« パソコン通信が終わったらしい | Main | 旅行記 表バージョン1 »

01/04/2006

ナルニア国物語と失踪日記

しばらく前に、映画のナルニア国物語をみた。この映画は駄作でしょう。きっぱり。

もともと原作の本が好きだった人にとって、一番印象的なシーンといえば「衣装ダンスの奥を抜けるとナルニア国へ行ってしまう・・・。」という、そこの部分だと思う。とにかく、ポイントは古い衣装ダンスです。

そして、雪の中に街灯が一本の挿絵。

このシーンだけ映像でみればOKという気もした。

日常のどこかに、別世界への入り口がある、というのはかなり好きな話です。吾妻ひでおの失踪日記なんかも、そのバリエーションのつもりで読んだものね。別世界がホームレス界とかアル中界なんだけどね。

日常から目覚めると、そこは雪景色。雪の中でぼぅぅとする布団の上の吾妻ひでおというシーンもあったじゃない。CGを駆使したリアル映像で見たい。(笑)

そうはいっても、失踪日記がファンタジーであるわけはないんだけど。とある書店ではサブカルチャーのコーナーに並んでました。それも、ちょっと違うと思う・・・・。

話をもどして、ナルニア国のスペクタルシーン。つまり映画のクライマックスは戦いのシーンです。ここが納得いかない。なんなんだ。いらないよ。

|

« パソコン通信が終わったらしい | Main | 旅行記 表バージョン1 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

どうも。失踪日記の映画化。ぜんぜん期待できませんね。脱力しした映画なら成功するかもですが、本がこれだけ売れてしまうと変に力が入って失敗するかも。ピクサーでアニメ化ならいいけどw。
経済誌や週刊誌など、みょーに読者の年齢層が高い、おじさん雑誌に書評が載りまくった記憶があって。どちらかというと、若者よりおじさんから支持されたと。で、おじさんむけの映画だとどうなの?
主人公というより、女優をどう配置するかだなあ。

Posted by: 叫化鶏/nakamiti | 14/04/2006 at 09:51

「失踪日記」映像化するそうですよ。確か、映画だったはず。誰が主人公をするのか…。

Posted by: 一蔵 | 14/04/2006 at 08:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/9079015

Listed below are links to weblogs that reference ナルニア国物語と失踪日記:

« パソコン通信が終わったらしい | Main | 旅行記 表バージョン1 »