドイッチを一番よく買ってるおっさんブロガー達をよばんかい。ということになるんですわ。 

そして、内覧会もなんのその。安定のブログ。現在 注目記事 ランキング4位の
「サイゴンの日常」の記事↓をお読みください。

ファミリーマートのサンドイッチ

ファミリーマートでサンドイッチを買って来たのですが、具の入れ方が(ry


ファミマさんには、ぜひ、私の住んでいるBINH TAN 区に来てほしいと思います。歩いて出勤してる工員とかが買うんじゃないかなあ?

参考。
第一回定例会まとめ ファミリーマートの ベトナム進出戦略について(PDFファイル)

コンビニの海外戦略(上)ファミリーマート井上史郎氏(キーパーソンに聞く)

上田義朗セミナー 時系列で読むと興味深い。(抜粋)
ファミリーマートと提携したベトナムPHU THAI社について
ファミリーマート対ミニストップ:ベトナムにおける競争の展望
日本から大学生がやって来た!!(2):ファミリーマート実態調査
日本から大学生がやって来た!!(3):ファミリーマートとG7マート
ベトナムの「おにぎり」:ファミリーマートの事例
MBS(1179)ラジオ「ベトナム元気」第5回:ホーチミン市のファミリーマート(2)

現地語を学ぼう、海外の仕事を早めに経験すべき ビナ・ファミリーマート
ゼネラルマネジャー 佐藤隆雄氏

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

|

« ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 2 ツーリストエリアのTシャツ屋の女性 | Main | ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 3 ローカルレストラン女子店員  »

ベトナム関連」カテゴリの記事

Comments

私のところへのリンク貼ってある(^_^;)…
多分、オヤジも呼んだんじゃないですか、でも夕方から飛んでいける暇人は居なかったんだと思いますよ。実際私も行けなかったし…。
でも社会派ブロガーとしては、折角なんでホットな時期に、ホイロー掴まされていない記事をお届けしとうと思ったんです。
こんなに反響あると思いませんでしたけどね…。
ではまた!

Posted by: aqua-saigon | 30/06/2012 at 23:48

余りに面白すぎたので初コメを

今回のファミマ 呼ばれなかったブロガーの
反感を買ったでしょうね
多分ブログ村の上位者とOUTの人数の多いブログに絞ったと思われますが

でもあの場所は日本人村なのであえてブログで取り上げなくても口コミですぐ広まる場所
なしてに?

それよりもベトナム人に宣伝したほうがいいだろと思うのですが…

私も呼ばれなかったブロガーとしてこれから
ファミマ利用しない(爆・爆

Posted by: 711 love | 30/06/2012 at 23:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/55084307

Listed below are links to weblogs that reference ファミリーマートの内覧会におっさんブロガー呼ばないのはマーケ的におかしくね?:

« ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 2 ツーリストエリアのTシャツ屋の女性 | Main | ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 3 ローカルレストラン女子店員  »