« 裕元の月次から考える | Main | 東シナ海の新ガス田の名前を予想しよう »

22/09/2005

国慶節前は、買い?売り?

明日から日本は3連休ですが。中国の秋の連休といえば、10月1日からはじまる国慶節ですね。今年は10月1日から10月9日までの9連休です。(中国本土です。)

いつも覗きにいくサイトにダントツ投資研究所があります。以前、そこの記事にゴールデンウィーク前は、買い? 売り?というのがありました。

パクリます。。。。。。国慶節前は、買い?売り?

hansen4 ハンセン指数でグラフを作ってみました。国慶節の前日を1としてます。ダントツさんのところは平均でだしてましたが、とりあえず過去、6年間のデータを個別にしてみました。

あまり・・・・・傾向はないですね。国慶節と言っても香港市場は本土市場のように長期連休ではありませんしね。ということで、シンセンB株指数も同じようにグラフにしてみました。5年間のデータです。

shenzen これは傾向がはっきり出てます。国慶節前はもう全然投資家の気合がはいってない。動かない。追記 よく見るとこれってグラフのトリックですね。上のグラフと下のグラフでは縦軸の目盛りの取り方が違いますから。国慶節後は変動率が大きくなるということになるのでしょうか。

で、本題の国慶節前は、買い?売り?・・・・わかりません・・・・。おい。

ただ、

本土市場は10月1日の国慶節後はまるまる1週間は休みですから上のハンセン指数の6日目あたりが、シンセンB株指数の1日目にあたります。とりあえず、国慶節前に手仕舞いして連休中にハンセン指数が上がってるようなら買いに入るというのが、いいということでしょうか。ごく、当たり前の結論になってしまいました。

ま、やっぱり、よくわかりませんけど。

|

« 裕元の月次から考える | Main | 東シナ海の新ガス田の名前を予想しよう »

中国株」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/44741786

Listed below are links to weblogs that reference 国慶節前は、買い?売り?:

« 裕元の月次から考える | Main | 東シナ海の新ガス田の名前を予想しよう »