« tháng mười 2006 | Main | tháng ba 2007 »

21/01/2007

週末に考える

今年にはいってこのブログを雑談よりにシフトしようと思っている。

去年までは淡々と取引記録だけを書いていくのを主にしてきたわけだけど。年末に、やはりちょっととぎれさせてしまったので。それが、変えようと思ったきっかけ。

もともと、儲けるぞ!!という気合も入ってなかったし、かといっても損はイヤだし。でもあれこれ調べるのは面白い。

テクニカルでいろいろ言うのはあまり好きじゃないが、かといって、投資スタイルや手法を語るのもいやだし。そういうのは書きたくないという。まあ、そんなこんなで、こんなスタイルだったわけです。

今年からはもうちょっと、だらだら書いていこうかなと思ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

20/01/2007

メモ 

楽天証券でここ最近(といっても私が最近気が付いたんだけど)に追加されていた銘柄のメモ。興味のあった銘柄だけ。

ETFに興味ありです。ユナイテッドワールド証券でも取り扱ってるはずですが。FTSE/Xinhua・A50あたりは押し目を狙って買いたいなあ。インドのも興味あり。

  • 2836 iシェアーズ・BSE・センセックス・インディア・トラッカー ISHARES BSE SENSEX INDIA TRACKER
  • 2801 iシェアーズ・MSCI・チャイナ・トラッカー iShares MSCI CHINA TRACKER
  • 2823 iシェアーズ・FTSE/Xinhua・A50・チャイナ・トラッカー iShares FTSE/Xinhua A50 CHINA TRACKER http://www.ishares.com.hk/pdf/cms/A50Factsheet061229E.pdf

http://www.ishares.com.hk/

米国株ではマカオ関連が追加されてました。

  • MPEL  MELCO PBL ENTERTAINMENT-ADR   NASDAQ GM   HONG KONG
  • WYNN  WYNN RESORTS LTD            NASDAQ GS   USA

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/01/2007

GUANGSHEN RAIL

0525.HK GUANGSHEN RAILを売り。140%の利益でした。

B株が爆騰してます。保有株がのきなみ9%付近の上げ。

人民元が上昇、初めて香港ドルの通貨価値を上回る

というニュースがきっかけでしょうか?

上昇の原因はこれみたいです。

■[市況]概況=中国B株大引け 大幅続伸 上海は7%以上上昇■

上海(XFN-ASIA) 11日の中国本土B株市場は、B株改革が春節(旧正月)明けにも実施されると伝えられたことが好材料視され、大幅続伸した。上海B株は前引けでは02年1月31日以来初めてストップ高となった。しかし、上海総合指数の大幅反落および中国証券監督管理委員会(証監督会)の責任者が上記情報を否定したことを受け、B株両指数は後場に入って上昇幅が大きく縮小した。個別銘柄はほぼ全面高、出来高は大幅に拡大した。

 双日を信用返済売り。ダイエーを売って、買い戻しての10円くらい抜く。あいかわらず再生銘柄をいじってます。プラス7000円くらいか。

ミニ株。ビーピー・カストロール20株買い。田中化学研究所10株買い。パーク24を10株買い。投信AP21を8万円分売り。

J-RIETの売りタイミングがわからない。利上げ前だから、そろそろ?去年もそういう話でしたが、結局HOLDで正解だったしなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

10/01/2007

CHINA TELECOM

0728.HK CHINA TELECOMを手仕舞い。30%くらいの利益。大幅に利が乗ってる銘柄はホールド中だけど、広深鉄路なんかは、実になやむところ。

日経平均、暴落。

日本エスリードに再び参戦。昨日、手仕舞ったあとで100円下に指して置いたのが、本日あっさり約定・・・・。

優待狙いの三交ホールディングスが約定。優待の変更がなければ配当+バス優待券(時々片道1000円かかる路線バスにのるためです)で利回り5%くらいつくはずなんだけど。どうなるのか?しかし、今日の出来高2000株ってどうなんだ。私が1000株。

桑山が801円で約定。この株も出来高少なくてほんと人気ないです。

ミニ株。田中化学研究所を10株。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/01/2007

CHINA MER

0144.HK CHINA MER HOLDを手仕舞い。結局、8%くらいしか取れなかった。効率悪いしなんか天井付けた感じなので売ったのでした。キャッシュを増やして、中国株の押し目を狙う予定です。

ウオッチしていた0019.HKSWIRE PACIFIC Aが騰がっている。保有株のCHINA AIRは下げ。

あと、以前、売買したのでウオッチしているのだけど、リクルートや天津天連の2GEM銘柄が揃って暴落している。イヤな雰囲気です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/01/2007

タイ

香港雅虎サイトもUW証券も繋がりにくい。台湾の地震の影響がまだ残ってる模様。

0576.HK ZHEJIANGEXPRESSを5.88HKで売る。

で、タイバーツ。

アジア通貨危機以来、citibankで塩漬けしていた・・・・随分前からです・・・・・・・そのタイバーツが買値を超えているので円転しようと思うが、まだ取引停止になっている。

売れず。

ノムラ証券のオーロラ(タイ)やノムラAP21は買い付け再開しているのだけどね。こっちに乗り換えようと思ったのに。

タイに急に興味が湧いてきたところ。あとブラジルかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/01/2007

雑感

11月半ばから更新が停まってしまいました。退場したわけではありません・・・。

  • 取引が少なく、損だしのクロスが多かったこと。
  • あらたに仕事を入れたら、やたら時間がとられたこと。(夜に飲みにいくことが急増したことが主因ですが)
  • 携帯取引がメインになり、入力ミスして発注ミスを一度。

まあ、こういうことが原因であったかと。とにかく億劫になったんですね。

その間の銘柄としては未来工業、KTK、日本エスリード、三洋堂書店。三洋堂書店以外はまあまあでした。

ポートフォリオ全体としては

  • 日本株 大型株&現物のみ A証券会社  45%
  • 日本株 小型株&信用取引 B証券会社等  18%
  • 中国株                  18%
  • 外貨                    7%
  • 投信                    12%

2006年後半は、中国株の伸びで小型株のマイナスを埋めるという感じでした。orz。

12月に日本株の大型株が伸びたので、まあ、よかった。

日本の小型株に見切りを付けて、中国株に大きくシフトしてれば儲かったであろう一年でした。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

« tháng mười 2006 | Main | tháng ba 2007 »