« クラブメッド | Main | ファングーラオは駅 2 »

22/04/2006

ファングーラオは駅 1

旅行記に組み込もうと思ったけど、こっちに書いておく。昔、ファングーラオは鉄道が通っていて、駅を中心に労働者が住む、スラム街というかドヤ街が形成された。なんていうことHcmc1_1を聞いたことがある。だから、もともと高級なところではなく、土地代が安い。安ホテルが多くあるのはそのためだ。というのである。ごく最近の旅行者のための地図をみてみる。 赤で囲んだところがファングーラオ通り周辺だ。汽車の図の位置が現在のサイゴン駅。

たしかになんとなく線路を延ばせばファングーラオに辿り着き、現在のベンタイン市場が駅前の市場だとすればしっくりきそうな気がする

Saigon_map21975年の地図を発見。サイゴン陥落の年なのだけど、そのときのもの?。これ。線路が書かれている。赤い線でかこんでみた。うえの地図とつきあわせてみると、確かに線路が延びている。

公園と教会が今でもあるので位置関係がわかりやすかった。

へ続く)

|

« クラブメッド | Main | ファングーラオは駅 2 »

ベトナム関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/44741605

Listed below are links to weblogs that reference ファングーラオは駅 1:

« クラブメッド | Main | ファングーラオは駅 2 »