« mixiにはいった4 見ると見られる メモ書き | Main | スクランブルスーツの匿名性 »

26/12/2005

中国株のまとめ

日本株ばかりいじっていて、中国株はすっかりおろそかになってました。今年後半に買った株のまとめと感想。(前半は下げたB株を主に少しづつ買ったのですがまるで全然だめ。電力株だったので原油高が直撃でした。)

0357.HK MEILAN AIRPORT

海南島の空港運営会社。やっと戻してきました。長期的には大丈夫だと思うんだけどなあ。乗客数などの業績はイマイチです。

0130.HK MOISELLE INT'L

今年、いれこんだ銘柄。小型株なので値動きは激しいが、中国本土進出が成功すればインパクトは大きい。下がったところで買い増したので現在プラスです。

0709.HK GIORDANO INT'L

香港ディズニー効果がはげ落ちたら、とたんに地味な動きに。日本進出が成功して有名になるのを期待する。全部売ってMOISELLE INT'Lにかけるべきか。と思ったりした。

0694.HK BEIJING AIRPORT

いまや、個人的にいちおし銘柄です。乗客数・貨物数が毎月発表されるので業績がわかりやすい。中国政府の肝いりで外交戦略でボーイングなど、飛行機がどんどん買い付けられている。首都空港でハブとなるのは間違いないから恩恵をうけるはず。航空会社のように原油高は関係ない。

1198.HK CHITALY HOLD

M&Aの動きを見せると、いつも軟調になるこの銘柄。今年はうまく買い増せました。

8073.HK RECRUIT

香港ディズニーランドOPENで人手不足!人件費高騰!が香港小売業を直撃した。もしかしたら求人情報誌のこの会社が伸びるかもと少しだけ買ってみた。注目されませんでした。ほんとは人材派遣業をやってる会社を買いたかったがみあたらず。

売買しなかったが成績の良かった保有株。

1044.HK HENGAN INT'L  2899.HK ZIJIN MINING

すーっと持ってます。優秀です。今年前半に買い増せば良かった。

あとの銘柄は、ぼちぼちですね・・・・・。すべてひっくるめてプラス4%ですから。日本株のほうがパフォーマンスは・・・・。

|

« mixiにはいった4 見ると見られる メモ書き | Main | スクランブルスーツの匿名性 »

中国株」カテゴリの記事

Comments

たのさん。コード番号ありがとうございます。THOMSONグループかと思ってました。コメントでなく新規エントリーにしました。

Posted by: 叫化鶏/nakamiti | 27/12/2005 at 19:28

トムソングループは香港の0258です。
邱永漢さんのHPでも上海の超高級のマンションで出てきています。
他にゴルフ場や映画産業、証券関係もやっています。
PER、PBRともに良く利益も前年比6倍ぐらいです。
サーチナの企業情報ではBランクに上がりましたね。

Posted by: たの | 27/12/2005 at 18:22

たのさん、お久しぶりです。
トムソングループの銘柄コードはなんですか?全然ノーマークなんです。うーん中国株は奥が深いというか情報がないというか。

Posted by: 叫化鶏/nakamiti | 26/12/2005 at 20:42

おひさしぶりです。
現在トムソングループを買おうと思っています。僕の好きな映画「覇王別記」のプロデューサーが経営者というのも理由の1つ。
超高級マンションの販売など業績は良いんだけど、ちょっと胡散臭いようなところも(^_^;)
叫化叫鶏さん、何か情報ありますか?

Posted by: たの | 26/12/2005 at 19:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/44741884

Listed below are links to weblogs that reference 中国株のまとめ:

« mixiにはいった4 見ると見られる メモ書き | Main | スクランブルスーツの匿名性 »