« ベトナムでサッポロはハイネケンに勝てますかねえなどと333を飲みながら考えてますよ。そしてサッポロキャンペーンガールが一か月に稼いだ最高額とは! | Main | QUAN [0-9][0-9]* ばかり行ってることに気づいた。 »

07/06/2012

ベトナム女子から毎週ベトナム語を教わってる。毎回、ほんとに授業がつらいんだよね。信じてもらえないけど。

毎週の日曜日にベトナム語習っています。画像は初回から数回使った、某所のBOOK CAFE。

20120401_105252s


ベトナム女子を先生に市内某所のカフェで個人授業を受けています。
みっちり2時間。

先生の名前はNHUNGさん。

NHUNGさんは、私よりずいぶん年下ですが、CO GIAO(先生)ですから
呼びかけはCOです。EMじゃありません。

エモイじゃないですからね。呼ぶならコ オイです。
ここ<STRONG>強調</STRONG>ね。

そこのところよろしく。


*ベトナムでは自分との関係性で呼びかけを変えるんだよね。

**********************

ここでベトナム語学習者に情報提供。

個人授業は1時間10万ドン~15万ドンが相場。
10万ドンクラスだと当たり外れがありますね。

ユートピアカフェあたりで探すとその10万ドンくらいかな。
日本語を勉強している学生がバイト感覚で、お話し中心の授業形態が多いとかで。
これは、楽しいかもしれませんが、楽しいかもしれませんが。
あまり身に付きませんのでご注意を。

あと、注意点は、ハノイ北部方言と南部方言の、区別。この区別を説明できる先生でないと、混乱します。
日本で売ってる市販教材は北部方言ですから。

十数年前は普通に南部方言の教材が売ってたものですが。
これは、在日ベトナム人に南ベトナムからの難民が多かったからです。

ベテランで専門にしてる人だと10ドルと聞いたことがあります。20万ドンですね。
専門の人って英語授業になることが多いので、英語とベトナム語がダブルで押し寄せてこられたら
と思うとね~。私みたいな語学が苦手な場合は・・・・・。

ブログ”***で行こう”で有名なelm200さんお勧めはホーチミン師範大学らしいです。
ちょっと古い記事だけどここ
参考になります。

あと有名どころではホーチミン市人文社会科学大学
民間ではサイゴンランゲージスクールなど。

私の個人レッスン内容公開!!!!というかノートの一部ね。


ペーパーを先生が作ってきてくれるんで、まず、これを発音する。

Hoctiengviet06020027

ほんと、声調、苦手なんですよ。

単語一つでは発音できても、単語が連なるとおかしくなる・・・・。

DI SAN BAY のBAYが下がったりするわけです。
発音に自信がないと、声調が上がったりするわけです。

声調以外には母音も苦手です。

あいまいな「オ」、口をとがらせる「オ」と、口を大きくあける「オ」もの区別。

あいまいな「ウ」と、口をとがらせる「ウ」の区別。

毎回、ダメだしされます・・・・・・。

結局、全部、だめなのか。ORZ。
1年以上ホーチミンにいて、いまだ、このレベルですからね。
(そのまえも××年くらいベトナムいたんだけど・・・・)

いや、もうなさけないですわ。


というわけで、ベトナム語と格闘している私に応援クリックよろしく。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


|

« ベトナムでサッポロはハイネケンに勝てますかねえなどと333を飲みながら考えてますよ。そしてサッポロキャンペーンガールが一か月に稼いだ最高額とは! | Main | QUAN [0-9][0-9]* ばかり行ってることに気づいた。 »

ベトナム関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/54899474

Listed below are links to weblogs that reference ベトナム女子から毎週ベトナム語を教わってる。毎回、ほんとに授業がつらいんだよね。信じてもらえないけど。:

« ベトナムでサッポロはハイネケンに勝てますかねえなどと333を飲みながら考えてますよ。そしてサッポロキャンペーンガールが一か月に稼いだ最高額とは! | Main | QUAN [0-9][0-9]* ばかり行ってることに気づいた。 »