« 繁桝を飲んでライブドアを想う | Main | 子供扱いするな と ライブドアの戦い »

22/01/2006

一番信頼してる佐山さんが

あちこちのテレビ番組で、ライブドアについて、株式市場について、なにやら言っている。

映画の予告ポスターだけ見て映画評論をしているような。テレビで株のことを論じるコメンテーターにはそんな感じの人がやたら多いけど。前回のライブドアのニッポン放送買収騒ぎのときに、つくづく、そう思いました。

そのなかでテレビにでる解説者では、私が一番信頼できるとおもうのは佐山展生氏。

佐山氏のブログはここ。そして最新のエントリーを全文引用します。(アンダーラインは私がひいた。)

出る杭は打たれるのか?:ライブドア問題 2

ホリエモン体制批判をし、目立ちすぎたため、旧体制から足を引っ張られ今回の捜査に入ったのではないか」という意見がある。確かに、今表面化しているものだけが問題で特捜部が入っているなら、そのような意見を言う気持ちは分からなくはない。

しかし、実際には、現在明らかになっている問題は捜査に入るための入口に過ぎず、もっと大きな問題を目的に捜査に入っているように見える。本当は、今回の事件の全貌が明らかになった後で、ライブドアやその幹部の評価をすべきであろう。

出る杭が打たれたのではなく、明らかな違法行為があって特捜部が入ってきたことを明確しないといけない。意欲のある若者は「出る杭」になって欲しい。

佐山氏は、いままでテレビで、決して、憶測やあやふやなことは言わなかった。今回はあちこちの番組で何度も「入り口に過ぎない」を繰り返している。・・・・・・。

では本丸はなんなのだろうか?というのが現在の私の悩み。本丸関連の銘柄を買ってたら大変ですからね。

あと、佐山氏は市場の「歪みが直りつつある。」なんて言っている。今までの日本の株式市場の時価総額はでたらめなのだということ・・・・・・。

PER高すぎ? これからはPBR重視ってことですか?

そう、司会者に突っ込んで欲しいんだけど、そんなこと聞ける、株式通の司会者はテレビにはいないんだよね。残念。

|

« 繁桝を飲んでライブドアを想う | Main | 子供扱いするな と ライブドアの戦い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

・・・やっぱり村上ファンド?!Σ( ̄ロ ̄lll)

私、ホリエモンと疎通している人が狙われてるんだと思ったんです。
なので、IT関連ならこの感じかなと。
違うんだったら、村上ファンドですよね。
そしたら・・・池さまも村上の名前を出してきた。

これはいよいよ・・ひょっとすると・・・当たりかもー!
素人の勘は当たりやすいですからね(笑)

Posted by: SaRu | 23/01/2006 at 06:47

SaRuさん。こんばんは。
さっき別のコメントでも書いたんだけど。IT企業じゃないと思うんですよ。
ただgoogleがアメリカ市場で爆下げしたから、ネット関連の株価は弱いですよ。たぶん。

Posted by: 叫化鶏/nakamiti | 22/01/2006 at 20:13

私のサイトに来てくれる池さまもそんな感じの事を・・・
大きな事件が潜んでる・・・って。
そしたら、ソフトバンク・楽天・USEN・サイバーエージェントはOUT?!
とい事はサイバードはセーフで株は買いですかね?

これは考えすぎですかな・・・(^^;

Posted by: SaRu | 22/01/2006 at 19:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/44741914

Listed below are links to weblogs that reference 一番信頼してる佐山さんが:

« 繁桝を飲んでライブドアを想う | Main | 子供扱いするな と ライブドアの戦い »