« tháng mười một 2011 | Main | tháng bảy 2012 »

30/06/2012

ファミリーマートの内覧会におっさんブロガー呼ばないのはマーケ的におかしくね?

ベトナムのコンビニのライバルはバイクにまたがったままドライブスルーで買える超コンビニエンスな路上店とはよく言われてることです。
日常的ににバイクに乗ってるベトナム人は、降りてバイク停めるのが面倒らしいんです。

と前置き。

やたらホーチミン市のファミリーマート・リニューアルオープンがベトナム系の各ブログで取り上げられてると思ったら、
ブログを書いているブロガーを内覧会に招待していたらしい。

にほんブログ村 ベトナム情報の注目記事、1位から5位までファミマネタ!!!!
Photo_2


リニューアルのソースはファミリーマートのweb参照。http://vinafamilymart.com.vn/en/

そして、スケッチの記事http://www.vietnam-sketch.com/201206289133

で、ブロガーイベントというのは日本では下火になったマーケティング手法だとは思うんだけど。

↓下の記事を参考。

中川淳一郎氏に聞く「ブロガーイベントはなぜ終わったのか」

数年前から多数の企業が商品のプロモーションとして企画したブロガーイベント。ブログ上での口コミを狙い、注目度の高い個人ブログを運営するブロガーを集めて行うイベントだが、これが最近下火だという。

(略)その商品に対する思い入れが高いわけでもないのに、企業が思い描く商品のイメージがそれで伝わるのか、ということです。

私なりに、解釈するとですね、
ファミリーマートはコンビニのおにぎりやサンドイッチを一番よく買ってるおっさんブロガー達をよばんかい。ということになるんですわ。 

そして、内覧会もなんのその。安定のブログ。現在 注目記事 ランキング4位の
「サイゴンの日常」の記事↓をお読みください。

ファミリーマートのサンドイッチ

ファミリーマートでサンドイッチを買って来たのですが、具の入れ方が(ry


ファミマさんには、ぜひ、私の住んでいるBINH TAN 区に来てほしいと思います。歩いて出勤してる工員とかが買うんじゃないかなあ?

参考。
第一回定例会まとめ ファミリーマートの ベトナム進出戦略について(PDFファイル)

コンビニの海外戦略(上)ファミリーマート井上史郎氏(キーパーソンに聞く)

上田義朗セミナー 時系列で読むと興味深い。(抜粋)
ファミリーマートと提携したベトナムPHU THAI社について
ファミリーマート対ミニストップ:ベトナムにおける競争の展望
日本から大学生がやって来た!!(2):ファミリーマート実態調査
日本から大学生がやって来た!!(3):ファミリーマートとG7マート
ベトナムの「おにぎり」:ファミリーマートの事例
MBS(1179)ラジオ「ベトナム元気」第5回:ホーチミン市のファミリーマート(2)

現地語を学ぼう、海外の仕事を早めに経験すべき ビナ・ファミリーマート
ゼネラルマネジャー 佐藤隆雄氏

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

24/06/2012

ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 2 ツーリストエリアのTシャツ屋の女性

あなたの給料は月にいくらですか?
20120623_224501s


400万ドン。

お仕事は16時から23時まで。
デタム通りとブイビエン通りの交差点付近のginkgoというTシャツのお店。

ここで売ってるTシャツは一枚35万ドン。(約、1400円)。
ちょっと値上がりしてますね。前は25万ドンくらいだったけど。

リンクはレロイ店です。↓

http://vietnam.navi.com/shop/66/

ハノイにも支店あり。

http://www.vietnam-sketch.com/201201265734

ちなみに、市場や路上で売っている、iPho とか、333のTシャツは4万ドン/1枚、程度で買えます。
もっと値切れるんだろうけど・・・。

こういうやつね。
Ipho

ランキング参加中↓
クリックよろしく。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

23/06/2012

ベトナムで日本のラジオ放送を聴く方法(改定)

以前アップした記事の改訂版です。

最近は、iPhoneではなく、Android携帯をメインに使い始めましたので、Androidを追加です。

日本では民放のRADIKOに続いてNHKがネット放送らじるらじるを開始しました。
Radikoもらじるらじるも、いまだ、海外では聴けません。当然、ベトナムでも聴けません・・・・・。

1 iPhoneでRADIKOを聴く方法

iPhone が脱獄済みなら、RADIKOアプリとFakeLocationという位置情報をごまかすアプリをCydiaから導入(300円くらい)することによって、視聴可能。

KeyHole TVで聴く。

P2Pの技術を使っています。

TVも数チャンネル見れますが、”聴く”というのが妥当なサイズと品質です。


素直にPODCASTで。

 NHKラジオニュース
 TBSラジオ 
 文化放送  などなど。


ちなみにNHK WORLD JAPAN VIETNAMESEもあります。

PODCASTに落として聴く利点は倍速で聴取できることですねw

ここまでが、前回の記事の要約。
KeyHole TVはあれから試してませんが、脱獄+Radikoアプリ+FakeLocationは今でも可能です。

で、追加。

4 Android携帯で聴くには。

 Razikoというアプリをダウンロードしてください。
 別途、Radikoアプリが必要となりますが、Razikoの指示にしたがってダウンロードすればOKです。
聴くだけなら無料版でOK.
*注意点は、アンドロイドの環境設定で、Security →unkhown sourcesを可能にしておくことです。
 ただ、この方法はRadiko内のNHKがうまく聴けません。


5 VPNサービスを使う。(ちょっとお金かかるこけど)

 インターリンクとう会社に、月額1050円で固定IPアドレス(静的IPアドレス)が利用できるサービスがあります。このサービスに加入して、ネットワーク設定でVPN設定してください。

