« おそらく帯状疱疹→蓮クリはデング熱を疑うが時間外なので診察NG→ひとまず緊急避難的にローカル薬局に→会社のおばちゃんによれば・・・ | Main | 犯罪が増えてる?ベトナムは不景気突入で犯罪が増え始めたのかなあ、などとバンカン食べた夜に考えた。 »

14/06/2012

ベトナムで3Gの携帯用プリペイドSIMを買うための3つのポイントいや、7つくらい挙げようか思ったんだけど挫折。補足訂正支援希望。

ポイント 1
 こんなところで売っている。いたるところで売ってますが意外に気がつかない。

プリペイドSIMはいたるところで売ってます。
店先で
MOBI VINA VIETTEL
という表示をみかけたら、売ってます。
TK 30 48 95 100 200 
とかの数字が並んでいる看板があったらたぶん売ってます。
これはプリペイドのチャージ金額の割引表示の看板です。
たいていSIMも持ってます。

歩道で立て看板たてて、売ってたりもします。

20120615_180240s

で、街角の店ではこんな感じで売られている。

20120614_181444s

中古携帯電話屋のショーウインドー。右のカードがそう。

VIETTELの赤いTOMATOというSIMが65000ドン(260円)。


ポイント 2
 3G(データ通信可能)のSIMとして売られていることはあまりない。

3GのSIMがあるか?と聞くと、たいてい”無い”といわれる。
でも、VINA、MOBI、VITTELの3社なら、普通に3Gが使えるはず。
3Gの意味を知ってる人が少ないからか?
さかんに3Gを喧伝しているUSBモデムと勘違いしている可能性もある。
データ通信用のSIMも存在するが、上記USBモデムとの抱き合わせのみ。

以前はデータ通信用SIMが安く売られていたようだが、ショートメッセージが遅れないので大不評。
いまならLINEとかいろいろ、あるからいいかもしれないけどね

今回はMOBI FONEのMOBI Qを買ってみた。

こんなの。
20120614_181929s

(注 このSIMはあとでPOCKET WIFIに使うので上の電話番号にかけても誰もでません)
80000ドン(320円)なんか、高い。

SIMって5万ドン以下で買えた気がする。

手持ちの携帯のSIMを入れ替えて、携帯の電源を入れると、
MOBIFONEの表示と3G表示がでる。(3GできなくてH表示しかでないことも多々ある。)

ブログ等で3GにするにはSMSで送信して設定しろという情報をみるが、今はSIMのデフォルト設定が3G ONになってるように思う。

(自分でSMSを送って開通しなければいけないことがある。ポストペイドに変更したらoffになってた例もありました。)

ポイント 3
 チャージ金額の確認方法。

*101#に電話をかける。 この残額の確認番号は3社共通の模様。

20120614_182445s

現時点のチャージ残高が表示される。

46000ドンある。(つまり、実質のSIM代は34000ドン)んだけど、あとの残高の意味がわからない。

20120614_182653s

誰か、教えて。

おまけ情報

IPHONE 4,4SにSIM入れたいかたは、iPHONEの看板でてる街角の携帯電話屋にSIMもって行けば
ちいさくカットしてくれます。1万ドン~2万ドンかな。SIM買えばただでやってくれるかもだけど。

参考までに関連BLOGのリンク
 ベトナムでのケイタイ利用(SIM) ・パケット定額

  mobifone のオフシャルサイトの3G説明ページ(英語)

(画像追加)こんなローカルのこんな商店にもSIM CARDの目印が。
20120101_054

クリックしてね↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


|

« おそらく帯状疱疹→蓮クリはデング熱を疑うが時間外なので診察NG→ひとまず緊急避難的にローカル薬局に→会社のおばちゃんによれば・・・ | Main | 犯罪が増えてる?ベトナムは不景気突入で犯罪が増え始めたのかなあ、などとバンカン食べた夜に考えた。 »

ベトナム関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/54942695

Listed below are links to weblogs that reference ベトナムで3Gの携帯用プリペイドSIMを買うための3つのポイントいや、7つくらい挙げようか思ったんだけど挫折。補足訂正支援希望。:

« おそらく帯状疱疹→蓮クリはデング熱を疑うが時間外なので診察NG→ひとまず緊急避難的にローカル薬局に→会社のおばちゃんによれば・・・ | Main | 犯罪が増えてる?ベトナムは不景気突入で犯罪が増え始めたのかなあ、などとバンカン食べた夜に考えた。 »