« 月次売上を公開している中国企業はあるか? | Main | やがて哀しき?蜂業のチャート »

27/08/2005

続 月次売上を公開している中国企業はあるか?とりあえず空港関連だ

月次売上げを公開している企業はみつけられなかったのですが、私の中国株ポートフォリオの中では、海南美蘭機場(0357.HK MEILAN AIRPORT)が唯一、毎月の貨物と乗客数の数字を出してます。空港運営なので小売業じゃないですけどねえ。

先日のニュースでは原油高のため航空会社が主要空港(北京や上海、広州)に能力を集中させている・・・とかなんとかで乗客数が減っているとか。原油高は侮れませんね。空港運営なら原油高の影響は小さいといわれてましたが、買うなら北京首都国際機場(0694.HK BEIJING AIRPORT)のほうでしたね。北京便は減らせないでしょうから。

チャートを比較したら一目瞭然でした。北京首都国際機場の勝ち!

0694VS0357

美蘭機場(0357.HK)の乗客数です。

5月18日ニュース 4月 前年比8.4%減

6月13日ニュース 5月 前年比2.8%増

7月14日ニュース  6月 前年比7.5%減

8月21日ニュース 7月 前年比7.3%減

株価の反応が判り易すぎです。ちょっと事前に漏れてるっぽいけど。2003年の春はSARS騒ぎで随分乗客が減りましたが、2004年は前年比で大幅増、株も大幅高になりました。このパターンを覚えておけば儲かるかも。単純に発着便数が前年比より増えた月に買えばいいのかも。翌月に売る。と・・・。今後の研究課題にします。北京首都国際機場も調べなければ・・・。

暇つぶしの考察なので投資は自己責任で・・・・。

|

« 月次売上を公開している中国企業はあるか? | Main | やがて哀しき?蜂業のチャート »

中国株」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44165/44741745

Listed below are links to weblogs that reference 続 月次売上を公開している中国企業はあるか?とりあえず空港関連だ:

« 月次売上を公開している中国企業はあるか? | Main | やがて哀しき?蜂業のチャート »