 Radikoアプリ、らじるらじるアプリで、普通に聞けます。

 *ベトナムではFaceBookがアクセス規制されることが時々あります。このサービスを利用すればそのアクセス規制回避もできます。


*海外のandroid 環境で、Play storeで目当てのアプリが見つからない場合。

 以前は、Radikoアプリ自体をまったく別個にインストールする必要がありました。その際、日本以外の携帯simを使っていると、Play storeでRADIKOを検索しても、RADIKOアプリが見つかりませんでした。
 Radikoに限らず、
 こういった場合の対処方法は日本のsim(期限切れ・契約切れでも可能)を差してwifi環境で検索することでみつかります。


以上、自己責任でお願いします。


ラジオ好きもそうでない人もクリックしてね。
ランキング参加中。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

22/06/2012

ベトナムの官能と五味について、ベトナムメシ食いながら考えてみた

食品の官能検査。簡単に言えばテイスティング。

味の素のサイトから引用するよ。

品質を確認するもうひとつの大切な検査に「官能検査」があります。官能検査は、人の五感を使って、味のバランス、舌触り、溶けやすさ、色、香りなど、機械では判断が難しい「総合的なおいしさ」を評価する検査です。
おいしさの評価能力は、個人によって差があるため、官能検査技能の信頼性をはかる社内制度として「官能検査員認定制度」を設け、全社員の希望者を対象に、試験を年一回実施しています。試験では、砂糖や塩などをごく薄く溶かした水溶液や水のサンプルから、五味(甘味、酸味、塩味、苦味、うま味)を識別します。また辛味や香りの強弱を判別する試験もあります。(略)

先日、社内のベトナム人スタッフに日本から送られてきた「官能検査と五味」を説明してるテキストを翻訳にだしたと思ってください。
(上記の文ではありません)
出来上がってきた訳が
五味(甘味、酸味、塩味、苦味、うま味)

ngọt, chua,mặn, cay, thơm ngon
としている。

翻訳、間違ってるぞ!!cay(辛い)じゃなくてdang(苦い)だよ。

ベトナムに苦い食べ物ないのか?
と思ったけど。
定食屋の定番

20120617_190312s

苦瓜の肉詰めがあるじゃないか・・写真右下。わかりづらいな。
撮影は定食屋レストランのMINH DUC。
参考ブログは【Minh Duc】(2) ベトナム料理をどうぞ。

飲み屋の定番には、さらしゴーヤスライスもあるし。(画像省略)


五味といえば
中国の五行説由来らしく、酸(木) ・苦(火) ・甘(土) ・辛(金) ・鹹(水)で、

5種の味覚。物の味の5種。甘さ・酸(す)っぱさ・辛(から)さ・苦(にが)さ・鹹(しおから)さ。
デジタル大辞泉
となる。

そこで間違えたか??翻訳者は辞書引いたんじゃね。

ベトナムの五味といえばなんだろう????

ベトナム料理研究家の伊藤忍によれば!!

複雑な味の組み合わせ 4+1の5つの味覚
 ベトナム人にとっての理想の味付けとは、一皿でさまざまな味覚を満足させるもの、次の基本的な味をできるだけ盛り込んでいる料理こそ、おいしいと感じるのです。

Man 塩気 塩、マム、醤油、味噌
Chua 酸味 レモン・タマリンド、トマト、スターフルーツ、米麹など
Cay 辛味 唐辛子、胡椒など
Ngot 甘味 砂糖、砂糖キビ、ココナッツジュース
Beo コク(油気) 油・脂、ピーナッツ、ごま、ターメッリック、ココナッツミルクなど。
  参考文献はこれ。

これ読んでわかることは、@Bleemさんはピーナッツ邪魔だと思っちゃだめだということね。
参考ブログ月曜日は洗濯の日!野良猫さんに洗濯させてもらって呑みに行く男は塩豆出ただけで心浮き浮き楽しいなとグビグビいっちゃうよ。でもやっぱり貝にピーナッツは邪魔!!!なのだの巻

追記(6月23日)
 ベトナム料理は日本料理よりもタイ料理に近いよね。

 日本は隠し味の文化だけど、ベトナム・タイは味を際立たせる文化なのかなということも、ちょっと考えたよ。

 上記で引用したけどベトナムは「五味を盛り込む」と伊藤忍さんは書いている。
 日本の料理だと、わからないようにこっそり入れるんじゃないかなあ。

 タイでは複数の味を引き立たせるのがいい料理なんだと、下川裕治が「タイ語の本音 (双葉文庫)
」でふれていた。
 例えば、トムヤンクン。酸味と辛みね。

ランキング参加中クリックよろしく。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ベトナム あなたの給料教えてくださいシリーズ 1 ロシアンウオッカのキャンペンガール 

あなたの給料は月にいくらですか?
20120620_212826s


470万ドンです。(1万8千円くらい)

工場のワーカーの最低賃金の2倍以上の給料です。
売り上げに対する歩合込みだと思いますね。
英語での受け答えも問題ない感じでした。

大学生でマーケティング勉強中の20歳。
(ベトナムは数え年だから19歳かな)

売っている、ウオッカの銘柄名聞くの忘れた。
名前も聞いたけど忘れた・・・。

レストラン QUE NHA
01 Cong Truong Quoc Te, Dist. 3 にて。

シリーズにしましたw


ランキング参加中。
クリックよろしく。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

20/06/2012

女性って実はドリアン大好きなの??ベトナム女性に人気のチェータイとは・・。

ドリアンといえば、開高健のこの文章を引用しなければ気がすまない。

このドリアンを船のへさきに置いて夜釣りにでかけると、南シナ海の、太古の闇の、ねっとりした蒸し暑さの中に、あの芳烈の香りが馥郁と立ってきて、ちょうどいい女が裸でへさきに座っているかのような気分にとらわれたりしたものである。
小説家のメニュー (中公文庫BIBLIO)

ドリアンの説明に関してはいまさらなので下記のリンクを読んでいただきたい。

ドリアン (サウリエン)

ドリアン Durian

ドリアンは、22歳の時に知り合った、マレーシア人のピンポーさんから、食べ方の薫陶を受けて以来、大好きな果物。濃厚すぎて、大量に食べられないので、ふた切れくらいが適量です。
あとはチェータイにしたのも好きです。。

私はこの本も買って持ってるけど、ベトナムに持ってきたかなあ???


