« ミャンマー | Main | とりあえず復活させてみた »

12/10/2007

ノスタルジックなアリババ

◇アリババ http://japan.alibaba.com/

上場間近です。http://japan.cnet.com/column/china/story/0,2000055907,20358500,00.htm

日本株系のサイトでは、ソフトバンクが株を保有しているとかで、ソフトバンクの買い材料?とかいう話もでている。

そんなことより。アリババのメールマガジンとっているんですが。

最近の編集後記が妙にノスタルジックなんです。なんだろう?とりあえずメモ。

私 は祖父母が住んでいた村で子供時代を過ごしました。その村は山の中の、人口わずか2、300人の小さい集落です。人々は農業に従事し、町や都市へ出稼ぎに 行く人はあまりいませんでした。私は毎日友達と一緒に山を登ったり、野生の果物や野花を摘み取ったり、庭でままごと遊びをしたりして、楽しく暮らしていま した。夕方、祖母は晩ご飯を作って、私に「玄関に行って、お祖父さんが帰ってきたらすぐ教えてね。」と言いました。祖父はいつもどじょうや蝉を捕まえてき てくれました。私はこれらの小動物を飼育して友達と見せ合いました。

今、都市で生活している私は、時々幸福な子供時代を懐かしく思い出します。最近子供時代を過ごした村に行きました が、昔とはすっかり変わってしまいました。畑で農作業をしている人はあまりいませんでした。村の人の話では、若い人はほとんど町や都市へ出稼ぎに行った り、引っ越した家も多いということでした。

記憶の中の村はもう存在しないとわかって、私はますます昔が懐かしくなりました。(Phoenix)

 

|

« ミャンマー | Main | とりあえず復活させてみた »

中国株」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。榎本さん。
香港在住ではないのです。なので香港の非課税の恩恵はうけていません。

日本では
現在、株の利益は課税対象です。
長期売買で非課税なのは

「2001年11月30日~2002年末の13ヶ月間に購入した株式購入合計額が1000万円に達するまでの株式を2005年~2007年に売却した場合、その売却益(譲渡益)は非課税」
という優遇措置のことだと思います。特定口座ではなく一般口座でないといけません。

Posted by: 熱帯 | 17/10/2007 at 15:52

はじめまして!株初心者の千葉在住の小娘です。
香港在住の熱帯さんに聞いてみたいのですが、株の長期売買益は非課税といろんなところには載っていました。そうするとデイトレードやスイングなど短期売買益は課税対象になってしまうのでしょうか?
それともキャピタルゲインには変わらないので短期売買も非課税ということしょうか?
熱帯さんはどうですか?

Posted by: 榎本 | 16/10/2007 at 22:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/44742117

Listed below are links to weblogs that reference ノスタルジックなアリババ:

» パパイヤ [熱帯植物Navi from フィリピン]
パパイヤ、ドラゴンフルーツなどの熱帯植物って、形も色彩も…食感や味覚も…なんだか楽園の神秘って感じしませんか?そんなトロピカルな彼らの生態や育て方を、私の経験を織り交ぜてご紹介します。... [Read More]

Tracked on 19/10/2007 at 22:07

» アリババ [アンパンマン日記]
企業間の契約書(A4で3枚)を英語と中国語に翻訳することになりました。初めてな...企業間の契約書(A4で3枚)を英語と中国語に翻訳することになりました。初めてなので、どうしたら良いか教えてください。各社のWEB翻訳を少し試しま... [Read More]

Tracked on 07/11/2007 at 07:50

« ミャンマー | Main | とりあえず復活させてみた »