« マカオ関連株と北朝鮮マネーロンダリング | Main | 国慶節前は、買い?売り? »

21/09/2005

裕元の月次から考える

少し前に月次売上を発表している中国株が見当たらないというエントリーを書いたのだけど、裕元YUE YUEN(0551.hk)のサイトにはちゃんと載せられてました。2004年の6月からしか載せてませんけど、それでも便利ですね。

月次を利用した投資戦略としては、月次を調べて自分で決算時の利益を予測し、現在の株価水準との乖離がみられたら、それを利用して利益を取りにいく。こういうのが基本でしょうか。ピント外れのニュースが出たらチャンスですね。で、いったい現在の裕元の株価はどうなのよ。下がりすぎじゃないの?ということで月次と最近の裕元のニュースを調べてみました。

今月の裕元のニュースはこういうのが並んでいました。

新聞]裕元工業上月經營收益下跌
9月 12日 星期一 10:35 更新

  • 8月の売上高 総合経営収益が2.6614億USD、月次ベースで下落約5.8%。

裕元工業(0551)8個月綜合營收,淨額21億美元升16%
9月 12日 星期一 08:46 更新

  • 今年8月までの,八ヶ月の売上高 総合経営收益 が21.40億USD,前年度同期より増加16.1%
  • 今月の売上高 総合経営収益 2.66億USD,前年度同月より増加20%

同じ日のニュースですが、さらっと読み飛ばすと、上は業績悪化に思えるし、下はなかなか良いじゃないか?って思いますよね。前年と比べるか、先月と比べるかの違いですね。昨年の月次をみてみると、同じように昨年も8月には売上が落ちてますから、季節的な要因なのかもしれません。

このニュースの頃、株価は急降下しました。そのまえの9月5日あたりから、ガツンと下がってますし。輸出株であることからアメリカのカトリーナ被害の心理的影響とかあったんでしょうかね。(輸出株って中国語で出口株っていうんですね。知りませんでした。)

次にこのニュース

裕元集團(0551)九個月純利2﹒36億美元,跌6%
9月 20日 星期二 12:43 更新

  • 裕元は今年6月末までの九ヶ月の業績は純利2.36億USD,前年比の下落率6%。

これって2004年10月から今年の6月までの業績なわけです。7月には月次で6月のデータがでているので実質は古いデータですね。7月、8月ははいってません。

月次を調べてみると、前年同月比の売上が7月は17%増、8月は20%増になってます。利益率が今年は10%(9ヶ月平均でそのくらいなので)として計算すると、本決算の利益は前年比yueyuen で1.6%増と私は予想します。うーん微妙だ。お遊びなんで信用しないように。いちおう作成した表をはっておきます。単位は1000USDです。

ま、今の水準では売りじゃないと思うんだけど。しかしお馴染み中国株!香港市場の尻馬投資戦略ブログ9月20日の記事によれば。

【追加】
★Yue Yuen Industrial(0551) Underperform (BOCI)
★Yue Yuen Industrial (0551)Underperform (0551) 目標@18.3 (CSFB)
・・・目標@19.4から引下げ。今は買い辛い状況ですねエ。

うーん、これは辛い。しかしながら、

《外資精點》大摩調低裕元未來三年盈利預測,目標價25﹒5元
9月 20日 星期二 12:14 更新

今後3年間の利益から考えると、目標25.5HKDということで・・・。全然たいしたことないなあ。

訂正 総合経営収益(原文は綜合經營收益淨額)という適当な日本語直訳が紛らわしいので売上高に変更しました。英語ではTurnover。

|

« マカオ関連株と北朝鮮マネーロンダリング | Main | 国慶節前は、買い?売り? »

中国株」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/44741784

Listed below are links to weblogs that reference 裕元の月次から考える:

« マカオ関連株と北朝鮮マネーロンダリング | Main | 国慶節前は、買い?売り? »