« ベトナム株 | Main | ベトナム株3 VINAMILKの財務諸表 »

12/02/2006

ベトナム株2 肯定的に情報収集。

前回、否定的な意見ばかり書いたが、経験上のバイアスがかかっているということを、もう一度繰り返しておきたい。とりあえず、情報収集のためにネット上をうろうろしたわけだけど、盛り上がってる記事が多いので私のような意見があってもいいだろうと思う。しかしながら、今回は肯定的に書いて見ようと思う。

まず、情報収集。ベトナムの経済情報・政策・最新の法律などの一次情報が収集しにくいというのがベトナム株投資に腰が引ける一番の理由だろう。

英語で読めるサイトとしてはBAO KINH TE VIET NAM(ベトナム経済新聞)が一番良いと思う。このサイトはベトナムで発行されている、週刊の経済新聞のWEB版。実際の紙面はカラーのグラフや図表も多く、読みやすい。で、私もよくグラフを眺めたり、求人情報をみたり、土地不動産の値段をみたり、米の価格や為替レートをみたりした。(ベトナム語能力が低いので記事は難しくて読めません・・・見出しだけ)

THANH NIEN NEWS(青年ニュース)はちょっと芸能よりか?英語バージョンとベトナム語バージョンのメニューが違っている。なので英語版で読んでいると洩れがあるのではないかと思ってしまう。ちょっと使いにくい。英語版には「NHA DAT」(不動産)の項目がない・・・。不動産って今注目ですけどね。不動産を扱っている銘柄が有望かなっとちょと思ったりもするので。

そうそう、中国不動産投資ブログでベトナムの不動産のエントリーが最近あがっていた。

現在、ホーチミンで高級物件を開発した際の投資利回りは、概ね15-20%前後(法人税支払い前ネット利回り)であり、しかも賃料が上昇傾向であることを考えると、非常に魅力的な投資だと思われますが、如何でしょうか

と結ばれている。

ブログではベトナム株投資でつくろう3億円が面白い。ベトナム株投資推奨のブログなのだけど、なかなか個別の情報が多い。やはり、実際に投資している人は違うなあ、と思わせる。盛りあがっている雰囲気がよくわかる。上記のBAO KINH TE VIET NAMのニュースと平行して読めばいいのではないだろうか。VINA MILKが盛りあがっているようなので、次回はちょっとVINA MILKの財務諸表を調べてみたい。

|

« ベトナム株 | Main | ベトナム株3 VINAMILKの財務諸表 »

ベトナム関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/44741934

Listed below are links to weblogs that reference ベトナム株2 肯定的に情報収集。:

« ベトナム株 | Main | ベトナム株3 VINAMILKの財務諸表 »