« 勤勉な国民性 | Main | 独裁的:ソロスについてのメモ »

13/01/2006

株式取引初心者に会う

ひきこもり的なブログですが、ひさびさにトラックバック。いつも、こっそり?読んでいるたららん日記です。日本人は間違いなく豊かだ(><)というエントリー

どうやら今日は「株特集」のよう。(若林史江さんがゲストでした)
登場していた主婦さんの行動は、この前書いた人と同じでした。(’’;)
この方曰く
「1年間の総取引額は3億円位。(←行って帰っての取引総額です)
 儲けはぁ・・・300~400万円の損かなぁ。娘には言えませんね~(^^A 」

というのをテレビで見たようで、若林史江さんは服のセンスがイマイチだと思う(香港ブランドのG2000みたいなOLファッション+黒の網タイツの印象が強すぎて)それはともかく。先日、地元の行事で60歳のおじさんに会ったのですが、久々の帰郷ですっかり酔いがまわっておりました。株をやってる私に相手をしてやってほしいと友人が・・・。

で、おじさんは退職して家にいます。一番手数料が安い大和証券(このあたりで既に間違ってる)でネット取り引きしている自称デイトレーダー。妻は「どこかバイトに行って」というがこれも仕事だ。4ヶ月で1億5000万円動かした。と、まあ、こんな話でありました。なんか主婦の話ににてるでしょ。この言い方。こんな田舎町にも株やってるのがいるんだな。嬉しいよ。とか言ってましたが、やってるでしょう。それくらいは。嬉しがられても困る。

何を買ってるんですか?

みずほ信託。知ってる?みずほ信託。

あがってますよね?

それがさがってるんだよ。

(えっつ・・・天井掴み?)

利益はプラス70万円からマイナス20万円をいったりきたりだな。

(どうも、現在はマイナス20万円っぽい。うーん、この4ヶ月で儲けていないとは・・・・奥さんが言うようにさっさとバイトにいった方が・・・。)

主婦の困ったトレーダー以外にも、退職おじさんの困ったトレーダーも増加の模様です。

「デイトレードはやめて、長く持った方がいいですよ。」と言ったけどたぶん聞こえてないと思う。退職金を溶かさないように祈ってます。

とにかく、私は証券会社はこれからも儲けると確信したのでした。(ダイワではなく野村HDか松井証券が買いだと思いますが。)

|

« 勤勉な国民性 | Main | 独裁的:ソロスについてのメモ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/44741898

Listed below are links to weblogs that reference 株式取引初心者に会う:

« 勤勉な国民性 | Main | 独裁的:ソロスについてのメモ »