そして、「チェー・タイ」 ドリアン入りのチェー(写真左)が女性に大人気。
(ホーチミン市6区の某甘味処 タオ・ミー 調べ ← ローカルすぎ)  
20111218_130326s

ネットでチェータイのレシピ見つけました。

Che Thai Vietnamese Fruit Cocktail
Ingredients:
1 can of jackfruit (julienned)
1 can of toddy palm, drained
1 jar of coconut jell, drained (buy the brands in the glass jars)
1 can of lychee
1 can of longan
1 can of green (ai-yu) jelly (diced into small cubes and drained)
1/2 qt half and half *
optional real or faux pomagranates
ice (crushed preferred)
(つくり方 略 リンク参照のこと)
*Cooks Note: For more coconut flavor, use 1/2 coconut cream and 1/2 half and half.”
Che Thai Recipe Vietnamese Fruit Cocktail
ジャックフルーツ・・・ライチ・・・・竜眼・・・・

あっつ。ドリアン入ってないじゃないか!!!
作る方はレシピにドリアン加えてくださいね。

ホーチミンだと缶入りじゃなくて果物は全部、生で投入ですからね。
美味しくないはずがない。
メニューで見つけたら是非注文してください。

ドリアン好きもそうでない人も、船のへさきに座ってるいい女が好きな人もクリックよろしく(ランキング参加中)。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

19/06/2012

君はベトナムのブラのトレンドを知っているか???そして路上ブラのボケボケ画像あり。

タイトルで煽ってみたけど、ブラジャーのトレンドなんか、
ベトナムも日本も知らないです。
でも。
ベトナム ファッションでぐぐってたら。
JETROのサイトにこんな記事(PDFファイル)があったので紹介。

ワコールベトナムの左野社長がベトナム人女性の下着事情について
書いてます。
http://www.jetro.go.jp/world/asia/vn/fashion/trends/1103003.pdf

ベトナム人女性の間で人気が高いのは、ベージュ、白、黒を貴重としたベーシックなデザインが好評です。
赤などのカラフルな下着はあまり好まれない傾向にあります。(略)
また、経済的な理由も考えられますが、ブラジャーとショーツをセットで購入する消費者がとても尐ないのも特徴として挙げられます。
(略)一方、ベトナムで好まれるタイプは、胸を押し上げて胸を大きく見せるプッシュアップ型のブラジャーに人気が集中しています。
実際にベトナムの売れ筋ブラジャーのサイズ・カップを見てみても、アンダー70、75cmのAまたはBカップが主流で、日本人に比べ胸のサイズが基本的に小さいです。


そうなんですか。
プッシュアップというんですね。
そういえば、路上飲み屋の38Cのオカマちゃん。
いつもは谷間あるのに、ぺったんこだった時があって、で。
どうして?
と聞いたら、
今日はブラしてないっ
て答えてましたっけ。あれがプッシュアップの威力か???
しかし、サンプルがオカマちゃんというのもどうかと思うな>俺。


ベトナムではカラフルな下着は好まれないと書いてあるけど。

フィールドワークしてみたら近所の路上の下着売場はカラフルだよ。>左野社長!
ここのターゲットは20代の女性、推定月収280万ドン(工員だとそれくらいかと。ソースはありません。)
なのでワコールの顧客層とは違うとは思いますが。たぶん路上ブラは価格5万ドンくらいだし。


流石に、路上とはいえ、ブラに向けてカメラ構えられないのでボケボケ写真で御容赦を。

JETOROのレポートをもうひとつ紹介しておきます。
「ブラジャーの売れ筋」から見る各国の消費特性

”べトナム人女性は、シャツを着る際に色が透
けるのを嫌がるため。デザイン性の高いブラ
ジャーの売上は僅か。”

なんだとか


あとは読者諸兄のフィールドワークを期待いたします。
報告を待っております。

今回の記事をオヤジくさいと思った人も思わなかった人もクリックよろしく。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

18/06/2012

ホーチミン市の浅草橋にいってみた。ちなみに浅草橋というのは手芸屋さんとかビーズ屋さんとか集まってる東京の町。ベトナムのそこには海賊・・・

日曜日に、チョロンにある大娘餃子に行ったついでに、ベトナムの浅草橋に行ってきた。
というのはちょっと嘘で、予定変更して大娘餃子の姉妹店である山東餃子に行ってからチョロンに戻って浅草橋へ~。

大娘餃子の情報については
ホーチミンの安くて美味しい餃子 大娘水餃 とかベトナムナビ 
大娘水餃(山東老劉)
を参照。
山東餃子については若さんの
大娘水餃の姉妹店が会社からバイクで10分の所に!コレは行かねば!
を参照。
どちらのお店も美味いです。

話をもどして

ホーチミン市の浅草橋(まあ、私がそう呼んでるだけだけど)、手芸系のショップがぎっしり入ってるエリア。
大娘餃子から近いんです。
気になる方、ガイドブック「地球の歩き方」のチョロンのページに載っていると思いますよ。


