« CON MEO | Main | 社会保険基金が香港にはいる »

30/04/2006

事前に利上げのメッセージはあったのか?

今回の中国政府の利上げ(貸出金利の引き上げ)は寝耳に水で香港市場の株価はのきなみ下がりました。

どうにかして、事前に予測できないか。「予測できないから効果がある」のがこの手の金利政策なので、いささか矛盾があるのですが。そのあたりの加減が、中国政府は上手いですね。

たけのこの里さんの中国株の長期戦略投資ノートに下記の文章があって

27日夜に発表された中国の利上げ(基準金利を1年半ぶりに0.27%引き上げ)って、1週間前から売られてるあたりインサイダー丸出しと違うのでしょうか。
どうも政治家や有力者が売りさばく猶予が与えられていると思ってしまいます。

なげやり掲示板に「中国株に失望」というスレがたちました。私もコメントつけたのですが、自分のブログで、ちょっとまとめてみようと思ったわけで、このエントリーです。前振りが長いね。

中国不動産投資コンサルタントブログで、下記のような記事があった。(一部を太字にしたのは私です)

2006年04月28日
不動産関連金融市場が拡大
 中国人民銀行(中央銀行)の副頭取、呉曉霊氏は25日、次のように語った。不動産開発や住宅購入向けの融資残高が増加している。2005年末、その額は3兆700億元に達し、金融機関による元建て融資残高総額の14.84%を占めるまでになった。(略) 

「不動産関連の金融を安定させることは、金融システム全体の安定のためにも重要。不動産バブルの発生は金融システム全体や国民生活に大きなダメージを与えることにつながるため、我々はその発生予防に注意を払っていく」。

つまり、25日に副頭取がこう語ったわけだけど、この発言から「引き締めますよ」というメッセージを読みとれたかどうか?ということ。

はっきりいって、わからない。中国銀行のIPOが近づいていることもあり、注意がそっちばかりにいっていた。ここしばらく香港市場も不動産セクターを中心に騰がっていたこともあって、不動産業も銀行も好調なんだなあ、と、今思えばのんきな考え。

もっとニュースをさかのぼってみると

新華ファイナンスの経済ニュースの記事の見出しに(過去ニュースは会員じゃないとみれないので見出しだけ)

[統計]中国、第1四半期の固定資産投資伸び率は27.7%  04-19

つまり、このニュースから、引き締めするかも?と読みとれたかもしれない。無理かもしれないけど。このニュースに対しても。不動産セクターは絶好調だなあ。と、単純に取ってしまった可能性が一番にあるのだけど。

しかも、私は、急騰したシンセン控股SHENZHEN INVEST 0604.HKを既に売ってしまっていたので、不動産セクターはあまり気にしてなかったのですね。アメリカの利上げは止まったらいしいということで楽観的な雰囲気ではあったし。

ちなみにペトロチャイナは翌日の20日が高値で下げに転じます。デンウェイは19日を境に下落。この統計のニュースから読みとったのか?インサイダーだったの?どっちなんでしょうね。

追記 よく思い出せば、19日あたりでの大きなニュースといえば胡錦濤主席が初の公式訪米でしたね。

|

« CON MEO | Main | 社会保険基金が香港にはいる »

中国株」カテゴリの記事

Comments

たけのこの里さん、こんにちは。
米国のバーナンキの発言は取り上げられるんだから(昨日は円高から一転円安に)、中国の人民銀行の副頭取の発言も、もっと、とりあげてよ。と思ったりしました。中国株をやっていない人でも、中国人民銀行首脳の発言に注意する。そういう時がそのうちくるでしょうね。

エマージングマーケット投資は政府が強力である国のほうがいい。というようなことをジョージ・ソロスが言ってたと思うのですが、中国は政府がなかなかやり手だから、安心だというのが私の意見ですw。
大型連休前というタイミングもあるのかなあ。暇をみつけて調査したいです。過去の連休前。

Posted by: 叫化鶏/nakamiti | 02/05/2006 at 14:28

ども、ご無沙汰しています。
ネガティブなコメント書いたら、
いろんなところに飛び火してしまって、
安易だったかも知れません。

確かに胡錦濤主席が初の公式訪米をマークしてなかったのは間抜けでしたが、連日の紫金砿業(2899)や霊宝黄金(3330)等の高騰ぶりはやや異常だったかも知れません。この辺りの金属・非金属の暴騰には、中国政府はここまで過敏に反応するとは思ってませんでしたね。

ただ最近は長期投資をテーマにしているので
気分的なもので、(個人的に)売るまでには至らないです。
きっと短期的な影響に終わると思ってます。

Posted by: たけのこの里♂ | 02/05/2006 at 00:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/44741993

Listed below are links to weblogs that reference 事前に利上げのメッセージはあったのか?:

« CON MEO | Main | 社会保険基金が香港にはいる »