« すっかり薬中毒・ベトナムの**ヤクはサイケだぜ。 | Main | ベトナムで3Gの携帯用プリペイドSIMを買うための3つのポイントいや、7つくらい挙げようか思ったんだけど挫折。補足訂正支援希望。 »

14/06/2012

おそらく帯状疱疹→蓮クリはデング熱を疑うが時間外なので診察NG→ひとまず緊急避難的にローカル薬局に→会社のおばちゃんによれば・・・

風邪は万病の元というのは
身体が弱っているからで、
いわゆる風邪症状がでて、
他の病気も発症ということでしょうけど。
と、まともな前ふり。弱ってるからね。

風邪だけかと思ってたら
顔にぷつぷつです。
帯状疱疹くさい。

弱ってます。免疫力おちてます。

そういえば、
先月から、腕とか足とかミミズ腫れになって、Twitter友達のBleemさんに相談したりなんかして。
このブログ記事の後半参照ね。
トマトジュースを買った矢先でした。

ミミズ腫れは自然に治ったけど、あれって、帯状疱疹だったのか。

治癒したところだったのにまさかの帯状疱疹の再発。
(一度なると免疫がついて、ほとんどが再発しない…とか、書いてあるんだが)


1)
ロータスクリニック(蓮クリ)に診察予約。
仕事が押して、予約時間がすぎたので、ロータスクリニックから電話きた。
遅くなるといったら、受付女子が日本人(看護師?)に代わってくれた。

「どういった症状ですか?」

「熱があって、顔に疱疹が・・」

「発疹ですか?デング熱の疑いがあるので血液検査しなければいけませんね。
でも、もう時間外なので、別の救急対応できる病院を紹介します。」

あっつそうですか・・じゃあいいです。

熱っぽいし気力がなく、面倒になったので紹介はパスしました。

で、Dinh Tien Hoang通りのローカル薬局へ。

なぜDinh Tien Hoang通り?

せめて夕食は肉を食って体力つけようと。焼肉 磊々(Lai Lai)さんに向かう途中だったからです。
同じ通りです。

薬局の人は私の患部をじっとみてから、処方決定。

じゃーん。
これと。

Azalovir2

これを25錠。
Acyclovir_2_4_8_l

そして、定番のパナドール。熱っぽいといったから。
占めて20万ドン!!高いよ!!
弱ってて判断力おちてるので払う。

20120613_191815s

そして、服用時の注意を手書きでくれました。

20120613_192145s

えっと。なになに。

食べてはいけない。
 鶏肉。牛肉・・・・・
って書いてあるこれ??


あのー。いまから、溶岩石焼肉 磊々(Lai Lai)にいくんだけど・・・・・・。

参照 1溶岩石焼肉 磊々(Lai Lai)イニシャルサイト ベトナム日誌

参照 2Here and There Blog 【磊々】溶岩石焼肉


2)焼肉屋に来たのに肉を頼まない我々。

焼肉らいらい・・・

で、焼き野菜とナムルとチジミを頼む。
不審がる店員。

悲しそうな顔で、しかし、かいがいしく野菜を焼いてくれる、溶岩焼肉らいらい女子店員。

上記、肉禁止の紙をじっとみていたが・・・・。

豚肉が書いてないよ!ソーセージも!

ということで・・・・・。ソーセージと豚トロ焼きました。女子店員も一気に表情が明るく!!


3)買った薬はアシクロビル配合なのだが、そんなの効かないよと・・・・。

下記はWIKIから引用。

アシクロビル(略)皮膚症状に対しては前述の抗ウイルス薬の軟膏塗布 (アシクロビル軟膏など) が効果的である。抗ウイルス薬剤は病気を治すのではなく、症状を緩和する。同時に安静にし体力を回復することも大切である。適切な治療が行われれば、1週間ほどで水ぶくれはかさぶたになり治癒する。


本日、出社したら、私の顔を見て心配する掃除のおばちゃん。

これ塗るから大丈夫とアシクロビル軟膏みせたら。

そんなの効かない!といって、しばらくして持ってきてくれたのがこれ!


Imgp0003s

刻んだ汁を塗ると早く治る。
いや、それは・・・・・・民間療法では・・・・・。ウイルスには効かないのでは・・・・・・。


闘病中の私に応援↓クリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

|

« すっかり薬中毒・ベトナムの**ヤクはサイケだぜ。 | Main | ベトナムで3Gの携帯用プリペイドSIMを買うための3つのポイントいや、7つくらい挙げようか思ったんだけど挫折。補足訂正支援希望。 »

ベトナム関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/54957683

Listed below are links to weblogs that reference おそらく帯状疱疹→蓮クリはデング熱を疑うが時間外なので診察NG→ひとまず緊急避難的にローカル薬局に→会社のおばちゃんによれば・・・:

« すっかり薬中毒・ベトナムの**ヤクはサイケだぜ。 | Main | ベトナムで3Gの携帯用プリペイドSIMを買うための3つのポイントいや、7つくらい挙げようか思ったんだけど挫折。補足訂正支援希望。 »