路地を入るとこんな感じ。

20120617_134812s

こんなんとか。

20120617_135443s


ガラスビーズ系とか。

20120617_135147s

手作りアクセとかする人は興味あるかも。
というか、これで何をつくれと・・・・。


20120617_135652s

手作りパチモンシャネルのジーンズとかつくれますね~。
これ、撮ってたら、お店の人にサンプル撮らないでと怒られたのでナナメッてる。


20120617_135518s

実は、ここ各有名ブランドのタグとかも売ってる。
トミーヒルフィガーとかベルサーチとか、ディーゼルとか(ブランド名あんまり知らないので、これくらいに)
海賊版製作用なわけですよね。

(ちなみに、昔、ハノイの旧市街のこの手の通りにも有名メーカのタグがロールで売られているのをみたことがありますおy。)

シェルのパーツとか半貴石のビーズっぽいのも売ってたけど、あまりじっくり見てません。
ご興味のある手芸好きホーチミンの方は餃子を食べた後に散策して下さい。

で、なんで私がこんなことに興味があるかと言えば、昔、アクセサリーメーカーにいたことがあって、浅草橋とか御徒町(宝石屋とか半貴石屋とか真珠屋とか集まってる町)とかうろうろしていたことがあるからですよ。

ベトナムの御徒町知ってるひとがあったら是非情報ください。

そして手芸好きな人もそうでない人もクリックよろしく。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

16/06/2012

犯罪が増えてる?ベトナムは不景気突入で犯罪が増え始めたのかなあ、などとバンカン食べた夜に考えた。

昨日、6区の知人の家に遊びに行った。

BANH CANHつくったからおいで!

と電話が来たので、おうちご飯に目がない私はいそいそと出かけたわけです。

シントー屋をしている某お店です。
お店で何も食べず、脇の階段をのぼって、おうちにおじゃまして、普通にご飯食べさせてもらったりすることが多いんですけどね。


BHNH CANHは、
海老とお肉ミンチが入ったココナッツベースのとろりしたスープと。
手打ちの半透明のふと麺。

上にのせた葱??とあらびき胡椒がきいています。
ココナッツなのでちょっと甘口。
醤油と唐辛子で自分好みに味を調整します。

20120615_195749s

2杯食う。

寸胴で家族みんなの分をつくったのだそうです。
(こうやってみると、あまりうまそうじゃないな)
20120615_195836s
でも。
家族のための大量手作り料理は「正義」!!!
サンデル先生がこれからの正義の話をするまでもありません。

さて、今日の主題は最近、六区で犯罪が増えているという話。

その犯罪とは

椅子泥棒!!!

ベトナムのカフェはたいてい、歩道にも机と椅子をおいて、お客を座らせてます。
ベトナム人もオープンな路上が好きです。

ところが、

客のふりをして外の机に座り、店員の隙をついて、椅子を盗んでいく犯罪が横行してるんだとか。
ここでは、3脚やられたらしいです。

それで最近は路上に机を並べるのをやめたんだとか。
そういえば、今日、路上に出ていなかったなあ。

不景気のあおりか、お金に困ってか
こんなセコイ犯罪が・・・・・。


最近、路上カフェにいるときに
顔見知りのベトナム人から、
やたら注意される。

「鞄を置くな」
「iPhone使うな」

路上カフェにまったりしているとバイクが急に近づいてきて(路上に乗り上げてきて)携帯やカバンを持ち去る犯罪例があるようです。

路上カフェが流行っているのっては実は平和な証拠なのか。

最近のニュース。

 ベトナム中央銀行は景気刺激策の一環として11日から政策金利(公定歩合と再割引金利)を各1%ポイント引き下げると同時に、預金金利の上限も11%から9%に引き下げたが、アナリストは今後数カ月以内、あるいは年内に中銀が大幅な追加利下げに踏み切るとみている。ベトナム紙トイチェー(電子版)が13日に伝えた
ベトナム中銀、数カ月以内に追加大幅利下げか 2012/06/14 16:04
数ヶ月以内に追加大幅利下げって・・・。

屋台の価格と店員の給料は知ってても経済はあまり詳しくない私に応援クリックを↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

14/06/2012

ベトナムで3Gの携帯用プリペイドSIMを買うための3つのポイントいや、7つくらい挙げようか思ったんだけど挫折。補足訂正支援希望。

ポイント 1
 こんなところで売っている。いたるところで売ってますが意外に気がつかない。

プリペイドSIMはいたるところで売ってます。
店先で
MOBI VINA VIETTEL
という表示をみかけたら、売ってます。
TK 30 48 95 100 200 
とかの数字が並んでいる看板があったらたぶん売ってます。
これはプリペイドのチャージ金額の割引表示の看板です。
たいていSIMも持ってます。

歩道で立て看板たてて、売ってたりもします。

20120615_180240s

で、街角の店ではこんな感じで売られている。

20120614_181444s

中古携帯電話屋のショーウインドー。右のカードがそう。

VIETTELの赤いTOMATOというSIMが65000ドン(260円)。


ポイント 2
 3G(データ通信可能)のSIMとして売られていることはあまりない。

3GのSIMがあるか?と聞くと、たいてい”無い”といわれる。
でも、VINA、MOBI、VITTELの3社なら、普通に3Gが使えるはず。
3Gの意味を知ってる人が少ないからか?
さかんに3Gを喧伝しているUSBモデムと勘違いしている可能性もある。
データ通信用のSIMも存在するが、上記USBモデムとの抱き合わせのみ。

