« 久々の中国株 | Main | 太陽の世界とグインサーガとダークタワー »

13/09/2006

名前の意味

悠という字の意味について、ワイドショーやブログがあれこれ語っている。

白川静先生の字統あたりにはなんて書いてあるんだろう。私の名前が白川先生によれば「行き倒れの死者が逆さまに成っている」のをあらわしているとかで。やはり字統を開いてみたいじゃないですか。

(ま、私の名前のことは字統ではなく、某所のトイレの壁に貼ってあった白川静カレンダーでたまたま知ったわけです。)

名前の文字に意味を求めるっていうのは日本だけの文化なんだろうか?前からの疑問で。名前は名前で意味は関係ないという人がいたもんですからね。感覚的には単なる同音異義語らしい。日本名だったら同表記異義語であるという解釈も成り立つね。

名前の文字の意味という話になると思い出すのは。高校の時、K夫という名前の友人がいた。その彼の話を書こうと思ったけどうまく書けないので今日はパス。

|

« 久々の中国株 | Main | 太陽の世界とグインサーガとダークタワー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/11880959

Listed below are links to weblogs that reference 名前の意味:

« 久々の中国株 | Main | 太陽の世界とグインサーガとダークタワー »