« 周生生はブランドになれるか? | Main | 香港ディズニーランド関連株の下げ過ぎをねらってみる »

13/09/2005

香港ディズニーランドの影響は広範囲に・・

昨夜はパソコン環境がひどいことになっていたので、なんとなく消化不良のエントリーになってしまった。もう一度、よく周生生(0116.HK CHOW SANG SANG)の中間決算のPDFを読んでみると、減益の理由に

  • 家賃の上昇
  • 賃金の上昇

の二つが書いてあった。家賃の上昇については前にも小売業直撃と何度も触れたけれど、賃金の上昇は頭から抜けていた。ナゼ賃金上昇?

原因は

・・・香港ディズニーランド開業の影響で人手不足・・・。

■小売業でも人手不足

また、小売業界での人手不足も深刻化しているようだ。香港政府労工処の資料によると、今年1~4月の高卒以上の求人は職歴の有無を問わず、2万2,000件(昨年比45%増)だった。夏場商戦やディズニーランドの開園、香港ショッピングフェスティバルの開催など、小売業の売上に大きな期待がかかる今年後半戦を前に、人材確保が急務となっている。大型ドラッグ・チェーンのワトソンズの広報は、同社でも人手不足に悩んでおり、夏の商戦を前に、販売アシスタントを月収6,500HKドルで急募しているという。

                               海外労働関連ニュース

小売業は香港ディズニーランドに振り回されっぱなしですね。気がつきませんでした。香港ディズニーランドの従業員(5000人)は確か英語と北京語が必須だったはずです。香港の小売業と見事に(当然ながら)バッティングしますね。で、現在もディズニーランドが求人をだしているのかと調べてみたら「演芸人」を募集してました。ココ。非凡体験だそうです。

|

« 周生生はブランドになれるか? | Main | 香港ディズニーランド関連株の下げ過ぎをねらってみる »

中国株」カテゴリの記事

香港ディズニーランド関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/44741772

Listed below are links to weblogs that reference 香港ディズニーランドの影響は広範囲に・・:

« 周生生はブランドになれるか? | Main | 香港ディズニーランド関連株の下げ過ぎをねらってみる »