« Mixiで調べてみた | Main | mixiとNIFTY並べてみた 単なるメモ »

25/12/2005

Mixiで調べてみた 2

19のコミュを調べてみた。活発そうな=参加人数の多いモノを10くらい+趣味。のべ参加人数は174158人である。

で、発言が一日いくつあるか。多くて、すべてのコミュの発言を足して30発言くらい。比率で言えば0.017%。(特に、意味のある数字ではない。けれど、mixiに入る前に想像していたよりは、びっくりするほど少なかった。)もちろん、私の好みのコミュを選んだので、選び方によっては違うと思うけど。クローズドのコミュは活発なのかもしれない。楽に目をとおせる範囲だから適正なのかな。

またまたNIFTYの話になるけど。NIFTYの発言者も会員の数%だったと某フォーラムで聞いたことがある。99%がROM(READ ONLY MEMBER)と言っても間違いがなかったのかもしれない。(会話ではたぶんそう言ってたかも。)正確なデータはあいにく持ってないけど。世間で思ってるより、書き込みができる=文章を書ける人、は少ないんだなあ。というのが、当時の私の感想。

面白そうなメッセージを読んで、あとは友人同士で日記やクローズドのコミュニティで楽しむ。という使い方が多いのかもしれない。携帯電話でのメール普及で文章を書く人が増えたのかもしれないが、そのへんもよくわからない。

コミュは「ネタ」的なものが一気に増えてきているように思われる。

なんか、思いついたら、また調べてみたい。

|

« Mixiで調べてみた | Main | mixiとNIFTY並べてみた 単なるメモ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/7822529

Listed below are links to weblogs that reference Mixiで調べてみた 2:

« Mixiで調べてみた | Main | mixiとNIFTY並べてみた 単なるメモ »