« 中国株が爆騰しているので | Main | グリーンスパン:中国がバブルだと言ってた話 »

01/10/2007

郭ちゃん、株で儲けてる模様

先日、上京した仕事関係のKさんとお会いして、郭ちゃんの株の話になった。郭ちゃんは某日本企業に勤めている共通の知り合い、天津生まれの中国人である。

「5倍くらいの信用取引をはじめて、儲けてるみたいやで。」

どのくらい儲かってるんですかね。

「春から3割くらいらしいなあ」

3割といえどもレバレッジ5倍なら・・・3倍くらいになってるかも・・・。

A株を買ってるんだと思うんだけど。

春までには売りたいらしい。

みんながみんな信用めいっぱいなら調整するときは大きく下げるか・・・。

最近の取引。

FX。円売りユーロ買い+円売り豪ドル買いです。

保有していた0130.HK MOISELLE INT'L 売り。買い直してみた0550.HK RECRUIT も手じまい。MOISELLE売ったのは繊研新聞で「中国縫製に逆風 避けられない製品単価上昇」ていう記事を読んだのがきっかけ。小型株は減らしておこうかなという気分もあったし。

今度買うならエスプリ 0330.HK ESPRIT HOLDINGS かも。記憶をたどりつつ、検索し見れば、ほぼ一年前のエントリー発見。

2006年10月 4日 (水曜日) ひさびさの取引 でちょっと触れてました。FXに言及してるよ。

Z

←モイセル(0130.hk)とエスプリ(0330.hk)を比べたグラフ。やはりエスプリだったか。

今日のサーチナで紡織・アパレル品貿易高18%増 対日輸入は微減という記事を発見。

繊維業界研究しようかな。・・・また一年たったりして・・・。

 1年前の10月4日に買い増しを検討していた中国国際航空と北京国際機場はいまだホールド中です。

久々の長文エントリーでした。

|

« 中国株が爆騰しているので | Main | グリーンスパン:中国がバブルだと言ってた話 »

中国株」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/44742114

Listed below are links to weblogs that reference 郭ちゃん、株で儲けてる模様:

« 中国株が爆騰しているので | Main | グリーンスパン:中国がバブルだと言ってた話 »