« 携帯で中国株価を見る | Main | 敵対的買収と白馬の騎士  ジョンソンVSスミダ  »

17/09/2005

泛海酒店の暴落

香港ディズニーランド関連であがる銘柄というようなエントリーを以前書いた。その中でホテル関連がくるというのがあって。当然、泛海酒店もでてきたわけだけど、これだけ激下げしてるとなると、やはりちょっと調べてみたくなった。前回は、あまりに上昇してるんで無視したんですが。(泛海酒店=アジアスタンダードホテルです。)

 中国語のコラムでは「会社には問題ないが騰がりすぎたから急落した」みたいなのがあって。おいおい。それはないだろう・・・いや、ほんとに。高値掴みのホルダーが読んだら立ち直れないよ。裏読みすれば「仕手だった」っていってるんだろうか?

0292 まず。 泛海酒店ASIA STD HOTEL(0292.HK)のチャート。下にはいずってるのが富豪酒店REGAL(0078.HK)のです。

調べたことを、簡単にメモしておきます。この銘柄、たぶん私は購入しないと思いますが。

  • 天井 天井をつけたのが9月5日。1.94HKD。
  • 暴落のきっかけ 9月4日の香港ディズニーランドのチャリティデーが散々な悪評(待ち時間が長い・サービスがいまいちなど)だった。それがきっかけか?
  • あっという間に-75%。連日暴落して高値1.94HKDから-75%下落。日本では「半値、八掛け、2割引」という言葉があるが、さらに2割引だ。1.94×0.5(半値)×0.8(八掛け)×0.8(2割引)×0.8(さらに2割引)=0.497 9月16日の終値が0.475・・・。
  • 時価総額など 現在の泛海酒店の時価総額は24億HKD。対する富豪酒店は26.19億HKD。いい勝負になりました。ROEは富豪酒店のほうがいいと思うのですが。逆に泛海酒店のほうがまだ融資を受けてホテルを増やしていく余力があるといえるかも。(最新の利益率。負債比率等、詳しくは調べてませんので、あしからず。このあたりはヤフー香港の古いデータしかみていないので。)
  • 下値めど 0.39HKD。PBR1倍付近が目処ということでしょう。
  • 好消息1 8月26日ニュース。副主席は下半期は宿泊料20%UP。稼働率が90%になるといった。1~2年先には宿泊料が30%から40%UPするだろう。
  • 好消息2 8月31日ニュース。将来の計画。5年内にグループで1万室に増やす。洽購4家酒店,5年内建「萬房王國」

中国株の場合、どうしても、投資が適切でちゃんと利益を生むのか?という観点で考えなければいけないケースが多いように思います。ホテルは単純に稼動部屋数で計算すればいいのかなあ?

追記。高値圏の好ニュース(消息)が出た時点で売るのが一番いいのかもしれない。

      

|

« 携帯で中国株価を見る | Main | 敵対的買収と白馬の騎士  ジョンソンVSスミダ  »

中国株」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/44741779

Listed below are links to weblogs that reference 泛海酒店の暴落:

» 株でのROE [株は中国株やベトナムインドもある!株の初心者もネットやデイトレード、ミニ株に挑戦だ!]
ROEとは株主資本利益率のことをさしています。これは株式投資をする上で必ずチェッ... [Read More]

Tracked on 28/06/2007 at 10:31

« 携帯で中国株価を見る | Main | 敵対的買収と白馬の騎士  ジョンソンVSスミダ  »