以前はデータ通信用SIMが安く売られていたようだが、ショートメッセージが遅れないので大不評。
いまならLINEとかいろいろ、あるからいいかもしれないけどね

今回はMOBI FONEのMOBI Qを買ってみた。

こんなの。
20120614_181929s

(注 このSIMはあとでPOCKET WIFIに使うので上の電話番号にかけても誰もでません)
80000ドン(320円)なんか、高い。

SIMって5万ドン以下で買えた気がする。

手持ちの携帯のSIMを入れ替えて、携帯の電源を入れると、
MOBIFONEの表示と3G表示がでる。(3GできなくてH表示しかでないことも多々ある。)

ブログ等で3GにするにはSMSで送信して設定しろという情報をみるが、今はSIMのデフォルト設定が3G ONになってるように思う。

(自分でSMSを送って開通しなければいけないことがある。ポストペイドに変更したらoffになってた例もありました。)

ポイント 3
 チャージ金額の確認方法。

*101#に電話をかける。 この残額の確認番号は3社共通の模様。

20120614_182445s

現時点のチャージ残高が表示される。

46000ドンある。(つまり、実質のSIM代は34000ドン)んだけど、あとの残高の意味がわからない。

20120614_182653s

誰か、教えて。

おまけ情報

IPHONE 4,4SにSIM入れたいかたは、iPHONEの看板でてる街角の携帯電話屋にSIMもって行けば
ちいさくカットしてくれます。1万ドン~2万ドンかな。SIM買えばただでやってくれるかもだけど。

参考までに関連BLOGのリンク
 ベトナムでのケイタイ利用(SIM) ・パケット定額

  mobifone のオフシャルサイトの3G説明ページ(英語)

(画像追加)こんなローカルのこんな商店にもSIM CARDの目印が。
20120101_054

クリックしてね↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

おそらく帯状疱疹→蓮クリはデング熱を疑うが時間外なので診察NG→ひとまず緊急避難的にローカル薬局に→会社のおばちゃんによれば・・・

風邪は万病の元というのは
身体が弱っているからで、
いわゆる風邪症状がでて、
他の病気も発症ということでしょうけど。
と、まともな前ふり。弱ってるからね。

風邪だけかと思ってたら
顔にぷつぷつです。
帯状疱疹くさい。

弱ってます。免疫力おちてます。

そういえば、
先月から、腕とか足とかミミズ腫れになって、Twitter友達のBleemさんに相談したりなんかして。
このブログ記事の後半参照ね。
トマトジュースを買った矢先でした。

ミミズ腫れは自然に治ったけど、あれって、帯状疱疹だったのか。

治癒したところだったのにまさかの帯状疱疹の再発。
(一度なると免疫がついて、ほとんどが再発しない…とか、書いてあるんだが)


1)
ロータスクリニック(蓮クリ)に診察予約。
仕事が押して、予約時間がすぎたので、ロータスクリニックから電話きた。
遅くなるといったら、受付女子が日本人(看護師?)に代わってくれた。

「どういった症状ですか?」

「熱があって、顔に疱疹が・・」

「発疹ですか?デング熱の疑いがあるので血液検査しなければいけませんね。
でも、もう時間外なので、別の救急対応できる病院を紹介します。」

あっつそうですか・・じゃあいいです。

熱っぽいし気力がなく、面倒になったので紹介はパスしました。

で、Dinh Tien Hoang通りのローカル薬局へ。

なぜDinh Tien Hoang通り?

せめて夕食は肉を食って体力つけようと。焼肉 磊々(Lai Lai)さんに向かう途中だったからです。
同じ通りです。

薬局の人は私の患部をじっとみてから、処方決定。

じゃーん。
これと。

Azalovir2

これを25錠。
Acyclovir_2_4_8_l

そして、定番のパナドール。熱っぽいといったから。
占めて20万ドン!!高いよ!!
弱ってて判断力おちてるので払う。

20120613_191815s

そして、服用時の注意を手書きでくれました。

20120613_192145s

えっと。なになに。

食べてはいけない。
 鶏肉。牛肉・・・・・
って書いてあるこれ??


あのー。いまから、溶岩石焼肉 磊々(Lai Lai)にいくんだけど・・・・・・。

参照 1溶岩石焼肉 磊々(Lai Lai)イニシャルサイト ベトナム日誌

参照 2Here and There Blog 【磊々】溶岩石焼肉


2)焼肉屋に来たのに肉を頼まない我々。

焼肉らいらい・・・

で、焼き野菜とナムルとチジミを頼む。
不審がる店員。

悲しそうな顔で、しかし、かいがいしく野菜を焼いてくれる、溶岩焼肉らいらい女子店員。

上記、肉禁止の紙をじっとみていたが・・・・。

豚肉が書いてないよ!ソーセージも!

ということで・・・・・。ソーセージと豚トロ焼きました。女子店員も一気に表情が明るく!!


3)買った薬はアシクロビル配合なのだが、そんなの効かないよと・・・・。

下記はWIKIから引用。

アシクロビル(略)皮膚症状に対しては前述の抗ウイルス薬の軟膏塗布 (アシクロビル軟膏など) が効果的である。抗ウイルス薬剤は病気を治すのではなく、症状を緩和する。同時に安静にし体力を回復することも大切である。適切な治療が行われれば、1週間ほどで水ぶくれはかさぶたになり治癒する。


本日、出社したら、私の顔を見て心配する掃除のおばちゃん。

これ塗るから大丈夫とアシクロビル軟膏みせたら。

そんなの効かない!といって、しばらくして持ってきてくれたのがこれ!


