« 日本以外全部沈没 | Main | 工商銀行 »

13/10/2006

mixiのこれから 2 とうとう外になった

あちこちのブログでmixiのこれからについてのエントリーがちらほらです。

ガ島通信さんのmixi騒動で思う、幻想共和国mixiはやはり「外」であるというエントリーとか

切り込み隊長のMixiのような大手SNSはアカウントごとに課金すべきだのエントリー。

ガ島通信さんは「内」と「外」。切り込み隊長は「mixi」と「2ちゃんねる」という軸で語っているわけだけど、私がみるに「mixi」と「2ちゃんねる」のメンバーは重なっている。使い分けているわけだ。そして、ユーザー側から見れば、実のところ緩やかに繋がっており明白な区切りがあるわけではないということ。そう考えると「内」と「外」もあまり意味がないのかなあと思ったりする。「あると思ってるだけ」。

まさに一年前、ガ島通信さんがエントリーで言っていたことなんだなあ。

「招待制」というシステムだからか、まだ、十分にマナーが確立していないインターネットという荒野の「内側」にいるような安心感があるのですが、冷静に考えれば「外」なわけです。招待制、インターフェイス、雰囲気…、いろいろなことが重なり「外」を忘れさせる装置となっているのでしょう。

mixiという幻想の共和国、そこは内ではなく外である

mixiの株式上場を考えるに、この「幻想」をうまくお金に換えたといえるのだ。これからは本当の価値を株式市場が判断する。値下がりしたら、2ちゃんねらーは自分の手柄なんていうかもしれないけど。)

2ちゃんねるのネカマ(ネットオカマ)ごっこはかなり盛り上がっている。だけど、実名を名乗ることが危ないという認識が広まってくれば、別の性別にしてみようというのも特別勇気がいるものでもない。女性が男性名で参加することは昔からよくあったのだ。ナンパ目的の男性を避けるためだが、2ちゃんねらーのネカマになってナンパ目的の男をからかうというアイデアは面白すぎる。(10月14日 その後、行き過ぎた悪ふざけが続発している・・・・。mixi内は、閉じたマイミクの中だけが内で、コミュも完全に外になったと感じた。)

足跡をつけるのがいやで、複数アカウントを持っているユーザーはそこそこいると思う。(今日当たりは運営側がかなり削除しているようすだ。)会社で使う副アカウントは覗き専用。家で本アカウントという使い分けならmixi運営側はチェックしようがない。現在のチェック方法は、おなじIPアドレスを同時に使っているかどうかをクッキーでチェックしているようだ。このあたり、今回の事件(2ちゃんねらーネカマでmixiアタック)で改良されるだろう。

現状、自衛のためには別のアカウントで相手がどんな人かまず覗いてみるというのが必要だと感じる。mixi内が外になったんだから、いっそう他人のところに足跡つけるのはすごくイヤ。これはごく自然な感情だと思う。

なんにしろ、これ以上のmixiの会員数増加は質がさがっていくだけで。mixiの成長戦略も苦しくなったね。

青字部分追記しました。

切り込み隊長のエントリーからも引用しておく。

 これらは単純に、審査があまく無料のサービスだから、Mixiのサービス理念と現実の状況が大きな落差を生み出して崩壊しているのが原因だ。先のエントリーで「Mixiの2ちゃんねる化」という表現が気に障ったらしいが、事実なんだから仕方がないだろ。

 ついでに、なぜ2ちゃんねるの一部が面白がってMixiを荒らしているかについて。これも容易に想像がつく。Mixiの運用の前提になっている、他人からの紹介でしか入れない→だから安心というロジックが崩壊しているにもかかわらず、ノイズを弾く仕組みがmixiのなかに存在しない(編み出すことができていない)ため、質の低いユーザーが滞留することを防げないのだ。語るべき一般的な話題を持たず、友達が少なく、特定のトピックスにしか興味を持たない質の低いユーザーは、コミュニティの質を落とす。

「コミュニティの質が落ちていく現象」ってすごく語りたいのだけど、うまくまとまらない。また気が向いたら書いてみよう。コミュニティ一般にかぎらず、2ちゃんのスレが、盛り上がったり、まったりしたり、加速したり、という現象もすごく興味深いのだが。

|

« 日本以外全部沈没 | Main | 工商銀行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/12270804

Listed below are links to weblogs that reference mixiのこれから 2 とうとう外になった:

« 日本以外全部沈没 | Main | 工商銀行 »