« 香港ディズニーランド関連株の下げ過ぎをねらってみる | Main | Moiselleってどうなの? »

14/09/2005

香港小売業について

今日はジョルダーノ(0709.HK)が大幅上昇。SA SA(0178.HK)も反発しました。香港ディズニー関連は昨日が底だったんでしょうか。MOISELLE (0130.HK)もアップ。とはいえASIA STD HOTEL(0292.HK )はあいかわらず最悪ですが・・・・・。

昨日。慕詩国際 MOISELLEについて「ここも香港の小売業と言うことで、家賃上昇と賃金上昇の影響は少なからず受けているはずです。」と書いたのですが具体的に小売業はどれほど、香港の賃貸料上昇の影響を受けるのだろうか?

MOISELLEのニュースを読んでいたら、主席の陳氏がこういうことを言っていた。

  • 年平均3分の1が契約更改。
  • 賃貸料上昇は20%から30%。
  • 売り上げの30%レベルに抑えたい。

たしかジョルダーノの値上げのニュースもほぼ同じような内容だった。ということで、香港小売業の平均的モデルとして

  • 年平均3分の1が契約更改。
  • 賃貸料上昇は30%。
  • 売り上げに占める割合は30%

と考えてみる。この仮定で賃貸料上昇は香港の小売業の業績にどれほど影響を与えるだろうか?既存店のみを考えたとき、営業利益を3%圧迫する。

そこで、問題になるのは香港での売り上げが全体に占める割合だ。(×3%ね。)

周生生  (0116.HK)     85% (中間決算から)           =2.55%影響

MOISELLE (0130.HK)    77% (中国大陸が23%という記事あり)=2.31%影響

ジョルダーノ(0709.HK)    24% (ANNUAL REPORT 2004)     =0.72%影響

こうやってみると、ジョルダーノってあまり影響を受けないんですね。

MOISELLEはこの対策として今年は内地(中国本土)の比率を30%に引き上げる。5年から10年以内には中国本土の比重を50%以上にする・・・・とか。このニュースから↓。

慕詩未來重點拓展內地市場,冀5至10年內地收入比重超越香港

|

« 香港ディズニーランド関連株の下げ過ぎをねらってみる | Main | Moiselleってどうなの? »

中国株」カテゴリの記事

Comments

客層はやや高級なミセスブランドですか。参考なります。今日。MOISELLEを少しだけ買ってみました。ちょっとMOISELLEを調べてるのですが、小型株なのでリスクは高そうですね。ジョルダーノの10分の1以下の時価総額です。逆に言えば株価10倍もありえるということですが・・・。

Posted by: 叫化鶏/nakamiti | 15/09/2005 at 15:35

こんばんは。昨日の叫化鶏さんのコメントどおり今日の香港はササやジョルダーノなどの小売業は絶好調でしたね。私は昨日ジョルダーノを指していたのですが1ティックほど下で待っていたので結局購入できず、今日はちょっとくやしかったです(笑)
MOISELLEは客層は30代後半~のやや高級なミセスブランドといったところでしょうか。
なので店舗がある場所も立地的によい場所が多く、叫化鶏さんの分析どおりジョルダーノなどに比べて賃貸料アップがよけい重くのしかかってくるのかもしれないですね。
このところの不動産高騰の影響は店舗だけではなく、知り合いもアパートの契約更新で値上げを言い渡され引越しを余儀なくされたりと少なくありません。。
ところでシンデレラ城は眠りの森のお城だったとは知りませんでした(笑)

Posted by: ひかる | 14/09/2005 at 19:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/44741775

Listed below are links to weblogs that reference 香港小売業について:

« 香港ディズニーランド関連株の下げ過ぎをねらってみる | Main | Moiselleってどうなの? »