Imgp0003s

刻んだ汁を塗ると早く治る。
いや、それは・・・・・・民間療法では・・・・・。ウイルスには効かないのでは・・・・・・。


闘病中の私に応援↓クリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/06/2012

すっかり薬中毒・ベトナムの**ヤクはサイケだぜ。

風邪が治らないです。
で、検証好きな私は、薬を買う薬局を毎日変え
ローカル風邪薬を買いつづける変な人。

ちなみに

風邪引いたは
BI. CA?M ビ カム
熱があるは
BI. SO^/T ビ ソッ(ト)

です。

昨日買った、薬。2回分、12000ドン(一回分 約24円)

20120611_181840s


どんな薬局かというと、こんな感じ。
20120611_180243s


で、今日も風邪薬買いました。
3回分 30000ドン(一回分 約40円)

サイケですな。
やっぱヤクはこうでなくっちゃ!

20120612_200355s
明日はどんな薬と思った人はクリックね。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/06/2012

昔、ベンタイン市場の近くでうどん屋をやっていた人のブログを読んでホーチミン市のバス料金について考えた、そしてググれ。

残念なことにすぐになくなってしまって一度も行くことがなかったUDON45の清水君がブログでバスの記事を書いている。ホーチミン市BINH TAN区で誰よりも一番バスに乗っている日本人と自負する私としては一言書かずにはいられない。

バス代がいつのまにか5000VNDに値上げ。つい一ヶ月前は4000VNDでした。ちなみに私が来た二年前は3000VND。バイクを乗るようになってからバスにはあまり乗らなくなりました。タクシーと違ってバイク車線を走れるので長距離の場合だとバスの方が早かったりします。

バス代が5000VNDに値上げ 清水一行のブログ


清水君のブログの記事を検証してみよう。

 主題:いつのまにかバス代が値上がりしていた。

 事実1:清水君がバスに乗ったら5000ドンだった。
 事実2:清水君が一か月前に乗ったときは4000ドンだった。

 結論(主題):いつのまにかバス代が値上がりしていた。

結論はあっているが、値上げしたのはずいぶん前なので、
記事はまったくの勘違いまたは、情報不足に基づいているのである。
間違いなのである。

いつのまにかではなく、バスの値上げは2012年1月からだしね。

下記のVIET JOのニュースを見ていただきたい。

ホーチミン市交通運輸局傘下の公共旅客輸送管理センターはこのほど、2012年1月1日から一部のバス路線運賃を値上げすると発表した。26日付カフェエフが報じた。

 それによると、始発地点から終着地点までの走行距離が18キロメートル以上の路線56線の運賃が値上げされる。運賃は乗車区間によって決まり、9キロメートル以上の区間を乗車した場合の運賃が5000ドン(約18.5円)に値上げされる。乗車区間が9キロメートル未満の場合は現行と同じ4000ドン(約14.8円)となる。

 その他、走行距離が18キロメートル未満の路線バスの運賃は現行と変わらず4000ドン。ベンタインおよびチョロンの両バスターミナルに発着するクチ郡行きの運賃も現行と同じ7000ドン(約25.8円)となっている。


http://www.viet-jo.com/news/life/111226073053.html

情報はうのみしてはいけない。

1)自分の少ない体験で判断してはいけない。(実にベトナム人にありがちなんだが)
2)ぐぐれ!ほんと、ぐぐれば、すぐわかる。

5000VNDに値上げしたのは1月。
18キロ以上の路線。
9キロ未満の乗車の場合は4000ドン。


さらにぐぐれば、
2003年10月のスケッチの記事 「使いやすく、きれいになった路線バスに注目!」によって、バスは2003年の時点で1000ドンだったことがわかる。。

さらにベトナム語 [XE BUYT HCM]でぐぐれば、
ホーチミン市のバス会社のサイトがみつかり、VIET JOのニュースがほぼ正しいことがわかる。

正確には4000ドンになる場合は
乗車区間が9キロメートル未満ではなく、2分の1未満と表現されていることがわかる。

以下引用。

1. Giá vé trên các tuyến xe buýt có trợ giá
1.1 Vé lượt:

+ Các tuyến có cự ly dưới 18km:
Giá vé: 4.000 đồng/hành khách/lượt.
+ Các tuyến có cự ly từ 18km trở lên:
 Hành khách đi lại dưới ½ lộ trình: 4.000 đồng/hành khách/lượt.
  Hành khách đi lại từ ½ lộ trình trở lên: 5.000 đồng/hành khách/lượt.
略)
2. Các tuyến xe buýt có mã số 13, 94 và 96:

2.1. Tuyến xe buýt nhanh có trợ giá Bến Thành – Bến xe Củ Chi (mã số 13)
và Bến xe Chợ Lớn – Bến xe Củ Chi (mã số 94):
- Vé lượt: 7.000 đồng/hành khách/lượt.
略)
http://www.buyttphcm.com.vn/price.aspx#

しかしクチ行きは7000ドンになったんだね。昨日、乗ってびっくりでした。

(それでもタクシーの80分の1くらいです。)

そして、ここでバス路線図も手に入る。

本屋に行って8500VNDで買わなくてもいい。(ちょっと解像度悪いので買ってもいいけど)。
ちなみに路上の物売りから買う場合はまあ1万ドンあたりで。1ドルと言うと思うけど。

*中流以上のベトナム人は、バイク移動がメインで、路線バスに乗らないので、詳しく知らない人が多いです。

というわけで、クリックよろしく。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/06/2012

風邪ひいたので薬を買いに行くと薬局のお姉さんはやたらビタミンC配合をプッシュ。

数ヶ月に一回は風邪をひきます。

またまた、風邪を引いてしまいました。
この前のスコールで濡れたりしたからかなあ。
温度変化に弱くなった気もします。
(断じて歳のせいじゃありません)

今日のCU CHI旅行のときも、少し熱っぽいかなあという感じだったんですね。


買ってあった、
Panadol cam cum(paracetamol)は飲んでしまったし、で、薬局にいって、新しい風邪薬買ってきました。

Ameflu Cです。

10錠で15000ドン。60円くらいですか。

薬剤師さんが、眠くならない(KHONG NGU)のと眠くなるのとどっちがいい?
とジェスチャーつきで尋ねてくれました。

薬局の人はみんな優しいですね。

では、KHONG NGU で!

