« 中国株のアノマリー? | Main | 恒安の中間決算 »

02/09/2005

香港は景気が悪いと香港人は言った

昨日、香港にもよくビジネスで行ってる知人と会ったのですが。

香港・広州はまだ景気が悪いらしいよ。。

ということらしいです・・・・。(ええっつ。そうなの?)一昨日、香港人のスティーブンが来日してそう言っていたらしい。スティーブンは宝飾やギフト関係その他を扱っていたのですが、最近はフリーではなく会社勤めに。

中国:宝飾品の年間売上1000億元、世界2位なんて言うニュースがでてましたけど

いやあ、売れてるのは上海や北京でしょ。

ディズニーのせいで、ホテルの予約がぜんぜん取れないよ。無理して香港に行く用事もないけど。

などという、無駄話を交わすのでありました。ビジネス客は困ってるらしい、香港ディズニーランドのせいで(笑)。

スティーブンは個人営業ではなく会社勤めをしていると書きましたが、思うに、個人レベルの商売(香港・広州間の貿易)はCEPAで旨味がなくなったのかもしれません。

|

« 中国株のアノマリー? | Main | 恒安の中間決算 »

中国株」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/44741755

Listed below are links to weblogs that reference 香港は景気が悪いと香港人は言った:

« 中国株のアノマリー? | Main | 恒安の中間決算 »