« 香港小売業について | Main | 携帯で中国株価を見る »

15/09/2005

Moiselleってどうなの?

慕詩国際Moiselle (0130.HK)を調べてみました。SME Centerにメインボード上場前の記事を発見。(注 私の調査は単に興味の赴くままですので期待しないでください。)

生地をヨーロッパから輸入し、デザイン重視で香港で高級な服を作る。というのがコンセプトのようです。成功するまでの立身出世話が書いてあります。

事業は山の中の工場から出発した。香港の1997年の金融危機がターニングポイントだった。もともとマンション転売王として有名だった陳は香港金融危機直前に不動産を売りぬける。1997年、不動産を売却して持っていた資金で店舗数を拡大。2桁増益を3年続け、香港メインボードに上場する。

商品は低価格ではなく中級から高級品。今年の香港での平均単価は2400HKDらしいです。(客単価?)ソースは、これから抜粋↓

他指出,集團今年夏季香港區平均單價約2400元,去年同期則約2100元;有信心秋天港區的平均單價會再提升。

結構いい額なの?不案内なのでわかりません。昨年から14%UPですね。

Moiselleは昨年の年末からディズニー関連として取り上げられ、夏にもう一度取り上げられてます。株価的には夏場からはあまり盛り上がってません。(中国株!香港市場の尻馬投資戦略ブログより。最後に抜粋つけておきます。)小型株というのが原因のひとつでしょうか?

Moiselleの時価総額です。

ちなみに日本株の時価総額

  • コックス          約5.4億HKD
  • ユナイテッドアローズ  約81億HKD
  • ファーストリテイリング 約630億HKD

ついでに香港市場メインボードの上場基準ってどうなってるの?と疑問がわいたのでこれも調べてみました。楽天の中国株入門講座より。

  1. 利益基準 直近会計年度の利益が2000万HKD以上かつ直近会計年度以前の2年間で利益が合計3000万HKD以上。
  2. 時価総額・売上高・キャッシュフロー基準 上場時の時価総額が20億HKDかつ直近会計年度の売上高が5億HKDかつ、直近会計年度3年間でキャッシュフローが合計1億HKD以上。
  3. 時価総額・売上高基準  上場時の時価総額が40億HKD以上かつ、直近会計年度の売上高5億HKD以上かつ、上場時株主1000人以上

この、三つの基準のうちのいずれかひとつを満たす必要があります。(他にも基準あり)Moiselleの場合は、当然1.の利益基準だったんでしょう。

日本では、小型株中心で運用するタワー投信が有名になりましたが。小型株はいったん値が崩れると一気に株価が下がる傾向にあるのは周知のとおりです。リスクが高い。騰がるときはすごいけど。流動性の問題ですね。機関投資家はとても買えない。

時価総額100億円以下の銘柄になると、流動性が少ないという理由で機関投資家が足切りするケースがよくあります。“100億以下の銘柄に投資するな”という社内ルールを設けている運用会社が意外と多く、・・・・藤野英人氏のインタビューから。

とか。また、逆に、日本株の場合は成長企業で時価総額が200億円を超えてくるあたりがねらい目。などという、投資戦略もありましたよね。(利益が伸びているのに同業他社と比べて時価総額がまだ大きくないというような銘柄。細かい点は省略)

Moiselleは100億円(約7億HKD)ラインに届くかどうかという銘柄ですね。当然、香港の機関投資家も買いにくい?香港の場合は10億HKDラインかなあ。キリがいいから。しかし、このサイズって、動かないときは取引なし、動くときは1日で10%20%動きますね。Moiselleの値動比較的おとなしいみたいですが。知名度がまだないせいでしょうか。

追記、さっき今日の値動き見てみたらチタリー(1198.HK)が10%以上暴落してました。終値で7.5%下落。チタリーの時価総額8.51億HKDです・・・・。

ところで売上高と純利益は(ややこしいので端数は切り捨てました)

  • Moiselle   05年3月期決算 
    • 売上高 292百万HKD  純利益   75百万HKD
  • ジョルダーノ 05年12月期決算
    • 売上高 4003百万HKD  純利益  424百万HKD
  • エスプリ   05年6月期決算  
    • 売上高 20631百万HKD 純利益  3338百万HKD

エスプリって大企業だったんですね。しかも最近のニュースでは 「ROE(株主資本利益率)は53.6%に上昇している」らしいです。

Moiselleは、社長がアグレッシブに経営できてうまくいけばグングン伸びる規模ですか。リスクは拡大戦略につきものの無茶なM&A。(社長が私腹を・・・とか・・粉飾決算とかのリスクもあるのですが、そんなことはこの際考えないとして・・・)

そして、一番、気になるのは、IR活動が重視されていない=アニュアルレポートがWEB上でみつからない。

おまけ。

Moiselle情報を中国株!香港市場の尻馬投資戦略ブログさんから抜粋してみました。

0130yチャートも一緒にみてください。

2004年11月02日 ★Moiselle (0130) 目標@1.80(Hani証券)

2004年11月16日【ディズニーコンセプト銘柄の動き】
La Saunda(0738) 、Moiselle(0130) 、Veeko(1173) 、Bossini(0592)

2004年12月13日 ★SHKファイナンシャルの推奨銘柄
Bossini(0592) 、Moiselle(0130) 、Chow Sang Sang(0116) 、Bonjour(0653) などの小売関連。

2004年12月15日【ファッション関連絶好調】
Moiselle (0130) 、Veeko (1173) 、Giordano (0709) 、 Le Saunda (0738)

2004年12月16日 ★Moiselle(0130) 目標@3.50(Fulbright証券)

2004年12月17日 【小売関連好調維持】
Luk Fook (0590) 、Chow Sang Sang (0116) 、Veeko (1173) 、 Bossini (0592) 、 Moiselle (0130)香港ディズニー関連銘柄としても人気を呼んでいるようです

2004年12月24日 ★Moiselle(0130) 目標@3.00(Fulbright)

2005年1月14日 ★Moiselle (0130) 目標@3.50(Fulbright)

2005年02月05日 中国株、JPモルガン推奨株のなかのひとつ。

2005年2月25日  ★Moiselle (0130) 目標@3.60(Fulbright)

2005年07月14日 ★Moiselle (0130) Buy 目標@3.00 (CASH)

2005年07月28日 ★Moiselle (0130) 目標@2.70 (KGI)

2005年08月04日 ★Moiselle (0130) 目標@2.70 (KGI)

2005年08月05日 ★Moiselle (0130) 中期目標@2.80 (Hani)

|

« 香港小売業について | Main | 携帯で中国株価を見る »

中国株」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/44741777

Listed below are links to weblogs that reference Moiselleってどうなの?:

« 香港小売業について | Main | 携帯で中国株価を見る »