お姉さんはなぜか、やたらビタミンC配合を強調してました。
箱のCマークを指で指して、
わざわざ紙にVITAMIN Cと書いてくれました。
いや、そこはあまり重要視してませんが。

私、最近はこの手の総合風邪薬を買うようになりました。

町の薬局で、風邪薬を頂戴というと、
解熱剤+炎症止め+抗ヒスタミン+胃腸薬+ビタミン剤を何回分?ときかれて、
小さなビニール袋に入れて輪ゴムでとめて渡してくれます。
これのほうが割高かと。スゴイ嵩だし。
色とりどりできれいですが・・・。

買ったのはこれ↓

20120610_211954s

成分は↓

20120610_212802s

ブログ書いてないで今日は早く寝ようと思います。

風邪っぴきの私に応援クリック。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/06/2012

QUAN [0-9][0-9]* ばかり行ってることに気づいた。

ベトナム語でQUAN ANといえば食堂でしょうか。QUAN ANのほうがNHA HANG(レストラン)より庶民的であまり高くないようなイメージ。

QUAN **っていうと居酒屋をイメージしますね~。

最近、みんなで集まってわいわいとか、なんかつまみながら、ちょっと一杯というと

QUAN 01 (注 1)

とか

QUAN 04 (注 2)とか

QUAN 88 (注 3)とか 

QUAN 153 (注 4)とか
QUAN 153の壁にはってある、特別メニュー↓
(椰子虫DUONGあるのでゲテ好きな方はどうぞ。。)

20120331_182050

 その他の注意事項 (注 5)

なんか、数字名のローカルレストランばかり行ってることにハタと気づきました。

昨日、たまには、ちょっと贅沢にカニでも、と、行った先が

QUAN 94GOC 

ここは、ガイドブックにも載ってる有名店ですが、10数年同じ佇まいなのがスゴイ。
店を大きくするとかないのかなあ・・・・。

20120209_220522


いや、ほんとに数字名の店ばっかり行ってるのです。

正規表現的表現(←なんだそれ)では
 QUAN [0-9][0-9]*
 ということになりましょう。あってる?記事のタイトルにつかったけど。


ベトナムナビで検索したら。

QUAN 54
というお店を発見。
メニューの写真を引用。↓

Goods_album_249061_86_sum640_1259_2

住所は54 Dinh Tien Hoang,P Dakao,Dist1,HCM City。行かなければ。

さらに、検索してたら、QUAN 99というベトナム料理屋が!!!!

住所は250 King George Road, Brantford, Ontario N3R 5L5, Canada

カナダか。。。。死ぬまでには一度行ってみたいと思います。

評判はよい??↓

This was the first time I ate there, and I thought it was fantastic. I asked what they recommended and the lady asked me what sorts of flavours I was in the mood for, spice level etc, then gave me a few recommendations. What she recommended was excellent! (ryトリップアドバイザーのQuan 99 Vietnamese Restaurant (ブラントフォード)の口コミを読もう!

クリックよろしく!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

(注 1)

Continue reading "QUAN [0-9][0-9]* ばかり行ってることに気づいた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/06/2012

ベトナム女子から毎週ベトナム語を教わってる。毎回、ほんとに授業がつらいんだよね。信じてもらえないけど。

毎週の日曜日にベトナム語習っています。画像は初回から数回使った、某所のBOOK CAFE。

20120401_105252s


ベトナム女子を先生に市内某所のカフェで個人授業を受けています。
みっちり2時間。

先生の名前はNHUNGさん。

NHUNGさんは、私よりずいぶん年下ですが、CO GIAO(先生)ですから
呼びかけはCOです。EMじゃありません。

エモイじゃないですからね。呼ぶならコ オイです。
ここ<STRONG>強調</STRONG>ね。

そこのところよろしく。


*ベトナムでは自分との関係性で呼びかけを変えるんだよね。

**********************

ここでベトナム語学習者に情報提供。

個人授業は1時間10万ドン~15万ドンが相場。
10万ドンクラスだと当たり外れがありますね。

ユートピアカフェあたりで探すとその10万ドンくらいかな。
日本語を勉強している学生がバイト感覚で、お話し中心の授業形態が多いとかで。
これは、楽しいかもしれませんが、楽しいかもしれませんが。
あまり身に付きませんのでご注意を。

あと、注意点は、ハノイ北部方言と南部方言の、区別。この区別を説明できる先生でないと、混乱します。
日本で売ってる市販教材は北部方言ですから。

十数年前は普通に南部方言の教材が売ってたものですが。
これは、在日ベトナム人に南ベトナムからの難民が多かったからです。

ベテランで専門にしてる人だと10ドルと聞いたことがあります。20万ドンですね。
専門の人って英語授業になることが多いので、英語とベトナム語がダブルで押し寄せてこられたら
と思うとね~。私みたいな語学が苦手な場合は・・・・・。

