« カフカ指数 | Main | ハロン湾の水上生活者(蔵出し) »

07/05/2006

パリのカフカ

お役所仕事に悩まされる、というイメージがある中国です。

中国では、カフカ指数というニュースにどんな反応があるのか。とぐぐってみる。が。みつけられない。体制批判になるから書けないですかね。やはり。

でも、こんな文章をみつけた。尘翎部落格というブログのなかの卡夫卡在巴黎という4月1日の記事。筆者は香港にいるようなんだけど、パリに暮らしていたことがあるらしい。フランスのデモへの感想をからめてこんなことが書かれている。

在法國生活,與官僚與體制打過交道,終必明白這徹頭徹尾是「卡夫卡」社會。
僵死,荒謬。
像迷宮一樣,沒有出路。

*翻訳ソフトを使って適当に訳

フランスで生活していたころ、官僚体制と付き合ったことがある。結局、徹頭徹尾「カフカ」社会であることは明白だ。生命力を失い、硬直化していて、でたらめである。迷宮のように出口がない。 

フランスのデモのニュースを知って、カフカ社会であるフランスを思い出し・・・というのがこのコラムの流れです。私は中国語が不案内なのでコメントできるほど理解できないのが残念。

|

« カフカ指数 | Main | ハロン湾の水上生活者(蔵出し) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/9940976

Listed below are links to weblogs that reference パリのカフカ:

« カフカ指数 | Main | ハロン湾の水上生活者(蔵出し) »