« 奇界遺産的なテーマパークSUOI TIEN に行ってきた。 | Main | Nui Xao食った。 »

04/01/2011

ベトナム生活 VinaPhoneで3G契約とデータプランU30加入

着任後に、VinaPhoneに契約されている携帯が支給されました。

早速、Simだけ抜いて

JailBreakしてunsimlockしているiPhone 3GSに挿す。
これで無事に私のiPhoneは使用可に。

各種設定:パソにつないだらiTunesが勝手にファイルダウンロードして設定してくれました。

でもこの携帯はまだ契約2年縛り中なのです・・・・。ベトナムにいるのにホワイトプランで支払い中orz

3G設定がまだなので、siambreezさんのブログを参考にしつつ
http://siam-breeze.seesaa.net/article/164986234.html

SMSで888あてに以下のようにメール送信。
GPRS ON

これで3Gが使用可能に。
日本でiPhone使っていると、すごいパケット量なので、
なんらかの使い放題プランにはいろうと思ったのですが

現在、上限300MBの無料キャンペーンをやっているらしく、
GPRSをONにした時点で、自動でM50設定になってしまう。
ここで躓きました。

使い放題、30日プランのU30にしようと

U30 ON

とメッセージを送るのですが、"M50に入ってます"とみたいなメッセージがきて怒られる!!!

しばらく放置・・・・・。

M50の無料期間の”12月31日迄”がすぎたので、1月2日に再設定挑戦。

M50(5万ドンで300メガ)があっさり設定されたのですが、使いたいのはU30なのでした。
300メガなんか、画像をアップしたらあっという間ですよね。
そしてU30に変更しようとして、

"M50に入ってます"とみたいなメッセージがきて怒られる!!!

という、同じ罠に!!!(バカだ)

ホテルのレセプションのお姉さんに電話をかけてもらい、再設定してもらいました。
解決するまで、何度も電話をかけ直し、小一時間かかりました。(正月だったせいかもしらないけど)
自分じゃ無理だ。

M50は生きていてU30の3ギガ使い切ったら300メガ分から使われるそうです。

新しいU30プランは一ヶ月、200000万ドン、上限3ギガでそれ以降が従量制のようです。

Img_50011

注意
siambreezさんのブログは”「2010年9月現在」の情報です。”
私のこのエントリーは「2011年1月現在」の情報です。
9月時点とくらべるとプラン内容が変更になってますね。
最新情報はhttp://3g.vinaphone.com.vn/←音楽鳴ります。


nakamiti

|

« 奇界遺産的なテーマパークSUOI TIEN に行ってきた。 | Main | Nui Xao食った。 »

ベトナム関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/50487263

Listed below are links to weblogs that reference ベトナム生活 VinaPhoneで3G契約とデータプランU30加入:

« 奇界遺産的なテーマパークSUOI TIEN に行ってきた。 | Main | Nui Xao食った。 »