ブログ”***で行こう”で有名なelm200さんお勧めはホーチミン師範大学らしいです。
ちょっと古い記事だけどここ
参考になります。

あと有名どころではホーチミン市人文社会科学大学
民間ではサイゴンランゲージスクールなど。

私の個人レッスン内容公開!!!!というかノートの一部ね。


ペーパーを先生が作ってきてくれるんで、まず、これを発音する。

Hoctiengviet06020027

ほんと、声調、苦手なんですよ。

単語一つでは発音できても、単語が連なるとおかしくなる・・・・。

DI SAN BAY のBAYが下がったりするわけです。
発音に自信がないと、声調が上がったりするわけです。

声調以外には母音も苦手です。

あいまいな「オ」、口をとがらせる「オ」と、口を大きくあける「オ」もの区別。

あいまいな「ウ」と、口をとがらせる「ウ」の区別。

毎回、ダメだしされます・・・・・・。

結局、全部、だめなのか。ORZ。
1年以上ホーチミンにいて、いまだ、このレベルですからね。
(そのまえも××年くらいベトナムいたんだけど・・・・)

いや、もうなさけないですわ。


というわけで、ベトナム語と格闘している私に応援クリックよろしく。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/06/2012

ベトナムでサッポロはハイネケンに勝てますかねえなどと333を飲みながら考えてますよ。そしてサッポロキャンペーンガールが一か月に稼いだ最高額とは!

そんなに酒が強いというわけでもないですが、ベトナムにきてビール飲酒量が増えました。

ベトナムではアジアで3位のビール消費国らしいです。

キリン食生活文化研究所によれば、09年のベトナムのビール消費量は世界15位で1位の中国、7位の日本に次いでアジアで3番目となっている。ベトナムは過去4年間、年平均約11%成長して2005年の世界23位から大きく順位が上がった。サッポロは日本のビール総需要が年々縮小する中で、アジアでも屈指の高成長を続けるベトナム市場で足場を固め、新しい成長の源泉としたい考えだ。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LW8M7G0UQVI901.html

ベトナムでよく飲まれている銘柄は

1位 サイゴン(赤)
2位 ハノイ
3位 333
4位 サイゴン(緑)
5位 ハイネケン


あれほど飲まれている、ハイネケン5番目かいな?と思ったけど、ハイネケンはプレミアビールでは9割のシェアなんですってね。

で、ベトナムで去年工場を竣工した。サッポロビールの話に突入するのである。

最近はホーチミン市の6区とかBINH TAN区とかのローカル居酒屋にも結構置いていて

よく、交流会でお会いする下川路 功 サッポロベトナムリミテッド営業部長ホーチミン(ベトナム) 朝日新聞の記事さんもがんばってるようです。

↓昨年末はファミマでこんなキャンペーンもやってた。
このまえスーパーのBIG Cでもキャンペーンガールが試飲をすすめててました。(このひとつ前のブログ記事に写真あり。)
Pop_bia_sapporo_1_2


価格設定をみても明らかだけど、サッポロビールはハイネケンの位置のプレミアビールの位置をねらっているわけなんですよね。

ベトナム人は宴会のビールとなれば、ハイネケンの決め打ちですからね。
タイガーでもいいと思うんだけどね。

少し前ですが、サッポロビールの工場にいきましたけど、工場内は広かったなあ。
生産量は現在の3倍を目指しているとかで、まだまだ、工場内のスペースはガラガラでした。


この記事によれば、当初の5倍になる見込み・・・・・。

 

12月16日(ブルームバーグ):(略)
国際酒類事業を統括する持田佳行取締役は15日、ブルームバーグ・ニュースのインタビューで、「公式には19年に15万キロリットルと言っているが20万キロまでは作れると思う」と話し、ベトナムでの販売計画が順調に推移すれば生産能力を計画より30%以上高めることができることを明らかにした。同工場の能力は現在、年産4万キロリットル。19年までに15万キロリットルに伸ばす計画を発表していた。 サッポロ:ベトナム生産能力を拡大、19年に5倍も-計画比3割増(1)


TPPで関税が完全撤廃されれば、ベトナムから一気に輸出攻勢をかけると・・・そういう思惑もあるようで。。

で、ここまでで、硬い話は終わり。

本題。サッポロキャンペーンガールはいくら稼ぐか!!


20120516_192225_2

確か、この子だと、

月収400万ドンなにがしだとかなんとか、

そんなこと言ってた気がします。

いつも酔ってるから、記憶があいまい。

ツイッターでつぶやいた気がするけどさかのぼるの面倒だし。

結構いい給料だなあ。とは思いました。

で。

実は。実は。

http://jobstududentfree.blogspot.com/で、こんな記事みつけました。

ベトナム語の読み取りは苦手なので、ななめ読みだけど。

 グーグルさんによれば、こんなこと書いてあるらしい。

 仕事は17時から22時まで。

 基本給は280万ドン。(1万1千円くらいですね)。歩合は30万ドン近いよ。

 実際もらった給料の最高額は1080万ドンだよ。

 身長158センチ以上の熱心で活発な可愛い販売員求む。

というわけで、条件に合う我こそはと思った女子は、ぜひ応募してください。

そして、ローカル居酒屋で会いましょう。

Continue reading "ベトナムでサッポロはハイネケンに勝てますかねえなどと333を飲みながら考えてますよ。そしてサッポロキャンペーンガールが一か月に稼いだ最高額とは!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/06/2012

333

★ 333ビール。アフィリ張ってみました。買ってくださいw(と書いたら、これもうリンク切れてるの?)

繰り返しますが、ベトナムのホーチミンだと、ビール人気の1位がハイネケン。次がタイガーときて、3番手あたりが333かな。カフェで頼むと333は63円くらいでハイネケンが80円くらいでしょう。
カフェで333飲んでいるベトナム人はあまり見ないけどね。もう私ら、庶民はSAIGON DO(赤)でしょう。小瓶が30円から40円ですからね~。



で、ビールといえば、最近の注目はサッポロビールの参戦ですな。ハイネケンの価格帯を狙って真っ向勝負です。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
 

                                                    

  

20120602_180448

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« tháng mười một 2011 | Main | tháng bảy 2012 »