« 浙江玻璃が製造するソーダ灰ってなに? | Main | 名簿収集作戦のライブドア »

20/10/2005

日本のディズニーランドも不振?

10月20日の週刊木村剛。[ゴーログ]ディズニーランドは「買い」か「売り」か?でした。このブログで散々香港ディズニーランドのネタを振ってきたので、木村氏が触れているのもてっきり香港ディズニーランドのことなんだろうと勝手に思ったら、日本の東京ディズニーランドでした。

  皆さん、こんにちは。木村剛です。ウチのかみさんと息子たちは、ディズニーランドが大好きでして何度も行っております。時間を無駄に過ごすことが嫌いな私なぞは、「行列で待っている時間がもったいないではないか」とついつい心の中で思ってしまうのですが、私以外の家族はそうでもないようでして、ディズニーランドの魅力と言うのは大したものだと感心しておりましたら、最近はそうでもないとか。「くまさんの自立」さんが、こう書いています。

ということで、最近、(日本の)ディズニーランドの魅力が落ちてきたという「くまさん」の言葉が引用されているのです。

いや、とにかく、私的には香港ディズニーランドなんですよ。(関連株の買いポジション持ってるという欲得がらみですが。)

香港ディズニーランドは、開園当初に待ち時間が長い。(中国の方々も行列が嫌いなようです。)サービスが悪い、と、すっかり香港ディズニーランドは評判を落としました。そのせいかどうかはわかりませんが、この前の国慶節の連休でも思ったように客足が伸びなかったのです。

木村剛さんのご家族には是非とも香港ディズニーランドの様子を見てきて欲しいものです。

ブルームバーグの「Disney provides more jobs in HK 」という記事によれば、とりあえず失業率も減ったし、香港政府的にはOK?みたい。

反面、香港の小売業は人手不足により賃金水準があがって困っているはずなんですけど。

|

« 浙江玻璃が製造するソーダ灰ってなに? | Main | 名簿収集作戦のライブドア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私は東京ディズニーランドは長い間行ってません。香港のほうにちょっと行ってみたいですが。
しかし、ほんとに香港DL関連は軟調ですね・・・・。香港行政府のてこ入れを期待したいけど。

Posted by: 叫化鶏/nakamiti | 22/10/2005 at 16:26

先日家族で日本のDLに行って来ました。平日に行きましたがそれでも人気のある乗り物は1時間待ち(^_^;)
親には地獄なんですが、子供には天国なんでしょうね・・・・。

原油高のせいで香港DL関連で買った、ドリームインターナショナルというぬいぐるみの会社は半値まで下がりました(;´_`;)
何か他に理由があるのかなあ

まあ気長に待ちます。

Posted by: たの | 22/10/2005 at 02:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/44741824

Listed below are links to weblogs that reference 日本のディズニーランドも不振?:

« 浙江玻璃が製造するソーダ灰ってなに? | Main | 名簿収集作戦のライブドア »