« 郭ちゃん、株で儲けてる模様 | Main | ミャンマー »

05/10/2007

グリーンスパン:中国がバブルだと言ってた話

今週はあちこちでグリースパンが中国がバブルって言ってたよ、という記事をみた気がする。

新華網のサイトにいってみたらこんな記事があった。グリースパンはバブルと言ってるが、そうじゃないんだと、記者は言ってる。たぶん。

意訳するとこんなかんじ(筆者は中国ができなので例によって適当です。)

グリーンスパンはロンドンの会議上の質疑の一つで「中国A株には明らかにバブルが存在する」と表した。

中国A株は半分閉じた市場で、市場規模も米国市場の5%に及ばない。しかし、意外にも、古くから、A株の市況は、高度な関心を引き起こしている。中国の本当の飛躍がわかり、中国の一挙一動は十分に世界に影響を与えている。

最近、QDIIを通じて、香港株式市場に直通車が動き出した。間近で、大量の「人目を引く」国内資金は南下し、香港株式市場を買った。
市場の一部の人々は国内資金がすでにA株のバブルを香港に持ってきたと同時に、成熟した香港株式市場は、たちまち新興市場になり、直接投資のリスクが増加すると思った。
そのため、中央は、国内の株投資家を避けて、再び2001年B株の開放時の痛ましい教訓を振り返り、直通車はしばらく放置された。

筆者はH株のバブルについて賛成しない。現在のH株投資には良い材料が多い。
筆者の理解によると、国内の投資家は決して盲目ではなく、少しも投資リスクを心配しない。

現在、国内の投資家は成熟に向かっている。投資前に多くの研究をする。
それ以外に、彼らは、国情に対する理解をもつため、その業界と一部の株券に対する判断は、外の投資家ほど悪くない。
(略)
http://www.finet.hk/mainsite/index.htm

サーチナの記事も読んでみる

グリーンスパン氏:「中国株式市場はバブルの定義」 2007/10/03(水) 14:04:04更新  

米連邦準備制度理事会(FRB)のグリーンスパン前議長は1日、ロンドン市内での講演で、「中国の株式市場はあらゆる方面からみてバブルの特徴を備えている。バブルの定義を求めたいなら、これがそうだ」と述べた。3日付で新浪網が伝えた。   

新興市場の株式市場が次の資産バブル崩壊に成り得るかとの質問に対しては、「投資家の市場離れが進んでいる」と答えた。

ついでにロイターhttp://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnJT803955120071001

[ロンドン 1日 ロイター] グリーンスパン前米連邦準備理事会(FRB)議長は1日、中国の株式市場にはバブルの特徴がある、との見方を示した。

 グリーンスパン前議長は当地での質疑応答で、上海市場について「バブルの定義を知りたいのであれば、これがそうだ」と語った。

しかし、英語版のロイターの記事には Shanghai のshaの字もなくて、たぶんアメリカのサブプライムローンのことしか書いてない。

ぐぐったらダウジョーンズの記事があった。

LONDON -(Dow Jones)- The Shanghai equities market has all the hallmarks of a bubble, former U.S. Federal Reserve Chairman Alan Greenspan said Monday.

The Shanghai Composite Index skyrocketed 45% during the third quarter, one of the strongest performances among global equity markets during that period.

But speaking to academics and students at the London School of Economics, Greenspan indicated that investors may be getting carried away.

"The Shanghai (equity) market has all the characteristics of a bubble," he said.

「上海市場にバブルがある」といったロンドン市内の講演とはロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの学生相手にした質疑応答ででた話だったらしい。

で、実際、どうなのよ。というと、まだ、買えそうかな?と言う感じですか。新華網の記事は「バブルじゃない」と、強弁しているのか?正論なのか?A株はバブルだけどH株は違うと言ってるんでしょうか。

ネット上ではまだまだ頂上は遠いから、とりあえずバブルに乗ろう!っていう風潮か。(「中国株で大儲けした主婦」がメディアに出てこない限り大丈夫な気がする)

「ダンスは出口の近くで踊れ」みたいな格言があったと思うんですが。出典不明。もともと英語の格言かも。

p.s サーチナの元記事(新浪網)はこれ↓

格林斯潘:中国股市已具泡沫特征

|

« 郭ちゃん、株で儲けてる模様 | Main | ミャンマー »

中国株」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/44742115

Listed below are links to weblogs that reference グリーンスパン:中国がバブルだと言ってた話:

« 郭ちゃん、株で儲けてる模様 | Main | ミャンマー »